湯の丸山~烏帽子岳

2015.6/7(日)
自宅7:05 地蔵峠駐車場8:20-8:35発 湯の丸頂上9:35-10:00 烏帽子岳11:00-11:30 駐車場12:35 軽井沢アウトレット13:40-15:15 

お隣の角間山に登ろうかと思っていました。6/4のヤマレコで湯の丸山はレンゲツツジが一分咲きとの事。
6/21(日)に行こうと思っていました。21日はイベントがあるので、激混みが予想されます。
激混みは勘弁なので、花には少し早いですが今日にしました。

画像
今日はスキー場から登ります。スキー場のツツジはほぼ見頃でした。



画像




画像




画像




画像
フデリンドウとミツバツチグリ



画像
これから咲きそうな蕾



画像
ツツジ平と湯の丸山 例年は6/25頃が見頃です。今年は開花が早いですが、ツツジ平はまだ固い蕾。天気と気温にも寄りますが、後一週間から10後位が見頃でしょうか。



画像
ツガザクラ



画像
遭難碑の鐘



画像
イワカガミの群生が沢山ありました。



画像
9:35-10:00 頂上にて休憩 北アルプスの鹿島槍ヶ岳~五竜岳~白馬岳の辺りが良く見えました。槍ヶ岳の辺りは雲がかかっていました。空気が冷たいので今日は見えたんですね。



画像
北峰 雲がかかっているのは四阿山



鞍部まで下って烏帽子岳に登ります。



画像
四阿山



画像
ムラサキヤシオ 丁度見頃でした。



上田市の上小山の会の方達の清掃登山のいつも会う女性にバッタリ、もう4、5回偶然にお会いしています。
上小山の会のヤマレコはこちら



画像
レンゲツツジと湯の丸山



画像
自生のスズラン 小さいです。



画像
ハクサンチドリ



画像
白いコマクサ



画像
ミヤマハンショウヅル



画像
ウラジロヨウラク



画像
11:00-11:30 烏帽子岳で景色を眺めながら休憩。



画像
ズミの花



画像
振り返って烏帽子岳



画像
青い空とムラサキヤシオ



画像




画像
レンゲツツジ咲く樹林帯をキャンプ場へ戻ります。



画像
マイズルソウ



画像
キャンプ場のテント場に珍しくテントが何張かありました。

オオカメノキ、センボンヤリ、ベニバナイチヤクソウ、ウマノアシガタ...なども咲いていました。
今日も団体さんやら、沢山の登山者が登っていました。
湯の丸山~烏帽子の花はこれからが本番です。

途中で軽井沢アウトレットによってみました。買うものは無し。
今日も混んでいました。駐車場もぐるぐる回ってようやく止められました。

画像
デリフランスでコーヒーゼリーを食べて休憩。



画像
インフォメーションセンターの前の地面に書いてあるキティちゃん。



画像
花壇の花が入れかわっていました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年06月07日 21:01
湯の丸のツツジ、一度行ってみたいと思いつつまだです。
昨年同時期に足を延ばそうかな?と思いながら、高峰温泉の山歩いてから=の一湯に負けて行けませんでした(笑)
今週末は寒いくらいで、爽やかな高原の空気の中の山歩きは楽しかったでしょうね(v´∀`*)
2015年06月08日 06:58
chiakiさん、おはようございます。♪
湯の丸も花いっぱいの季節ですね~。o(*^▽^*)o~♪
あちこちの山で花の競演となる季節となりました。
梅雨入り間近のようですが、山では笑顔の晴れマークが良いです。(^^)/
ぺん妻
2015年06月08日 07:31
湯の丸のツツジ、今年はやはり早めですね!
初めてツツジの季節に訪れた時は、山が燃えるようで感動しました。
最近はすっかり湯の丸のツツジにはご無沙汰していますが、また燃えるようなツツジに会いたくなりました♪
そして、コーヒーゼリー、食べたいです^^;
2015年06月08日 14:52
湯の丸、いろんな花が咲き始めたんですね!
一度はレンゲツツジの時期に行こうと思ってるんですが、
激混が怖いです (^。^)
私もヤマレコで情報収集してて、来週狙いです・・・
天気、どうかな~???
2015年06月08日 19:12
cyu2 様

ツツジ平がレンゲツツジで朱色に染まると、とっても綺麗です。
湯の丸に登る途中で振り返ると朱色一色になります。
今年は花が早いですね。
もう少し遅い時期だと、烏帽子に登る途中にいろんな花が咲いて、写真撮影に足が進みません~。
ツツジ平の花が終わりかけでも、烏帽子方面のレンゲツツジの方が少し遅れて咲くので、長く楽しめます。
イワインチンの頃も良いけれど、やっぱりレンゲツツジの頃が良いです。

空気が澄んでいてアルプスも見えたので、嬉しかったです。
2015年06月08日 19:15
クロちゃん 様

レンゲツツジの頃はやっぱり湯の丸になっちゃいます。
花の種類は烏帽子に登る途中が多いですね。
平標のハクサンイチゲを見に行きたかったのですが、運転が近い方が楽なので毎年同じ山ばかりです。
この時期は見たい花が多くて困っちゃいますね。
2015年06月08日 19:21
ぺん妻 様

私も丁度見頃の時に登った時は感動しました。
最近はちょっと早めでも、遅めでもまぁいいかって...
天気と休みの関係で花の見頃は難しいですね。

本当は平標のハクサンイチゲを見に行きたかったんです~。
東京の女友達も7日に平標、ぺんさん達より一時間位後に頂上だったようです。

ほろ苦いコーヒーゼリーにソフトクリームがマッチして、とても美味しいです。
2015年06月08日 19:25
GRI 様

来週の方が他の花も咲きだして良いと思います。
21日はつつじ祭りで混みそうですが...。
天気も明るい曇り位なら良いですね。
私は来週は連休で東北の山の予定です~。
massy
2015年06月08日 20:40
こんばんは。いつもお邪魔してます。
私も去年初めて、湯の丸山に行った時、つづじに感激しました。
青い空にムラサキツツジの、ツーショット素晴らしいです。
それから、コーヒーゼリー美味しそうですね。
2015年06月09日 19:14
massy 様

いつもありがとうございます。
満開の時は朱色一色で綺麗ですよね。
今回はムラサキツツジが見頃でした。
レンゲツツジが見頃の時はムラサキヤシオは終わりかけですもんね。
烏帽子に登る途中の花はこれからが本番ですね。
近くて手頃で花の山なので毎年登っています。

ほろ苦いコーヒーゼリーに、ソフトクリームがマッチして美味しいです。
2015年06月10日 10:40
湯の丸山のつつじも咲き始めたのですね。
湯の丸山のつつじは見事ですよね~
広々山頂ものんびり出来て好きな山の1つです。

最後の〆のコーヒーゼリーがたまらなく美味しそうです。
2015年06月10日 17:57
mikko 様

今年は花が早いですね。
見頃にはまだ早いですが、まずまずの登山者がいました。
この時期に北アルプスが見えたので、嬉しかったです。
角間山にはまだ登った事が無いので、次は狙います。

ほろ苦いコーヒーゼリーにソフトクリームがマッチして美味しいです。
プリンソフトはちょっと甘いです...。

この記事へのトラックバック