NO.1みどり池テントで天狗岳

2015.7/25(土)
自宅10:20 みどり池駐車場11:40-11:50発 しらびそ小屋のテント場13:05
往復120.2キロ

車のオーディオの問題がなんとか解決したと思ったら、今度は職場で問題が...。
7/22から新しい部署に移ったので、又慣れるまで大変です。
そんなこんなで、行く山も決まらずに...。
鳳凰のタカネビランジが咲いている様なので行こうと思ったら、韮崎側からの小武川林道が一部通行止め、バスが通る道から入れますが道が悪いのでパス。(東京Oさん情報をありがとうございました。)
白馬も北岳もこのシーズンは激混み、五竜もテント場争いが大変だし...行き場所決まらず。
船窪でテントでのんびりしようかと思ってテント装備を用意して就寝。
夜中に目が覚めたけれど、なんだか挫けて出発せず。
朝の9時過ぎに思いついたのがここでした。
群馬からだと八ヶ岳は全て日帰りが可能なので、しらびそ小屋のみどり池でテントを張る事は無いので、今日はチャンスです。

皆さん、北アルプスや南アルプスに入っていて、八ヶ岳は空いているかと思いきや、みどり池の駐車場は満車。
下の方に路駐しました。30+αが止まっていて、中学生の学校登山でしょうか...下山してきた中学生がバスに乗り込むところでした。
天気も良いし、山ブームですね.

画像
11:50 ゲートの横から入って橋を渡って行きます。



画像
日中からの歩行ですが、そんなに暑く無くて良かったです。



画像
ウツボグサ



画像
センジュガンビ



画像
樹林帯なので直射日光が当たらないので、意外と涼しいです。



画像
ホタルブクロ



画像
いつもこの看板に励まされます。



画像
タケシマラン



画像
ギンリョウソウ



画像
坂を登り上げました。小屋まで2分。



画像
ここまでくれば、足取りも軽く。



画像
13:05 小屋に到着。



画像
2097m 涼しいです。下界の暑さが嘘の様です。



画像
今の気温は21度。朝は10度位になる様です。



画像
明日登る天狗岳です。



画像
小屋に離れた奥に張りました。場所を選ばなければ、10張位はいけるかな?



画像
みどり池から見える稲子岳。小屋前のベンチでお湯を沸かしてコーヒーを飲んで景色を眺めていました。ぼぉーっとしていても飽きません。



画像
黄色いオダマキの花が風に揺れていましたトイレはこの奥にあります。テント代は700円、水は無料で貰えます。宿泊者、テントの方はトイレは無料です。



画像
ライペンのカップル、モンベルの親子、そしてエスパースは私、3張でした。



テントでのんびりしていたら、Kツーリズムご一行様18名が到着しました。
山ガールがほとんどでした。
昔の山ガールも何名かいましたが。




画像
17:30 テント場から見えた硫黄岳。翌日に続く。

ランキングが下降しているので、↓↓クリックを宜しくね。(毎日ワンクリックなら尚宜し~)

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年07月30日 21:04
新車のオーディオにありですか。
でも心配ないですよ!

僕のクルマはミッションに留まらず、
ナビも使いづらいだけでなく、
とても不安定ですから・・・(汗)。

先週の編笠山からの帰りは日中なのに、
ナビの表示がナイトモードになってしまい、
悪戦苦闘しました。
帰宅後エンジンをかけ直したらケロッとなりました。
それ以外も音が出なくなることもたまにありますし。

みどり池でまたテント泊したくなりました!
ここはルートもテン場もいつも空いていて、
ノンビリできますよね!
2015年08月02日 15:39
hey-hey-yos 様

前の車はマニュアルでしたし、色も気に入っていて前の車が良かったです。
仕方ありませんが...。

最近は静かな所でのんびりするのが良いです。
しらびそ小屋のテント場まで一時間ちょっとと言うのが楽で良いです。
8/8(土)はフルートコンサートで小屋は混むみたいです。