高峰山&軽井沢

2015.9/6(日)曇りのち雨 長野県高峰高原の山

二週続けての土曜出勤、週6日の仕事は疲れますね。
(週休二日にして欲しいです。)

5日に休みをとって北岳のリンドウを見に行こうかと思っていました。
仕事も変わって慣れないし、行くぞ!との気合も入らず、諦めました。
6日は天気予報ではお昼までは曇り、その後は雨マーク。
日帰りなら日向山のオオビランジを見に行きたかったのですが、運転距離があるのでやっぱり近場にしました。
8時過ぎに自宅を出発、軽井沢は17度でした。
運転する車の中から黒斑山も見えていました。

車坂峠の黒斑山の登山口と反対方面です。高峰高原ホテルの裏の外のトイレの傍に登山口があります。
画像
鳥居をくぐって行きます。



画像
マツムシソウの群生



画像
白玉の木



画像
ミヤコザサが茂る道



イワインチン、イブキジャコウソウの写真はボケていました。



画像
ハクサンオミナエシ



画像
ミヤマセンキュウ



画像
オヤマリンドウ、色がとても綺麗でした。



画像
ワレモコウ



画像
オヤマリンドウの群生



画像
ベンチがあって休憩ができます。



画像
雲の中に浮かんでいるのは八ヶ岳 山梨県の辺りは明るい曇りです。



画像
アキノキリンソウ



画像
シャジクソウ



画像
アキノキリンソウが咲く平らな道を快適に歩きます。



画像
ハクサンフウロ



画像
ヤマハハコ



画像
アサマヒゴダイはもう終盤



画像
アザミ



画像
漆の葉はもう紅葉しています。



画像
草紅葉も始まっていました。



画像
ウスユキソウは白からグレーになっていました。



画像
ヨツバヒヨドリ



画像
30分弱で分岐



画像
釣鐘人参



画像
黒斑山への尾根が見えます。


頂上直下で夫婦が下って行きました。


画像
40分で頂上 誰もいません。景色を眺めて少し休憩。気温も下がって秋に確実に向かっています。



画像
頂上看板は左側の岩の方にあります。



画像
イタドリ



画像
シモツケソウ



画像
大きな岩の所にヤマハハコが群生していました。



画像
ハナイカリ



画像
ムシカリは花が終わって赤い実になっています。



画像
10時半ちょっと前に雨がパラパラと降ってきました。高峰温泉の方へ行こうと思っていましたが、怪しい天気になってきたのでパス。カッパがいる様な雨ではないので、このまま下ります。



画像
キノコ



画像
ゴマナ



画像
駐車場の上の草原は草もみじが少し始まっていました。
こんな天気なのと、レベル2に上がったせいか車は10台ちょっと止まっていただけでした。
レベル1の前はずっとレベル2だったので...私は特に気にしていません。


今日は13、4人の登山者がいました。
もう少し前なら高山植物が一杯咲いている山です。
黒斑山に登った後にも登れる山です。
歩行時間は往復で1時間10分位で物足りませんが、少しでも歩けたので良しとしましょう。

ビジターセンターで山雑誌をパラパラとみたりして、その後に高峰高原ホテルで物見湯産手形で入浴。

画像
お宿手形、発売になったようです。半額や30パーセントオフもあるようです。ちらっと見たら、高峰高原ホテルも11,000→が7,700円のようです。



画像
高峰高原ホテルでヘルメットも無料で貸し出してくれるようです。宿泊者のみなんでしょうかね?



画像
増えた体重を減らそうと我慢しなくてはと思いましたが...。
パンデショコラ(165円)サクサクのパイ生地にしっとりチョコが入って美味しかったです。


浅間サンラインではソバの白い花が綺麗でした。
街道脇にはコスモスも咲いていて秋ですね。
プリンス通りはアウトレットに向かう車で少し渋滞。まだ軽井沢はパラパラと降ってきたところです。

画像
軽井沢のピザーラエキスプレスのパンケーキブリュレ(707円)飲み物セットだと860円 ここで焼いているそうです。ふわふわで甘みを抑えた生クリームが美味しいんです。しゅわぁと口の中でとけます。



画像
14時ちょっと前の軽井沢アウトレット 

ノースフェースで山用の下着がアウトレット価格から30パーセントオフ、購入。
ホーキンスで会社の中履き用にサンダルを購入。安い物で十分です。
帰る頃には雨がザァーザァーと降ってきました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年09月06日 21:41
黒斑山エリアが裏山なのがとっても羨ましいです(*´∀`*)
私ここ、大好きなんで何度でも行きたいです。
紅葉は10月三連休ごろですかね~?
2015年09月07日 10:16
高峰山、この時期でもいろいろとお花が楽しめるんですね!
レベル2でも行ってみたいですが・・・ ギックリで暫くダメそう (^^ゞ
軽井沢のピザーラエキスプレスのパンケーキブリュレ・・・ ( ..)φメモメモ
2015年09月07日 18:13
cyu2 様

黒斑山はオールシーズ楽しめる山で、近くて良い山です。
自力運転だとこの界隈の山になっちゃいます。
高峰山はいつ歩いたのか?覚えていないけれど久しぶりだったし、少しでも歩けて良かったです。
ハクサンイチゲの咲く頃も良さそうです。
黒斑山は紅葉は10月20頃かな~。
標高差があるから20日前後も楽しめると思います。
黒斑山は落葉松の紅葉が綺麗なんですよね。
夏はあっという間に過ぎ去って、もう秋ですね。
2015年09月07日 18:20
GRI 様

高峰山はいろんな花が咲くみたいです。
歩行時間が短いので、黒斑山とセットで登れますね。
夏の花の残りと秋の花も咲いていて、まだ夏の花も楽しめて良かったです。
リンドウの色が綺麗でした。
黒斑山はレベル2の時も私は登っていましたよ~。
パンケーキブリュレは、甘さ控えめのふわふわの生クリームが美味しいです。
ブログを拝見したらぎっくり腰のようで、お大事にどうぞ。
ポイズンリムーバーの記事も参考になりました。
ありがとうございます。
ぺん妻
2015年09月07日 19:48
週休2日じゃないと疲れますよね(>_<)
それでも山に行ってしまうciakiさんはさすがです!
高峯山は最近は甥っ子たちとのハイキングで愛用してます。手軽に行けていいですよね♪
↑ポイズンリムーバー、昔、黒戸尾根でスズメバチに刺されてから持ち歩いてはいますが、いざというときにちゃんと使える自信はないです~。
2015年09月07日 21:24
今頃は良く孫みたいなB子ちゃんを連れて登りました、登山道の脇にはブルーベリー??の実がなっていて、唇を真っ赤にして食べながら歩きました。
黒斑に雪のある頃に良く行くようですが、こちらも雪のある頃は良いですから、その頃になったら また登って見てください。
2015年09月07日 23:14
我が家のワンコが若かった時に高峰山の途中まで
ワンコ連れ登山をした事があります。
もう10年以上前なので懐かしくなりました。
日曜日は早い時間からもっとお天気が崩れるかと思いましたが
意外と持ちましたね。
軽い山歩きでもなんとか雨に当たらずに歩けて良かったですね。
気分転換になりますものね。
軽井沢のアウトレットには行った事がないので行ってみたいです。
パンケーキブリュレも食べてみたい。。。
2015年09月08日 10:35
私もここ大好き(笑)  なんてったてお手軽で花はあるし(笑)
でもアズマシャクナゲの時が多いかな~
お互い、近くにソロでも歩けるいい山があって良かったよね!
近くには美味しいものも沢山あるのね! 重量級なので私は無理かな(笑)
2015年09月08日 18:26
ぺん妻 様

ぺん妻さんは深夜までのお仕事なのに、どこからパワーがでてくるのでしょうねぇ...健脚だし。
鳳凰三山を日帰りとは...凄すぎです。
真似はできませんが、レポで楽しませて頂いています。
ぺん妻さんの笑顔の写真を見ると元気になります。
そしてぺん夫さんの文章が参考になります。
タカネビランジを見に行こうと思っていましたが、私がいつも通る道路は工事中らしくて...。
黒戸尾根もまだ歩いていないし、毎年繰り越しばかりです。

2015年09月08日 18:31
インレッド 様

B子ちゃん、もう大学生になったんでしたっけ。
月日が流れるのは早いですよね。
高峰山、雪の頃も良いんですね、今度登ってみたいです。
この日は貸切りかなと思っていたら十人ちょっとが登っていたので、驚きました。
2015年09月08日 18:37
mikko 様

そうなんです、もっと早くに天気が崩れるかなと思ったんですが、カッパを使わずに済みました。
少しでも歩けたので、気分転換になり良かったです。
アウトレットは増床してお店が増えて、移動がなかなか大変ですが、掘り出し物に出会えたりすると嬉しいです。
パンケーキブリュレは生クリームがふわふわで、シュワシュワととけて美味しいです。
2015年09月08日 18:41
みちほ 様

久しぶりの高峰山でした。
シャクナゲの木もあったので、その頃も良さそうですね。
はらっぱさんのブログに、ハクサンイチゲの時のが載っていて、その頃も行ってみたいです。
高峰山は花が多いですよね。
湯の丸~烏帽子、黒斑山はオールシーズン良いですよね。
みちほさんの湯の丸の写真、とっても綺麗でしたよ。
2015年09月09日 19:54
ピザーラのパンケーキ、chiakiさんの真似っこして食べに行きました~
あれからもう1年経つのかな?
早いです。

お仕事が変わられたんですか?
慣れないと大変ですよね。
上手に息抜きして頑張ってくださいね!
2015年09月09日 20:40
お疲れ様です。

アクティブに行動されてますね!
僕はそろそろまた山を再開しようかと思ってます!
2015年09月10日 18:58
はなはな 様

月日が過ぎるのはあっと言う間ですね。
私もはなはなさんのブログで『物味湯産手形』を知って、有効活用しています。
ありがとうございます。
部署が変わって専門的な用語なども覚えなくてはいけなくて、難しくて...。
山で息抜きをしようと思っています。
2015年09月10日 19:02
hey-hey-yos 様

普段仕事は座っている事が多いので、少しでも歩かなくっちゃ...と思って。
山はもう少しで紅葉のシーズンですもんね。
hey-hey-yosさんに山でバッタリできる事を願っています。
燕ではニアミスでしたからね~。