NO.3 大天井岳

2015.8/15、16(土・日)
大天荘テント場4:30 東天井岳分岐5:05-頂上5:10-5:15 常念乗越6:15-6:30 一の沢登山口9:15 うつくしの湯 ツルヤ 自宅13:15頃

NO.1はこちら
NO.2はこちら

8/16(日)
アンダーシャツ、フリースも着込んだけれど、やっぱり夜は寒かった。
夜11頃にトイレに行こうとフライシートを開けたら、なんと満点の星が
天の川、さそり座(私の星座)...。
星を眺めるのには最適なテント場です。

そして3時に又トイレに。
昨日タクシーを乗り合わせした方は4時半に出発すると言っていたし....。
さて支度をしようかな...テントはフライや本体の外も結露が凄い。
朝は一桁まで気温が下がったと思います。
外は寒くて撤収もちょっとためらってけれど、風も無くてパッキング完了。
テントの手形を小屋にかえして4時半出発。

画像
5:14 東天井岳の頂上から眺めたご来光 小屋から30分ちょっとで分岐、そして東天井岳まで5分位です。山頂看板や三角点はありません。
分岐に昨日の乗り合わせの方がいました。
4時に小屋をでて東天井岳の登ったそうです。これでタクシーの乗り合わせOK!!



画像
立山から剱岳、針ノ木岳...良く見えました。



画像
奥が常念岳です。



画像
槍から穂高まで勢揃い。



画像
槍ヶ岳 モルゲンロート



画像
分岐まで下って東天井岳を眺めます。歩き出すと冷たい空気が心地よいです。



ウラシマツツジが赤くなっているのもあったし、季節は確実に秋に向かった進んでいます。
日の出も遅くなったし、日の入りは早くなったし、なんだか少しさみしい気分になります。



画像
さっき登った東天井岳です。百高山です。



画像
今日も穂高~大キレット、槍ヶ岳まで良く見えます。



画像
まだ6時前です。穂高岳をバックに。



画像
槍ヶ岳



画像
穂高もアップ



画像
常念岳と小屋が眼下に見えてきました。



画像
ハクサンオミナエシ



画像
テント場も見えてきました。ライペンが今年限定販売したピンク色のフライも見えました。思ったより明るい色でした。



画像
撤収作業にかかっている人もいます。



画像
定番の写真。空と雲を見ると秋です。
常念岳の頂上から下ってくる人はまばら、既に縦走に出発している登山が多いみたい。
小屋前は数人しかいませんでした。



画像
横通岳とテント場



タクシーを乗り合わせをお願いしたお三方と一緒に休憩。
追い越したり、追い越されたりで前後を歩きました。



画像




画像
水場



画像
丸太の橋を渡ります。



画像
ゴマナ



画像
アザミ



センジュガンビはピンボケ。



画像
ここは新たに階段が整備されていました。



画像
クガイソウとソバナ 薄い紫色の花も涼しげ



画像
シシウドとハンゴンソウのお花畑



画像
ヤマハハコ



画像
向こう岸へ移ります。



画像
オオバギボウシ



画像
サラシナショウマ



画像
トリカブトが一杯咲いていました。



画像
又丸太の橋を渡り、私は休憩。



画像
クサボタン



画像
セキヤノヤマハッカ



画像
樹林帯の平らな道になって



画像
古池に魚が泳いでいました。



画像
山の神に着き、怪我もなく下山できた事を感謝。



画像
ツリフネソウ



画像
9:15 登山口に到着。お盆休みで沢山の登山者も山に入っているので、タクシーも何台も待機していました。
同年代の三人の方、しゃくなげ荘までタクシーを乗り合わせして頂き、助かりました。本当にありがとうございました。

物味湯産手形を使ってうつくしの湯に入って、ツルヤに寄って無事に帰宅できました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

GRI
2015年08月21日 11:05
素晴らしい展望ですね!
表銀座、超メジャーなのにまだ歩いたこと無いんですよね (^^ゞ
大天井岳、計画だけは立ててるんですが、同じルート(燕岳あり)なんで参考になりました。
ここは駐車場が激混みと聞いてますが、タクシー相乗りとかいろいろあるんですね~!
2015年08月21日 19:08
GRI 様

歩き易いし、槍ヶ岳を眺めながらの表銀座はやっぱり良いです。
最近はテントが多いので、私は大天井岳に行く時は、燕岳は何回か登った事があるのでパスしちゃいます。
中房温泉の駐車場は週末は激混みですね。
タクシーはバスより早くに入れるので良いです。
大天荘のテント場はロケーションが良いので好きです。
紅葉の頃も良いです。(昨年は御嶽山の噴火の時に行っていました。)
ぺん妻
2015年08月23日 14:54
最高のお天気でしたね!本当にこの稜線は何度歩いても楽しい雲上のスカイロードですよね♪
でも、インディアンランチカレー、12時半で売り切れとはビックリです!うちの旦那でしたらショックで寝込みそうです^^;
本当に秋めいてきましたね。岐阜のOさんも無事復活なされたようで良かったですね!
2015年08月23日 15:47
ぺん妻 様

インディアンランチは、12時ジャストで売り切れていました。(悲しい!)
天気が良かったので槍、穂が見えたので良しで、カレーは又次回にトライします。
夜の星空が素晴らしかったし、東天井からのご来光も良かったから...満足です。
夏山はあっという間に通り過ぎ、もう秋だなぁって感じました。
岐阜のOさんも復帰できて、ほっと一安心しました。

2015年09月08日 15:28
近年、お盆は毎年九州で低山あさりのふうたろうです。
今年のお盆は、去年と違って、天気恵まれましたね。去年のは9月末の御嶽山の噴火と相まって、本当に悲惨な夏でした。
2010年7月3~4日頃にchiakiさんの歩いたこのコースの逆を行きました。その時は雨とガスで、二日目の朝の一時期以外涙目だったので、シルバーウィークに蝶ヶ岳や槍ヶ岳、南岳などを含めたコースでも練ろうかと思います。

それにしても、花も景色も、素晴らしいですね。
2015年09月08日 19:36
ふうたろう 様

インディアンランチのカレーは完売で食べられなかったけれど、天気が良くて登山道も空いていて良かったです。
ふうたろうさんは、300名山が終わってほっとされた事でしょう。
北アルプスは良いですよね。
槍、穂を眺めての稜線歩きは本当に良いですよね。
これからは気が楽になって、もっと山を楽しめるかも...ね。
又どこかでお会いできる事を願っています。
コメントをありがとうございます。