NO.2越百山~仙涯嶺~南駒ヶ岳

2015.7/20(月・祝)曇りのち晴れ
初日の越百小屋までのNO.1はこちら
越百小屋4:10 超百山5:00 仙涯嶺6:30 南駒ヶ岳7:55 登山口40分のロスタイム 駐車場13:35-13:50発 ねざめホテルで温泉14:30-15:00頃 自宅18:45頃
新和田トンネル620×2 岡谷-伊那620 帰りは乗り越し伊那-諏訪南740

Wさんの支度が遅れ4:10分小屋発。ガスがまいて曇っています。
昭文社の地図のコースタイムは10時間50分、今日は長丁場なので早めの出発です。
小屋からちょっと下って、すぐ登りになります。

画像
シャクナゲ



画像
5時ちょっと前です。雨は降ってはいません。天気予報では9時頃から晴れてくる様なので、期待をしながら歩きます。



画像
越百山の頂上に着きました。雨は降ってはいませんが、稜線に出たら風が強いです。二人はカッパの上下を着ました。



画像
ただただひたすら歩きます。



画像
本当に晴れてくるんでしょうか?晴れて欲しいです。



稜線は風が強くて寒いので、私もカッパの上を着ました。



画像
大きな石が並んだ所を歩きます。天気が良ければ空木岳あたりが見えるはずなんですが。



画像
岩場にヒメウスユキソウが咲いています。



画像
曇りじゃぁ...何も見えません。やっぱり山は晴れなくっちゃ...晴れて~。



画像
6:30 仙涯嶺に到着。写真だけ撮って出発。



画像
岩ごつごつの仙涯嶺を振り返り。



仙涯嶺から南駒ヶ岳の間はお花畑。
個人的には秋の紅葉の頃が良かったのですが、意外や意外、お花が沢山。
天気はイマイチでも花があるので嬉しいです。



画像
イワギキョウか?チシマキキョウか?のどちらか。



画像
鎖を補助に下ります。



画像
トラロープが付いた岩場にもヒメウスユキソウがけなげに咲いていました。風が強くて花の写真はボケボケでした。
普通のウスユキソウも咲いていましたが、風が強くてピンボケでした。



画像
ミヤマダイコンソウ



画像
ミヤマカラマツ



画像
ヒョウタンボク



画像
7時ちょっと前、下界は晴れています。



画像
おぉ~!晴れてきました。



画像




画像
雲が流れて行きます。



画像
オオバキスミレかな?



画像
アオノツガザクラ



画像
ウマノアシガタ



画像
イワカガミ



画像
ハクサンチドリ



画像
お花畑



画像
ハクサンフウロ



画像
シナノキンバイ



画像
コバイケイソウのお花畑



画像
ヨツバシオガマ



画像
クロユリも沢山咲いていました。



画像
バイケイソウ



画像
ミネズオウ



画像
ハクサンイチゲ



画像
晴れたり、曇ったりの繰り返し。




画像
ようやく南駒ヶ岳の表示がでてきました。木曽駒の辺りは混んでいるんでしょうけれど、この辺りは登山者も少なくて静かな中央アルプスです。
NO.3に続きはこちら

ランキングが下降しているので、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年07月27日 07:00
chiakiさん、おはようございます。

この連休は凄く風が強かったですよね。
風が強いと、花が揺れてなかなか写真のピントが合いませんが、凄い花の種類♪

天気が真っ白でも、花に興味があると楽しくなりますね。
自分たちも2~3年前までは、花に興味が無かったので、天気の悪い時は気分がブルーでした。

このあと展望が開けるんですかね?

chiakiさん、続きレポを楽しみにしています♪
2015年07月27日 18:03
19日の雨も予想外でしたが、20日の朝早くも風が強かったです。
20日は予報通りに9時頃から晴れてきました。
仙涯嶺から南駒の辺りはお花畑で、登山者も少なくて静かで良かったです。
風が強かったので花の写真はピンボケが多かったです。
秋の紅葉の頃もおすすめです。
2015年07月28日 10:00
こんにちは、以前立岩でお会いしたハイカーです。
いつもブログを拝見していますが、相変わらず精力的に登ら
れていますね。

越百山は、ヤマケイに掲載されていて一度は訪山したいと
思っていましたところ、行かれた報告がされましたので、お
聞きしたいことが有ります。

紹介されたコースと同じコースをたどろうと思っています。

そこで、下山後なのですが、南駒ヶ岳登山口に自転車かミニ
バイクで、越百山登山口へ移動を考えております。

この間の道路状況ですが、良好ですかね?
又、歩いての移動時間は、どのくらいかかりました?

よろしくお願いします。
2015年07月28日 18:53
楽しい群馬の山歩き 様

お久しぶりです。
私もブログを拝見して参考にさせて頂いています。

駐車場から越百山の登山口迄の林道歩き(登り)は50分位、南駒から下った登山口から越百山の登山口迄(下り)は20分位です。
南駒から下った登山口から駐車場までの下りは40分位です。
林道は未舗装の所もあり、越百山の登山口-南駒の登山口は落石なども道に落ちていました。
帰りは駐車場に近い林道は工事をしていました。
ミニバイクの方が良いかもしれませんね。
昭文社の地図のコースタイムは多めなので、大分カットできます。

登山口までの車でのアプローチは伊那川ダムと表示が無くて
、伊那川渓谷を目指して行く事になります。
赤い橋の手前の細い道(IHIの看板有り)を左に入るか、橋を過ぎたらすぐに左に(中学校の方へ)入るかです。
道の駅まで行ってしまうと行きすぎになります。

水場は小屋まで1時間の所の、上の水場で汲んでいかれると良いかと思います。

秋の紅葉の頃が良いかと思いますが、天気が良いのが一番ですね。
楽しい群馬の山歩き
2015年07月28日 22:46
アドバイスありがとうございます。
小屋が混まない土曜日を避けて計画します。
2015年07月29日 21:35
楽しい群馬の山歩き 様

土曜以外でしたら、空いていて快適かもしれませんね。
レポ、楽しみにしています。