春の荒船山

2015.5/5(火・祝)
自宅7:10 内山峠登山口駐車場7:50発 艫岩9:15 荒船経塚山頂上9:50 艫岩10:40 駐車場12:05 自宅 12:40頃

駐車場には10台位止まっていました。車を降りると風が吹いていて、寒い...この間の北アよりずっと寒いです。

前は一本道でしたが、二つに分かれます。登りに上の方で下りに下の道で帰って来るのが良いかも。と言っても大差はないです。

ここも最近できた道、前の道は違いました。

木の橋というか階段を歩いて。

ここは修行の場だったようです。

コガネネコノメ

途中で右手側に経塚山が見えます。

イワザクラ 今日はこの花が目当てです。一杯水を過ぎて左側の岩場に咲いていました。あ~良かった!今年も同じ場所に咲いていた。

レトロな看板があると、艫岩は近いです。

艫岩展望台 だんだん空が明るくなってきました。今日は気温が低いせいか北アルプス迄良く見えます。

避難小屋を過ぎてすぐに相沢登山口との分岐があります。相沢からはまだ登った事はありません。いつかはきっと登ります。

9:50 頂上直下の急な登りが終わると頂上です。看板、直してほしいです。佐久市に言えば良いのか?下仁田町なのか?
風があたらない所で飲み物を飲んで休憩。

木々の間から八ヶ岳が見えました。

山頂直下の急な下りを過ぎると艫岩迄は平らで歩き易い快適な道です。

青い空と新緑

艫岩展望台からの景色
浅間山、雪は無いですね。天気予報通り9時過ぎから晴れてきて今は青空が広がっています。

内山峠のくねくね道が見えます。

写真だとイマイチですが、北ア、穂高、大キレット、槍、白馬迄見えました。この時期にこんな良く見えるって事は気温が低くて空気が澄んでいるからですね。

そして蓼科山

山座同定に表示板

伊勢崎からみえたという72才の男性にちょっと話ていきな...と言われ、又休憩。
明日は瑞牆山に登るとの事で移動して車中泊だそうです。
登山者はぞくぞくと登ってきます。100人以上だったと思います。
下る途中で近所の2才下のユミちゃん(今は松井田町)と旦那様にバッタリ、驚きました。

一杯水を過ぎて

フデリンドウ

ミツバツツジが足元に散っています。

フモトスミレ 一杯咲いていました。

帰りは日があたって綺麗、ミツバツツジ

登山道の途中で右手に艫岩 緑が萌えてきました。

路肩まで車が止まっていて40台+αだったようです。最近は人気ですね。
近くの神津牧場のソフトクリーム、荒船風穴もおすすめです。

ミツバチグリ、ハナネコノメ、エイザンスミレ、ワチガイソウ、マルバコンロンソウなどの小さい可愛い花も咲いていました。

********************************
一旦自宅に戻りました。
昔お世話になったkoidoさんと言う女性から、美術展のハガキが届いたので、母を連れて行って来ました。

妙義ふるさと美術館 バックの山は妙義山 koidoさんは今日が受付の担当で丁度良かった、本人に会えました。アラカンですがお若くてオシャレで綺麗な方です。

koidoさんにお土産を頂いちゃいました。その後にもみじの湯へ行きました。登山者も入浴していました。