金剛堂山

2015.7/12(日)富山県の山
杉ヶ平キャンプ場5:15 栃谷登山口6:20発 前金剛8:50 中金剛 奥金剛9:25-10:05 中金剛10:20 前金剛10:35 駐車場12:20-12:35発 自宅19:20頃

白木峰に登って長谷温泉で入浴をして、白木峰の登山口に30分の所にあるバンガローに泊まりました。
八尾から東俣登山道への車道は通行止めとの事。利賀村へ回って栃谷登山口から登ります。
画像
バンガローは1棟3090円(要予約)畳敷きでテーブルが1つ トイレは外 シャワー室100円
コテージは料金が少し高いですが、中にトイレやキッチンもあるようです。 

画像
朝のキャンプ場の様子。 標高は600m位だそうです。



画像
管理棟 自販機有り 鍵を返して出発します。



画像
5:00発の予定がWさんの支度が遅れ5:15発



画像
スノーバレー利賀スキー場を過ぎてまもなくで金剛堂山の駐車場があります。



画像
栃谷登山口 30台位はは駐車可



画像
水場とトイレがあります。



画像
6:20 橋を渡って行きます。朝から暑くなりそうです。夏場はなるべく早く歩き出す事をおすすめします。



画像
看板に従って歩きます。



画像
樹林帯の中ですが、蒸し暑いです。



画像
ヤマアジサイ



画像
登山道に花があると癒されますね。



画像
6:47 



画像
登山道は整備されて危ない所はありません。



画像
7時半前ですが日が差して、とにかく暑い。汗が噴き出してシャツもびっしょりです。耐暑登山です。水分を補給して熱中症にならない様に気を付けます。



画像
そして展望が開けました。白山です。まだ雪渓がありますね。



画像




画像
8:50 1638m前金剛の頂上です。



画像




画像
山座同定盤



画像




画像
せっかくだから、中金剛、奥金剛へも行きます。



画像
池塘の向こうには北アルプス。いつも見ているのとは山は逆の配置です。



画像
石碑がありますが、中金剛ではありません。



画像
ニッコウキスゲ



画像
奥金剛まで続く道。



画像
9:25 1616m奥金剛山の頂上です。どうやら中金剛を見落としたようです。



画像
白山とニッコウキスゲを眺めながら、昼食にしました。陽射しを遮る木が無いので暑いです。



画像
帰りは注意して見ながら歩いたら右側に中金剛(1650m)の看板がありました。



画像
ツマトリソウ



画像
前金剛に戻って



画像
一等三角点の写真を撮って下ります。とにかく暑いので下ります。
今日は40人ちょっと登っていました。やっぱり秋の紅葉の頃がおすすめです。


ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。(毎日、ワンクリックなら尚宜し)

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント