NO.2 北岳にリンドウを見に。

NO.1はこちら

Oさんとお目当ての花を探しに行きます。

画像
テント場に咲いていたキンロバイ 夏の名残の花と紅葉した葉っぱが落ちていました。



画像
仙丈ケ岳を挟んで左側には中央アルプス、右側の奥には北アルプスが見えました。



画像
甲斐駒ケ岳と肩の小屋 屋根の色が赤から緑色に変わっていました。



画像
ウラシマツツジが日に当たって真っ赤です。



画像
大分上がって小屋が小さくなりました。



画像
岩場を登りますが、足が上がりません。Oさんも同じらしくゆっくり登ります。
荷物が無くなったのに...体力が落ちているんでしょうかね。



画像
頂上に登山者が沢山いるのが見えます。



画像
トウヤクリンドウ



画像
12:45 頂上で少し休憩をします。夏のシャツ一枚で寒くは無いです。6回目の北岳です。



画像
鳳凰山



画像
甲斐駒ケ岳の向こうに八ヶ岳が雲の中に浮かんでいました。



画像
北岳山荘が見えて、間の岳の迫力に感動。



画像
終わりかけのたシロバナカネビランジ



画像
ちょっとボケていますが、ヒメセンブリ



画像
イワ弁慶



画像
タカネシオガマ



画像
キンロバイの群生



画像
ありました!サンプクリンドウです。マッチ棒の先位でとにかく小さいです。
何枚も撮ったけれどピンボケ。



画像
ヒメセンブリ



画像
小さくて可愛い、サンプクリンドウ



画像
イワギキョウもボケ気味



画像
タカネナデシコ



サンプクリンドウをくまなく探しましたがありません。
諦めきれずに八本歯のコルの分岐まで下って、北岳山荘の方までちょっと行ってみましたが、やっぱりありません。
Oさんがもう終わってしまったのでは?と言いました。
確かに今年は早くに咲きだしたとネットにでていました。
諦めて小屋に戻ります。



画像
秋の空です。雲の秋の気配!
又分岐まで登りますが、どうしたことでしょう?、足が上がりません。
二人とも休み休み登りも花を探しながら登ります。



画像
間ノ岳、大きいですね。北岳山荘のテント場も見えましたがテントの数は少なかったです。10張位だった気がします。



画像
雲海に浮かぶ富士山



画像
ヒメセンブリの蕾



画像
これは何の花なのか?ネットで調べたら咲いていないけれど、どうやらこれがアカイシリンドウだったのでは?多分そうです。
今度は咲いているのを見たいです。



画像
分岐まで登って頂上迄行き、小屋まで下ります。



画像
真っ赤なウラシマツツジ



画像
小屋に戻って来ました。私のテントも見えています。
反対側の方や登山道の方のテントも合わせて40位でした。



画像
小屋で1.5L 150円払って汲んでテントへ戻ります。



画像
6時20分頃にトイレに行ったら西の空が焼けていました。

大天井へ行った時は夏用シュラフで寒かったので、今回は防寒対策も万全。
ライトウィンター用のシュラフ、シュラフカバー、テントシューズも持ってきました。
NO.3の下山編に続く。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年09月14日 20:35
今晩は。
偶然にも私のブログ友(女性)も同じ日に同じ花を見に行っていました。サンプクさんにヒメセンさんを撮って載せていました、同じ花のようでしたよ!!。
2015年09月14日 20:59
インレッド 様

大型連休の前でしたが、思ったより登山者が多かったです。
サンプクリンドウは小さくて、とってもかわいかったです。
ヒメセンブリも初めて見たので、嬉しかったです。
アカイシリンドウは、咲いていないものだったようです。
次回のお楽しみにとっておきます。
久しぶりに筋肉痛になってしまいました。
2015年09月14日 23:10
北岳の情報ありがとうございました 3番目 肩の小屋越しの甲斐駒ケ岳の画(え)すばらしいです 
2015年09月14日 23:59
初、コメントさせていただきます。肩の小屋から頂上を越えてまた戻るとは、凄い体力ですね。
2年目だったの3つはわかったかもです。
ヒメは大きな株がありましたね。一番たくさん確認。
サンプクさんの小ささは予想外ですよね。5個くらい確認。
赤石さんはあれ1つだけでした。
私は12時から30分くらいウロウロしてました。
天気が良くないと花は開かないし、天気とにらめっこでした。来年は全部見られるといいですね。
麓には青木さんと寅さんがいるんですよ。こちらもぜひ。
千葉の方~
2015年09月15日 07:35
こんにちは。
いつぞやのタクシーでご一緒させて頂いた者です。

さすがですね、北岳ですか。
ふと覗いたら偶然にも、実はこの週末に北岳~間ノ岳~農鳥岳の縦走を計画しています。^^;
もう、北岳は秋めいているんですね。とても参考になりました。No.3を見させて頂きますので、よろしくです。
こんな天気になれれば最高ですよね。(^^)
ありがとうございました!!
2015年09月15日 18:27
お気楽901号 様

写真を褒めて頂いてありがとうございます。
ウラシマツツジの紅葉が、太陽の光に輝いてとても綺麗でした。
このところ北岳は花散策に登っています。
キタダケソウ、タカネマンテマも見に行きました。
でも北岳の登りは年々キツク感じられます。
2015年09月15日 18:33
るたん 様

時々ブログを拝見して、花情報を参考にさせて頂いておりました。
北海道にも行かれたんですね。
サンプクリンドウは初めて見ましたが、小さいですね。
アカイシリンドウは開花していなかったので、次回の楽しみにします。
センブリも可愛かったです。
北岳はいろんな花が沢山咲いて、固有種もあって良いですね。
登りはきつくて大変ですが...。
コメントをありがとうございました。
2015年09月15日 18:42
千葉の方~ 様

覚えていますよ。
大キレットは行かれましたか?
天気予報が今一つだったような気がして延期されたのかな?と思っていましたが。

山の上はもう秋ですね。
ウラシマツツジが紅葉をしていて、とても綺麗でした。

何年か前に北岳山荘泊の大門沢泊で奈良田へ降りて、芦安までバスで戻りました。
私は農鳥岳の先の広河内岳にも行ってから、大門沢に下りました。
大門沢の下りが急だったのを覚えています。
やっぱり縦走は良いですよね~。
週末からの連休の天気が良い事を、願うばかりですね。
千葉の方~
2015年09月16日 07:34
返信ありがとうございます。

キレットは台風のおかげで見送りました。(TT)
残念極まりなかったです。

でもさすがですね。農鳥岳から先に歩いて奈良田迄下るんですね。軟弱なので北岳山荘からの往復を考えています。^^;

No.3の朝日はもうこんな時間になっているんですね。ご来光と富士山の写真は素敵です。この瞬間が山の醍醐味、是非こう願いたいと祈ります。

本当に参考になりました。重ねてありがとうございます。
この連休はどちらかに行かれるんでしょうが、お互いに無事な山登りを祈念しています。(^^)/
2015年09月16日 21:18
千葉の方~ 様

大キレット、私は来年に繰り越しになりそうです。
繰り越しの山やルートが多くって...会社員は仕方ないですよね。
自然災害にあわれた方達の事を思えば、山に行けるだけで有りがたいですよね。

大門沢の下りが急なので、山荘の往復も良いかと思います。
登りはきついですが、達成感はあると思います。
日の暮れ、日の出は遅くなりましたね。
連休は第一関門は駐車場ですね。
私は三泊四日の予定です。
こちらこそ、ブログを見て頂き、そしてコメントもありがとうございます。
又宜しくお願いします。