黒斑山&アウトレット

2015.5/17(日)
昨日は仕事でした。職場でちょっと悩み事が発生、八ヶ岳の権現岳へ行こうかとも思ったけれど...気分がイマイチ乗らずにいつもの軽い山へ。湯の丸~烏帽子も考えたんですが...。

登山口8:10発 表コース  トーミの頭で休憩 頂上10:00-休憩 中コースで下山 登山口11:10 高峰高原ホテルで入浴 ビジターセンターで昼食 アウトレット

物味湯産手形のHPはこちら
長野県の山に登る事が多い方はお得ですよ。1300円で期間は1年間、12湯まで無料で入れます。

今日あたりは皆さんはシロヤシオを追っかけかな?とか思いましたが、丹沢も遠いし日光も自分で運転して行くには遠いし...諦めました。

画像
高峰山への登山口にあるトイレが新しくなりました。標高が2000mあるので寒いです。今日は駐車場も意外と空いていました。



画像
八ヶ岳~蓼科山



画像
水の塔、篭の塔そして四阿山



富士山も薄っすら、北アルプスも薄っすら見えました。



画像
高峰山



画像
シェルターの周りに雪がちょこっとありました。登山道は雪は無くてアイゼンは要りません。



画像
定番の写真



画像
トーミの頭からの黒斑山~蛇骨岳方面 喉が渇いて頂上手前で飲み物休憩。



画像
頂上は数人、今日は思っていたより登山者は少ない気がします。



画像
黒班山の頂上です。帽子はノースフェースです。軽井沢のアウトレットで買ったもの。シャツはノースフェースのネットで買いました。クリサンセマムピンクとあったんですが、イメージとは違い、ヤマツツジの様な色でした。
やっぱり実物を見ないとダメですね。



画像
剣ヶ峰、誰か一緒に登ってくれる人いませんか?ルートが分りにくい所があるようなんで...。



いつもよりは少ないですが、登山者が登ってきます。
上田からソロで見えた女性が、コースタイムは短くて小さい山ですが子檀岳が、展望が良くておすすめとの事。
初冬から冬が良いとおっしゃっていました。



画像
中コースで下りました。少し雪がありましたが、昨年よりは少なかったです。
靴がどろんこにはならなかったので良かった。



画像
ウスギオウレン 



画像
落葉松も芽吹いてきました。



画像
登山口に戻って来ました。



来月位になればハクサンイチゲや花が咲き始めて良いと思います。



画像
嬬恋かるたがあるんですね。群馬は上毛かるたがありますよ。
小学生の時はクラスで上毛かるた大会があり、優勝して怪獣トランプを貰った覚えがあります。



画像
物味湯産手形を使って入りました。
(電話で問い合わせした時もそうでしたが、フロントの男性の対応がイマイチで残念でした。)
お風呂からの眺めは良いです。



画像
ビジターセンターに戻ってハンバーグセットを食べました。
ハンバーグはレンジでチンの物でちょっと残念でした。1400円でした。
アウトレットまで我慢してパンケーキを食べれば良かった。
パンとコーヒーは美味しかったです。



画像
軽井沢のアウトレットも開場20周年なんですね。本当にあっと言う間ですね。
私も20代だったんだわ。



画像
花が綺麗です。今日は午前中に軽井沢ハーフマラソンがあり、大変混んでいるそうです。



画像
ノースフェースに寄りました。富岡のKさんにバッタリ、山の格好でした。
私と同じ黒斑山だったとの事、草すべりを下ってぐるり回ったそうです。
ミネズオウ、ショウジョウバカマが咲いていたそうです。
私はアウトレットに寄りたいので、いつも短縮コースです。



画像
日も薄くなってきました。ダイアナで買ったオープントウのサンダル。



画像
グレーのパンツと靴下を購入。プリンスポイントを使いました。

リーガルで黒のオープントウのサンダルも買っちゃいました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

cyu2
2015年05月18日 07:11
ここが近いなんて本当に羨ましいです^o^高峰温泉大好きなのです。
もう見た目すっかり夏山ですね、浅間山をクロフから見れたことがないので、見れたら感動するでしょうね~
2015年05月18日 18:31
cyu2 様

どこにしようか?迷ったら黒斑山か湯の丸~烏帽子&アウトレットなんです。
ランプのお宿の高峰温泉は一度も行った事が無いのですが、良さそうですよね。
今年は雪解けが早いですね。
落葉松の芽吹きも始まってきました。
秋も良いですし、雪の時も良いですよ~。
cyu2さん、昨年6月でしたっけ、天気はイマイチだったみたいですが、花いっぱいの時でしたよね。
花の時期も良いですよね。
私も初めて黒斑山から浅間山を眺めた時は感動しました。
今度は雪の黒斑山に是非とも...。
ぺん妻
2015年05月20日 07:42
登山口のトイレ、新しくなったんですね!最近は綺麗なトイレが多くなってきましたね~。
剣ヶ峰にルートが通じているとは知らなかったです。
高峰ホテルは何度か泊まりましたが特に感じ悪くはなかったので、たまたまではないかと^^;
ciakiさんのお買いものはいつもお洒落で素敵すね♪
鉢伏山は実は行ったことがないので、行ってみたいです。
2015年05月20日 07:59
お仕事で色々あると、休日も何かパッとしない気持ちになりますね。
私もよく、出かけそびれてあ~あ、と思う事がよくあります。
山歩きの最中に携帯が鳴ってドキドキしたり(笑)
せめて山に出かけた時は、下界の事は忘れましょ(^_^)

chiakiさん、お洒落さんだあ。
私なんていつも〇ニクロです~
2015年05月20日 21:37
ぺん妻 様

本当に最近はトイレが綺麗になりましたよね。
そうですよね、たまたまですよね。
年輩の女性は感じは良かったです。
剣ヶ峰は花の時期が良さそうです。

鉢伏山はお散歩コースですが、常念~蝶、荒船の後だったので、丁度良かったです。
レンゲツツジの頃が良さそうです。
ずっと服も靴も買っていなかったので...買っちゃいました。
2015年05月20日 21:43
はなはな 様

本当に...そうです。
そうですよね~、成る様にしかならないし...。

気に入った物を長く...で随分前の物を着たり、履いたりしています。

今年は花が早くて、計画が難しいです。
シロヤシオ、ツクモグサ...見たい花は一杯なんですが。
2015年05月21日 12:10
黒斑山と軽井沢のアウトレット、我が家でもワンセットで楽しんでました。
あ、あとツルヤも(ここの品揃え、好きでした)・・・ (^。^)
軽井沢に社の保養所があったんで、よく行ってましたが、今年から廃業・・・
でも、草すべりの花はまた見たいですね~!
2015年05月21日 19:05
GRI 様

皆さん、アウトレットとセットの方が多いですよね。
アウトレットに寄りたいので、黒斑山や湯の丸山にしたりしてます...。
だから同じ山ばかり...です。
黒斑山は、ユキワリソウの時期は良いですよね。
湯の丸はレンゲツツジの頃がやっぱり良いです。
山は花があると嬉しいですよね。

そうですね、私もツルヤは品揃えがあって好きです。
2015年05月21日 22:49
ブログランキングからきました。

登山⇒アウトレットってすごいコースですね。
ノースフェイスのアウトレットいいですね。
軽井沢のアウトレットには4年程前に行きましたが
自然の中なのでとても気持ちがよかったのを覚えています。
ダイアナのサンダルもかわいいです♪

応援していきます。
chiaki
2015年05月22日 12:36
ハル 様

はじめまして、コメントをありがとうございます。
ノースフェースもタイミングがあえば、良い物が割引価格で変えてお得です。
軽井沢のアウトレットも、芝生の上で木の下だと涼しくて、気持ちが良いです。

応援、ありがとうございます。
私も文章が上手く書けなくて...上手になりたいと思っています。

この記事へのトラックバック