NO.3 北岳にリンドウを見に。

2015.9/12、13(土・日)
NO.1の広河原~肩の小屋まではこちら
NO.2の北岳頂上~リンドウ散策はこちら

9/13(日)往復234.7キロ
北岳肩の小屋5:45 白根御池小屋7:05-7:25 広河原8:50-9:00発 芦安9:40-9:45発 ツリーハウスで食事 自宅13:15頃

夜は防寒対策もバッチリで暖かかったです。

9時過ぎにテント場に到着した男性二人組、ヘッドランプの明りと喋り超えで、一人の男性が『何時だと思ってんだよ』との怒鳴り声。

肩の小屋のテント場での夜は3回目ですが、風も穏やかで星も綺麗な夜でした。

テントの撤収も順調にできました。

画像
5:27 東の空が明るくなって、もう少しで日が登りそうです。



画像
雲海に浮かぶ富士山



画像
5:28 ご来光 何度見ても良いですね。泊まりの醍醐味ですね。



画像
5:30



画像
5:42 出発前の富士山



画像
仙丈ケ岳 怪しい雲も見えましたが、、天気は今のところ大丈夫です。




画像
甲斐駒ケ岳



画像
北岳



画像
リンドウも咲かない内に色が変わっています。



画像
ドライフラワー



画像
タカネヒゴダイ




今日も日帰りの登山者や、泊まりの団体さんなど、沢山の登山者が登って行きます。
皆さん登りは大変そうです。

大学生のデカザックの男女は、軽やかに登って行きました。




画像
オヤマボクチ



画像
夏の花のハクサンフウロが、なんだかさみしそうに見えました。



画像
アザミ



画像
この実は何の実でしょうか?



画像
ムシャリンドウ



画像
7時過ぎの草すべりでの鳳凰山 怪しい雲が見えて...小雨が降ってきました。



画像
振り返りますが、Oさんは背丈の高い草の間を歩いてきます。



画像
白根御池のテント場

 


画像
白根御池小屋の冷えたジュース 



画像
甘酒も美味しそうです。



画像
Oさんから焼津のお土産を頂きました。ご馳走様でした。



白根御池小屋の屋根つきのベンチでで休憩。7:05-7:25
青空が時折見えていますが、小雨は降っています。
ザックカバーを付けて、樹林帯なので雨の影響はさほど感じないと思うので、カッパは着ないで下ります。
そしてカメラはザックの中にしまいました。




画像
樹林帯なので、やっぱり雨は気にならないです。



画像
キノコ



画像
サラシナショウマとオンタデ咲く登山道を歩いて、木の端を歩きます。



画像




画像
広河原山荘に咲いていたサラシナショウマ



画像
広河原山荘のテント場



画像
フジアザミ



8時50分、広河原に到着。
タクシーも丁度私達で9人揃って9時発で芦安へ向かいました。



佐久のコスモス街道のコスモス
丁度見頃でした。


画像




画像




画像
白は地味だけれど清楚ですね。



画像
ツリーハウス 土曜の夕方6時からの『人生の楽園』で放送されたお店。
コスモス街道を走って下仁田よりにあります。
12時過ぎに着きましたが、混んでいて外で待っていました。



画像
花も飾ってあって雰囲気が良かったです。



画像
ストーブもあって中は綺麗で清潔感がありました。



画像
ふわとろオムレツ900円+100円で飲み物セット(紅茶)にしました。
カレーのセットを食べている方も多かったです。
怪我無く、事故無く無事に帰り着いて良かったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

pen妻
2015年09月15日 19:57
北岳、まだまだこんなにお花がたくさんなんですね!8月過ぎるともうここはトリカブトばっかりと思ってたんですが、単に私が花に目が向かなかっただけだと認識^^;
それにしても、テン場に9時過ぎって非常識な方がいたとは~。下界なら宵の口かもしれませんが、山時間を認識して欲しいですよね(>_<)。
でも、Oさんもすっかり回復なさったようで本当に良かったです♪
お花園の写真たっぷりで癒されました~。
2015年09月16日 21:29
pen妻 様

例年だともっと花は残っているようです。
今年は花が早いみたいですね。
咲いているアカイシリンドウを、今度は見に行かなくっちゃ。
でもテントは年々キツクなってきています。
テン場に9時は遅いですよね。こんな時間に到着...と皆さん、思っていたと思います。

Oさんも山復帰できて、本当に良かったです。

penさん達は北穂でしたか、さてお二人はどこに入っているのかな?と思っていました。
私は穂高界隈は3年位ご無沙汰です。
いつもコメントをありがとうございます。
2015年09月21日 20:08
北岳に6回も登られているんですね。
北岳は固有種のお花が多いらしいので登るたびに発見と次回のお楽しみと魅力的なのでしょうね~

シルバーウィークchiaki さんはどちらの山を歩いているのかしら。。。
2015年09月23日 08:13
mikko 様

返事が遅くなり、ごめんなさい。

北岳は登りがきつくて、でもキタダケソウやタカネマンテマ、ミヤマハナシノブ、アカイシリンドウ、サンプクリンドウ、ヒメセンブリなど..固有種が咲いて花に魅かれて登ってしまいます。

19~22で高瀬ダムから烏帽子~水晶~赤牛岳~読売新道を歩いてきました。
天気も良くて、紅葉も見頃で、怪我なく下山出来て帰り着きました。
黒部ダムに下山しましたが、観光客も沢山いて乗り物も待ち時間があって、移動に時間がかかりました。
どこも混んでいたようですね。
テントの片付け、レポに追われそうです。