NO.2みどり池テントで天狗岳

2015.7/26(日)
テント場5:05 天狗岳7:00-7:20 テント場8:35-9:25発 駐車場10:10 自宅11:35頃

テント場は樹林に覆われていて空は見えませんが、トイレに行った時に星空が綺麗でした。
12時半過ぎにちょっと寒くて、フリースを着こみました。

画像
5:10 みどり池からの天狗岳 湖面に反射して赤く写っています。



画像
5:15 5分も歩くと本澤温泉へと中山峠への分岐



画像
 イチヤクソウ



画像
確か冬に稲子岳に登った時はここから入った気がします。



画像
急登を登って行きますが、サブザックなので今日は楽です。



画像
視界が開けてきます。緑が眩しい位に綺麗です。



画像
6:10 そして中山峠に着きました。



画像
左は東天狗、右は西天狗が見えます。



画像
振り返ると槍、大キレット、穂高岳、バッチリ見えます。



画像
右の黒い山は蓼科山、そして蓼科山の左の奥に鹿島槍、五竜も良く見えました。



画像
 奥に浅間山 風が吹いてちょっと寒い位なので景色も良く見えます。



画像
シナノオトギリ



画像
ヨツバシオガマ



画像
御嶽山



画像
ヤマハハコ



画像
オンタデ



画像
もう秋の花のトウヤクリンドウがありました。



画像
ミヤマコゴメグサ



画像
東天狗頂上 7:00-7:20 風強し 山ガールが沢山休憩しています。



画像
赤岳、阿弥陀 奥には北岳、甲斐駒、仙丈の南アルプス。北岳に登っているSさんにメールをしてみました。



画像
硫黄岳



画像
西天狗岳



画像
ミヤマダイコンソウ



画像




画像
ゴゼンタチバナ



画像




画像
中山峠からの下りに咲いていたバイケイソウ



画像
見上げると緑が綺麗。



画像
テントに戻ってのんびりコーヒータイム。カップルは既に下山、感じが良いご夫婦とお子さんが下る所でした
 


涼しくて気持ちが良いので下りたくはありませんが、出発します。
途中で数人の登山者が登って行きました。


画像




画像
シダが生い茂る登山道を快適に下って車の所へ。路駐を含めて25、6台が止まっていました。

ランキングが下降しているので、↓↓クリックを宜しくね。(毎日ワンクリックなら尚宜し~)

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年07月28日 20:47
chiakiさん、こんばんは♪
しらびそ小屋のテント場は空いていて快適さ100%ですね~。(^○^)/
そうして、花いっぱいと青空の天狗♪
これは良い情報をいただきました。
今度、白馬のテント泊を狙っていましたが、考え直そうと思いました。(^^)/
2015年07月29日 21:40
クロちゃん 様

しらびそ小屋のテント場は平らですし、水は冷たくて美味しいいですし...みどり池をぼぉーと眺めていても飽きませんね。
静かな所が好きなクロちゃん好みです、きっと。
花は白馬、北岳にはかないませんが、八ヶ岳も良いですね。
私も白馬は好きですが、雪渓の落石が怖いし混んでいるのでパスしちゃいました。
北岳は秋の初めの固有種を、見に行きたいと思っています。
ぺん妻
2015年07月30日 07:44
みどり池のテン場は静かでいい感じですね!
通過しちゃいがちなここでまったりするのも優雅かも。
快晴の天狗は気持ちいいですよね。山ガールさんが多かったのですか?
でも天狗はいつ行っても夏より冬の方がメチャクチャに人が多いですよね^^;
お花がたくさんで綺麗です~♪
2015年08月02日 15:49
ぺん妻 様

返事が遅くなってごめんなさい。
さっき槍ヶ岳から帰ってきました。

みどり池のテント場は静かで涼しくて良かったです。
黒百合ヒュッテは、山ガールさんのお泊まりが多いと、しらびそ小屋のおかみさんがおっしゃていました。
今の時季はアルプスにはかないませんが、北アもバッチリで良かったです。
毎週ガッツリは年のせいか歩けないので、たまにはのんびりも良いですね~。
私も八ヶ岳は最近は冬が多いです。
(運転手がいる場合ですが...)