イワインチン咲く・湯の丸山

2015.8/23(日)
自宅8:15 地蔵峠駐車場9:35-10:00 頂上11:10 鞍部 キャンプ場 駐車場12:30 湯楽里館13:10-14:00 自宅15:15頃

山梨県の方が天気が良さそうでしたが、物味湯産手形を使いたいので長野の山にしました。
四阿山に行こうと思っていたんですが、近い湯の丸山にしました。
山梨の日向山はオオビランジが咲いているようで、見に行きたかったのですが、繰り越しです。

軽井沢は行きは19度、帰りは22度でした。
道の駅の雷電くるみの里や別府の辺りでは曇っていたんですが、チェリーパークラインに入ると小雨が降っていました。
山を諦めたのか?下って来る車にも何台かすれ違いました。
駐車場に着くと満車、少し下の駐車場に止めて待機。
テニスの方の車も止まっていたようです。
霧雨になったので出発。

ゲレンデの下を歩いて登って行くと、小雨が降ってきたのでザックカバーを付けてカッパの上を着ました。

画像
マツムシソウが登山道脇に沢山咲いていました。



画像
ウメバチソウ ひと際白くくっきりと



東屋で少し休憩、雨がやみそうな空模様なので、頂上まで行く事にしました。



画像
ヤナギランは終盤



画像
オヤマリンドウ



11時ちょっと前に青空が見えて、雨はやみました。途中で凍らせてきたマンゴーゼリーを食べて休憩。



画像
イワインチン 貴重な高山植物との事、ロープで囲ってありました。笹に浸食されている気がしました。



画像
マツムシソウにミツバチと蝶



画像
11:10 雨は降ってはいませんがガスの頂上 10人ちょっとが休憩をしていました。スティックのカフェラテを飲んで休憩。


少し出発を遅らせた登山者が登ってきます。

このままピストンで下ろうか?迷ましたが、烏帽子にもこの位の天気なら行って見ようと下り始めました。
イワインチンは下る途中に沢山咲いていました。
少し下ると雨がザァザァと降ってきました。
鞍部に下って烏帽子岳には行かずに、地蔵峠に下りました。



画像
ミヤマモジズリ この花を見る事ができて良かった。雨の中、ザックを開けてカメラを出し一枚だけ撮影。

キャンプ場はテントが4張、ボーイ&ガールスカウトの学生さんの貸しテントが11張ありました。
夏休み中はキャンプする方がいるんですね。

曇り位で持つかと期待したのか?登山者も60人弱がいました。

ハクサンシャジン、タムラソウ、ハクサンフウロ、イブキジャコウソウ、ミヤマウイキョウ、アキノキリンソウ、ヤマハハコ、ヨツバヒヨドリ、シシウド、ワレモコウ、トモエシオガマ、シモツケソウ、シャジクソウ、シナノオトギリ、ハナイカリ、ホタルブクロ、クサボタン、オンタデ...などが咲いていました。

夏の花はもう終わり、秋の花に移り変わっていました。 

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2015年08月23日 20:04
マツムシソウGood!(おぼえました)近場で見れるのですネ
pen妻
2015年08月24日 07:42
日曜日に北アは天気回復したようですが、この辺りはあまり良くなかったのですね。でも、湯の丸はお花がたくさん♪この時期でこんなに咲いているのですね!湯の丸ってやっぱりお花の山なんだと再認識しました。
ciakiさんにとってはまさにお庭の山ですね^^
2015年08月24日 10:14
お早うございます。
土曜日の方がいくら天気が良かったようです。
イワインチンはこの界隈の山では篭ノ登など結構あちこちで見られますが、他ではなかなか見られませんね。マツムシソウも同じく良く見かけますが、他県ではあまり見られないのでしょうか??。
2015年08月24日 18:33
お気楽901号 様

マツムシソウを見ると夏は終わり、秋の気配を感じますね。
菅平の根子岳や信州の山にはあります。
薄い色やら濃いのも...風に揺れて...。
湯の丸~烏帽子岳は花の山、近いので困った時は黒斑山のどちらかが多いです。
2015年08月24日 18:39
pen妻 様

湯の丸~烏帽子、黒斑山は近くて花もあるし、好きな山です。
天気がイマイチなのにバスも3台、団体さんが多かったです。
イワインチンとミヤマモジズリが目当てだったので、天気はイマイチでしたが、まぁ良しです。

penさん、又又凄い超特急登山ですね。
ホントに流石でおそれいります。
毎週、レコを楽しみにしています。
2015年08月24日 18:46
インレッド 様

日曜の方が良いかな?と思っていたら土曜の方が晴れ間もあって...良く分からない天気でした。
自力で運転だといける範囲が限られてしまって。

湯の丸にロープが張ってあって、貴重なイワインチンと書いてあったので。
やっぱり貴重なんですね。
マツムシソウも信州の山に行くと咲いているので、どこにでもあるのかな?と思っていました。
日の出も遅くなったし、日の入りは早くなったし、夏はあっという間に終わりですね。
mikko
2015年08月25日 09:03
そうなんですよね。
土曜日より日曜日の方が良いお天気が良さそうだったのに、蓋を開けてみたら・・・
私達も日曜日組で雨に降られました。
でもchiaki さんと同じくお目当ての花を見れたので良しとします。
山は早くも秋の気配が漂い始めていますね。
2015年08月25日 18:20
mikko 様

天気予報に翻弄されてしまいました。
良い案が思いつかず...いろいろ考えたけれど、いつもの所になってしまいました。
優柔不断で踏ん切りがつかず...でした。
私もミヤマモジズリを見る事ができたので、良しとします。

そうですね、山は秋の気配が...空も花も...。

mikkoさん、どこへ行かれたのでしょうねぇ?
レポ、楽しみにしています。
2015年08月29日 22:15
こんにちは。
祐トピアです!
イワインチンって花、初めて聞きましたよ。

雲ノ平山行記録、長々と書いてましたが、今日終わりました~
次はまだ決めてないけど、一週間で結構お腹いっぱいになっちゃって(^^;;

もしかしたら、涸沢紅葉で終わりかもです。

また、なが~い山行に行きたいです\(^o^)/
2015年08月30日 14:31
祐トピア 様

イワインチン、貴重な高山植物と書いてありました。
ミヤマモジズリもラン科の花なので、こちらも貴重。

雲の平は良いですよね、私は前回は滞在しなかったので、今度は雲の平でのんびりしたいです。
天気が良くて良い景色に出会えると、燃え尽き症候群になっちゃいますよね。
 
涸沢の紅葉に行かれる予定なんですね。
混んでいるけれど、涸沢の紅葉は良いですよね。
私は涸沢、穂高は何年か入っていないです。
夏山はあっという間に終わって、紅葉ですよね。