カッコソウ咲く鳴神山

2015.5/10(日)群馬県桐生市 高崎から往復92キロ
自宅5:25 高崎7:00 コツナギ橋登山口8:00 鳴神山9:34 大滝登山口11:35
メンバー Wさん Kさん chiaki

前日はcyu2さんが歩かれていました。
一日違いでお会いできなくて残念でした。

画像
コツナギ橋登山口 駐車可能台数は少ないので路駐も多かったです。



画像
杉林の中、涼しいです。



画像
ラショウモンカズラ



沢沿いで小川が流れて気持ちが良いです。



画像
木の橋を渡ります。



GRIさんに『ブログやっていますか?』『ハイ』
mikkoさんとこからみてくださっていたそうです。
駐車場で一緒になった時に分かったそうです。
お声掛け、ありがとうございました。yamashiroさんに続いてお二人目です。
GRIさんのブログはこちら



画像
ヒイラギソウ



画像
ウラシマソウ



画像
ヤマブキソウ



画像
ウツギ



画像
ルイヨウボタン




画像
盗掘されて減ってしまい、保護して増やしているそうです。



画像
GRIさんご夫妻もカッコソウの写真を撮っています。



画像
カッコソウ 私、初めて見ました。



画像
めいっぱいズームで。



画像
絶滅危惧種を絶やさない様に、地元の方の努力のお蔭で少しは増えてきたようです。



画像
そして杉林の急坂を登り上げれば分岐です。



画像
分岐にでた途端に風が強くて、帽子が飛ばされそうです。



画像
見上げると新緑が眩しいです。緑は癒されますね。



画像
第二展望台からの赤城山



画像
ヒメイワカガミ あ~良かった!咲いていました。頂上直下の大きな岩の所に咲いていました。



画像
今日はカッコソウとヒメイワカガミを見たいのでここにしました。



画像
群生しています。



画像
仁田岳の頂上標識



画像
ここを登れば頂上、団体さんが登って行きます。



画像
9:34 頂上 団体さんで賑わっています。



画像
GRIさんご夫妻 私も一緒に入っていましたが、目をつぶってイマイチなのでカットしました。
今年はバッタリ確率が高いです。



画像
日光の男体山



画像
右の白いのが日光白根 真中が皇海山 そして袈裟丸



画像
大滝へ下ります。



画像
こちらの下りにはちょこっとだけ咲いていました。



画像
雪笹



少し下っていったら、富岡の会のYさんとバッタリ、懐かしかったです。



画像
新緑が綺麗な所で昼食



画像
石がゴロゴロの所を下って行きます。



画像
大滝登山口 数台駐車可能 こちらも路駐の車が一杯でした。

念願のカッコソウを見る事ができて嬉しかったです。
ヒメイワカガミも可愛かったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年05月13日 21:31
chiakiさん、こんばんは♪
カッコソウ咲く鳴神山、懐かしいです。o(*^▽^*)o~♪
私もカッコウ(過去)2回ほどお邪魔しています。
ヒメイワカガミも微笑んでいましたね。
山頂の眺めも良いし、私もまた行きたくなりました。(^^)/
GRI
2015年05月13日 23:40
カッコソウもヒメイワカガミも咲いていて欲しいな~
と思って登ってましたが、グッドタイミングでしたね!
そして、chiakiさんとお会いできたのも、これまたグッドタイミングでした (^^♪
私、山歩きはまだまだ初心者なんで、これからもchiakiさんの山行を参考にさせて頂きますんで、よろしくお願いしま~す!
で、また「山で会いましょう」(^。^)
cyu2
2015年05月14日 07:27
コイワカガミ、全然知らなくて見損ないました、調べて行けばよかったなぁ~
やはり天気が良いと花の色もキレイに見えますね^ ^
日曜日は人出が多かったようですね、私の時は時間帯も遅かったですが、五組ほどしか会いませんでした。
2015年05月14日 19:20
クロちゃん 様

カッコソウ、ヒメイワカガミ、初めて見ました。
鳴神山、花の山ですね~。
今度はナルカミスミレの頃に登りたいです。
2015年05月14日 19:25
GRI 様

カッコソウ、ヒメイワカガミ、可愛かったです。
こちらこそ、お声掛けをありがとうございました。
とても嬉しかったです。
私もまだまだ登っていない山が多くて...。
参考なれば嬉しいです。
私も又GRIさんご夫妻に又お会いしたいです。
そうですね、♪山で会いましょう。♪
2015年05月14日 19:31
cyu2 様

一日違いでお会いできなくて残念。
でもcyu2さんはみちほさんにお会いできたから...良かったですね。
ヒメイワカガミは、山頂直下の左側の大きな岩の辺りに咲いていました。
カッコソウもヒメイワカガミも初めて見る花だったので、嬉しかったです。
日曜日は路駐の車も一杯、沢山の登山者が登っていました。
次回はナルカミスミレの時に登りたいです。
2015年05月14日 22:13
バッタリ続きですね~
カッコソウとヒメイワカガミの開花にピッタリなタイミングだったようで良かったですね~
私も真っ白なヒメイワカガミは見てみたいです。

過去2回ともに駒形登山口から登ったので
コツナギ橋登山口にも興味があります。
次回はこちらから登ってみようかな。。。
2015年05月15日 18:46
mikko 様

今年になって何人かの山ブロガーさんとお会いできて、とても嬉しく思っています。
カッコソウ、ヒメイワカガミは初めて見たので、こちらも嬉しかったです。
コツナギ橋からはいろんな花が咲いていました。
ルイヨウボタンも群生していましたし、カッコソウも多かったです。
大滝への下山ではカッコソウは何株かしかありませんでした。
花も少なかったです。
次回はナルカミスミレの頃に登りたいです。

この記事へのトラックバック