岐阜の川上岳(かおれだけ)

2015.6/13(土)岐阜県高山市萩原町
自宅4:45 松井田妙義IC5:40 松本IC 岐阜県の萩原町の山之口林道ゲート10:00-10:15発 頂上12:40-13:15 駐車場15:00頃 
高速代2410 安房トンネル540×2 松本トンネル100 三才山トンネル460円
往復490キロ位

宿 ホテルアルファワン高山バイパス 素泊まりシングル税込4300円

メンバー Hさん Wさん chiaki

新潟の日本国&山形県新庄市の神室山の予定だったのですが、安全策で山を変更したら天気予報が変わってしまいました。

駐車場は20台位か可能。今日は7、8台止まっていました。下山したら数台増えていました。
駐車場までの林道は車1台分の幅、乗用車で大丈夫ですが未舗装で溝もありますので、慎重な運転を要されます。

画像
10:15 出発時間を1時間半遅くしたので、歩き出しが遅くなってしまいました。この時期の低山は朝早くから歩かないととダメですね。



画像
橋を渡ります。



画像
シダが沢山生えています。南アルプスの深南部を思い出します。



画像
マスタケ



三人組、二人組とすれ違います。



画像
小広場で少し休憩



画像
サラサドウダン



画像
落葉樹の木下なので、若干涼しいけれど歩きだしの時間が遅いので暑くて汗が流れます。



画像
笹も生い茂っています。このところ笹と鹿が増えていますね。



画像
歩き出して2時間、分岐になりました。間瀬村からの登山道はあまり歩かれていない感じでした。



画像
振り返るとどこの山だか?分かりませんが見えました。



画像
12:30 あと500mの文字が現れて...90度右へ曲がります。



画像
あそこが頂上です。



画像
足元にはツツジ、木が小さかったです。



画像
振り返るとWさん。



画像
なんだか疲れた顔しています。



画像
どこの山だかわかりません。もやっとしていて山は薄っすらしか見えません。
空気が澄んだ時期は白山、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、飛騨や美濃の山々の大パノラマだそうです。



画像
右奥の山が明日登る位山のあたりなんでしょうか?



頂上には数人の登山者が休んでいました。花は少なかったので、やはり秋の紅葉の頃がおすすめです。



画像
元来た道を下る途中で後ろを振り返ります。川上岳の姿です。



画像
ミドリ雪笹



画像
新緑も綺麗って事は紅葉も良いって事です。



画像
木が無いとむしむしと暑いです。



画像
ホテルから和食やさんに車で向かいました。山形県のご出身の方がオーナーで『鳥海』と言う食事処で夕飯を食べました。

翌日の位山に続く。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年06月16日 05:56
chiakiさん、おはようございます。♪
岐阜の山ですか。("▽"*)遠い~。
川上岳と書いて「かおれだけ」φ(..)メモメモ
これは読めませんね。
キノコの画像はマスタケに見えます。
夏キノコのシーズンにも突入です。(^^)/
GRI
2015年06月16日 09:56
若かりし頃、岐阜に9年くらい住んでました。
この界隈は子供とよくキャンプに行ってたんで、萩原町っていう地名が懐かしいです。
位山は登山ではなくスキーでしょっちゅう訪れていたんでお馴染み・・・レポ楽しみにしてま~す(^^)/
2015年06月16日 18:27
クロちゃん 様

マスタケ、教えて頂きましてありがとうございます。
低山なので秋の紅葉の頃がおすすめです。
300名山なんだそうです。
泊まって位岳とセットがおすすめです。
高山の観光とかも良いですね。

神室山は又の楽しみにとっておきます。
2015年06月16日 18:33
GRI 様

岐阜に住んでいらした事もあったんですね。
川上岳の帰りにキャンプ場も途中にありました。

位山はスキー場からの登りがなかなか...でした。
後は巨岩が一杯...は楽しかったです。
車二台で川上岳へ縦走される方もいました。

次回は高山の街の観光も良いなぁ~。
ぺん妻
2015年06月17日 07:49
かおれだけ、なんて初めて聞きました^^;
本当にciakiさんは遠くまで色々な山に行かれて凄いですね!
夏キノコというのもあるのですね。
シダもあって、何か印象的に南国っぽいような感じを受けますね。
2015年06月17日 08:54
東北の山にいらしていると勘違いしていたワタシ…
追いかけて行かなくて良かった!(笑)

シダを山で見たのは私は沖縄の山の印象が強くて…
独特の雰囲気があって楽しいですね~
2015年06月17日 21:31
ぺん妻 様

新潟の日本国と東北の神室山の予定だったのですが、天気予報に翻弄されて変更したら...東北の方が天気が良くなったようで、残念でした。
川上岳は低山で花が少ないので、秋がおすすめかな。
かわった読み方ですよね。私も知りませんでした。
こういう山があるって事も知りませんでした。
シダは南アの深南部を思い出しました。
なかなかこういう山はソロでは行けないので、チャンスがあったら便乗させて頂いています。

ぺんさん達は槍だったんですね。
やっぱりアルプスは良いですね。
ピンクのノースのシャツは私とお揃いですね。
2015年06月17日 21:36
mikko 様

東北の山は花が良いので、本命は神室山でしたが、次回のお楽しみとなりました。残念!

空気が澄んでいる時なら、北アや乗鞍岳なども見えるようなので、紅葉の秋がおすすめです。
でも高山まではなかなか遠いですね~。

この時期は見たい花がありすぎて...困りますね。