入笠山

2015.5/31(日)集合場所より往復220キロ
長野県富士見町の山
自宅付近 6:30 沢入駐車場8:50-9:05発 入笠湿原 頂上10:45 湿原 ゴンドラ駅 湿原 駐車場13:30

土曜日は仕事でした。
五頭山の予定でしたが、ちょっと行き違いがあって入笠山になりました。
天気予報も晴れに変わって驚きました。

メンバー 女性3人

初めて来たのは30代の頃、8月のクサレダマの咲いている頃でした。
そして2、3年前は冬に一度、そして三回目です。

画像
沢入の駐車場にあった看板 駐車場にトイレは有ります。シーズン中は駐車場も込み合うようです。今日は大分余裕がありました。30台位は止められるかな。



画像
樹林帯の登りになります。Gさんは入笠山は初めてだそうです。



画像
良く踏まれていて歩き易い道です。




ササバギンランも途中に咲いていましたが、写真はピンボケでした。



画像
鹿よけの扉を開けて入ります。



画像
1730m、1.85haの湿原です。湿原は後で歩くので、まずは入笠山の頂上に登ります。今日は登山者も比較的少なくて静かで良いです。



画像
山彦山荘の前を通っていくとトイレがあります。



画像
ニリンソウ



画像
テンナンショウ



お花畑のコースを歩きます。陽射しが強くてジリジリときます。



画像
サクラソウ



画像
お花畑をジグザグに登ります。花はまだこれからです。



画像
ツマトリソウ



画像
岩場コースで行きますが、なんて事ないです。



画像
10:45 頂上です。



画像
雲の間に乗鞍岳の頭がちょこと見えていました。



画像
甲斐駒ヶ岳、鋸岳、間ノ岳、仙丈岳



鳳凰の左側に薄っすらと富士山の頭も見えていました。
木陰でお昼休憩、こんなに良い天気になるとは思いませんでした。


画像
シロバナヘビイチゴ



画像
こちらはマナスル山荘



画像
白花のクリンソウ



画像
ズダヤクシュ



画像
キバナノアツモリソウ こちらも盗掘でほとんど見られなくなってしまったようです。鳳凰山に今年も見に行こうと思っていましたが、思いがけずに見る事ができて良かったです。。



画像




画像
水芭蕉



画像
ずみの花が綺麗です。



画像
ウマノアシガタ



画像
木道を歩いてゴンドラ駅の方へ行きます。



画像
アマドコロ



画像




画像
日本スズランは一分咲き、見頃はこれからです。



画像
マイズルソウ



画像
電波塔



画像
ブルーサルビアと係りの方に教えて頂きましたが、花の名前はあっているのか?



画像
絶滅危惧種の為、ロープで囲って保護しています。



色の濃いホテイアツモリソウは幻の花と言われていて、希少価値の高い花だそうです。
常に開花しているのは20芽前後だそうです。
今日の目当ての花です。初めて見ました。


画像
釜無ホテイアツモリソウ カメラを目一杯ズームで。



画像
色が薄いのもありました。



画像
クマガイソウも保護されていました。



画像
ドイツスズランは満開 



画像
後ろは八ヶ岳



画像
ドイツスズランの甘い香りがします。



画像
日本スズランの自生地をまた歩いて戻ります。



画像
湿原に戻って沢入の駐車場へ戻ります。



画像
ハルゼミの合唱を聞きながら、緑が眩しい登山道を戻ります。



画像
レンゲツツジ

150種の山野草が次から次へと咲いて、入笠山のシーズンはこれからです。

ランキングに参加中、ランキングが下降しているので↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年06月02日 06:44
chiakiさん、おはようございます。♪
ホテイアツモリソウや珍しい花が盛りだくさん♪
入笠山は花の名山ですね。o(*^▽^*)o~♪
日本スズランの見頃前の今の時期がベストな山歩きかもしれません。
私好みだー。(^^)/
ぺん妻
2015年06月02日 08:13
日曜日、お天気すごく良かったですよね!土曜より良かったかも^^;
入笠山って、本当にお花の園で景色も良くていいところですよね♪
ciakiさんはお花にとっても詳しくてすごいです!
2015年06月02日 17:54
クロちゃん 様

ホテイアツモリソウを見たくて行きました。
思いがけずにキバナノアツモリソウも、見る事ができて嬉しかったです。
スズランの見頃前は空いていて、良いですよ~。
私も空いている時が好きです。
入笠山は花の宝庫、軽ハイキングにはもってこいの山ですね。

八間山のシラネアオイも見頃だったんですね。
2015年06月02日 18:19
ぺん妻 様

日曜日がとても良い天気になったので、驚いちゃいました。
入笠山は歩行は物足りないですが、珍しい花や、いろんな花が次から次へと咲いて花の山、花好きにはたまりませんね。
花の名前は先輩ブロガーさんの写真から学んでいます。

ぺんさん達は八ヶ岳縦走、しかも日帰りで...そして相変わらずにハイスピードですね。
パワーが素晴らしいです。
2015年06月02日 18:28
日曜日のお天気は予想を良い方に裏切って真夏のようでしたね。
すずらんが満開の頃はとても混雑するようなので、今が一番狙い目なんですね~
(^^)/メモメモ
キバナノアツモリソウやホテイアツモリソウなど珍しいお花もたくさん咲いていて入笠山は魅力的ですね。
すずらんも見た事がないので咲き始めのこの季節を狙いたいと思います。
2015年06月02日 19:51
mikko 様

日曜日は晴れて暑くなって...本当に真夏のようでしたね。
登山者も少なくて静かで良かったです。
ホテイアツモリソウは初めて見ましたよ~。
sanaeさんとこやインレッドさんとこでここにあると分かったので...。
絶滅危惧種で囲ってあったのが少し残念ですが...。
花好きなハイカーにとっては入笠山は魅力的ですね。
ドイツスズランの香りが良かったです。
ゴンドラ駅の所にルバーブのソフトクリームもありましたよ~。
2015年06月02日 22:13
良い山ですね!
まだ行ったことありません。

写真メチャメチャ綺麗ですね。
2015年06月03日 19:02
hey-hey-yos 様

湿原は木道が敷かれていてミニミニ尾瀬のようです。
山自体はコースタイムも短くて物足りないのですが、花が次から次へと咲きます。
頂上からは富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス迄見えます。
冬に一度登った事がありますが良かったです。
冬は雪の状態で駐車場までの道路状況が心配ですが...。

写真は日帰りはイオスキスX7で撮って、ピクセルも480とか500位に落としているんですが、綺麗に撮れていますかね?
腕と技術が無いので、全てオートで撮っているのです...。
テント泊になったらコンデジです~。
2015年06月03日 22:18
chiakiさん、こんばんは!
入笠山、行った事ないです。花三昧ですね。
それにしてもこの天気。。。
同じ日、唯一の好天を狙って行った谷川岳は雨でした。。。
普段の行いが悪いのかなあ、カッチャンの。
天気がいい山に行けて、何やら当選もされた様ですし、いい事続きですね。
あやかりたい。。。
2015年06月04日 19:20
雅 様

入笠山の湿原はミニミニ尾瀬の様です。
花の宝庫、次から次へといろんな花が咲きます。
空気が澄んでいる冬は360度の大パノラマです。

雅ちゃん達もずっと天気良かったし、ロングコースをガッツリ歩いて流石です。
日曜のワンチャンスだと...ちょっと辛いね。
私も年間土曜日はかなりの出勤なので...。

細く長くで山を楽しめれば良いかな~と思います。

この記事へのトラックバック

  • 富士見パノラマリゾートから入笠山へ

    Excerpt: 富士見パノラマリゾートは入笠山の東斜面に面したスキー場で、夏場はゲレンデをマウンテンバイクのコースとして活用している。ゴンドラ山頂駅から八ヶ岳を望むパノラマは圧巻。付近にはスズラン自生地が広がる入笠湿.. Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2015-09-08 12:06
  • 富士見パノラマリゾートから入笠山へ

    Excerpt: 富士見パノラマリゾートから入笠山へ【更新】リンク更新 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2018-03-26 21:54