百名山・四阿山

2015.9/27(日)往復170キロ
自宅5:15 駐車場発7:15 根子岳8:50 四阿山頂上10:20 四阿山登山口12:15 真田温泉 自宅15:30頃

四阿山は茨木山を経由して登ったのが最初。
3月頃雪がある時にお気楽1号とH野さんと3人で登った事もありました。
そして今日のコースは3度目。
今日は天気はイマイチですが、4回とも良い天気でした。
今度はレンゲツツジの頃に来てみたいです。

軽井沢を抜けて湯楽里館の横を通って菅平に入りました。
途中でも小雨が降ってきたり、ガスで真っ白。
温泉だけで帰ろうか?などとも思ったけれど、駐車場に着く頃には青空も見える様になって一安心。
菅平の信号を右折が正解なのに左折してしまい、ちょっと迷ってロスタイム。

駐車場は空いていました。
まだアルプスに入れるし、涸沢の紅葉が見頃なのでそっちに入っている人が多いのかな?

画像
トイレもあります。



画像
登山道の紹介の看板もあります。団体さんは四阿山に登るコースで出発して行きました。



画像
クマ出没注意の看板に鈴を持ってこなかった、どうしようと少し不安になったけれど、他にも登山者も入るから大丈夫だろうと根子岳へ向けて出発。



画像
歩幅が合わずに歩きにくいです。



画像
左手側は牛が草を食べています。



画像
少し登ると、あずまやもあり休憩に良いです。



画像
日が差していないので紅葉もイマイチ。天気は予想より悪くて残念。



画像
マツムシソウ



画像
笹原と紅葉の木が綺麗です。



画像
青空も見えますが、どんよりとした雲が多い。



画像




画像
夏から秋の初めはいろんな花が咲いて花の百名山です。



途中で振り返ると鹿島槍、槍ヶ岳、大キレット、穂高岳まで見えましたが、写真に写してもイマイチだと思いパス。



画像
8:50 根子岳頂上
土曜より日曜の方が天気は良いはずと思い、今日にしましたが...ガスです。
ポットのお湯でコーヒーを入れて休憩、親子の方が先に四阿山へ向かって行きました。



画像
太陽の光があれば、もっと紅葉が綺麗なんですすが。




根子岳から一気に笹の間を下りますが、笹が以前に来た時より伸びた気がします。



画像
一面の笹原 



画像
一気に下ったので今度は一気に登り上げます。
滑りやすい道を登ります。読売新道の一部を思い出しました。



画像
根子岳から一時間ほどで分岐になります。
帰りはここの分岐から駐車場に戻ります。



画像
木道が現れたので、頂上も近いです。もうひと登りです。



画像
祠が新しくなった様な気がします。
周りに20人+αの人数の若い人がいてビックリ。



画像
10:20頂上 50人位の登山者がいて、ゴンドラの方から沢山の登山者が登って来ます。
さすが百名山、いつきても登山者が一杯です。
飲み物を飲んで少し休憩していたら、群馬の沼田から来たという女性3人組が登ってきました。

木道の階段を下って、分岐から牧場へ戻ります。
団体さんが登ってきたり、まだまだ登山者が登って行きます。



画像
笹の間に紅葉



画像




画像
このコースは3回目ですが、ダボス牧場の表示にいつも不安になりますが、この道で大丈夫です。
若い男女数人が登って行きました。行き会った登山者は、160人位です。



画像
木の種類によっては紅葉が見頃です。



画像




画像




画像
11時過ぎ頃から青空が見えてきました。根子岳が見えます。



画像
白樺の黄葉は見頃



画像
ちょっとボケ気味ですがシャジン



画像
リンドウ



画像
白樺林の平らな道になって歩きやすくなりました。



画像




画像
アザミの群生。



画像
青い空と白樺林 天気が回復しました。



画像
ナナカマドの実



画像
標高が低くなったので紅葉をしている木は少ないです。




画像
石を渡って向こう岸へ渡ります。
ネイチャーガイドの方が数人に何やら説明していました。





画像
北海道の様な景色。
写真には写っていませんが、牛が草を食べていました。



画像




画像
12:20 登山口




画像
車道を歩いて戻ります。5分位で売店と駐車場に戻れます。



画像
根子岳と四阿山



画像
ソフトクリーム 300円、濃くて美味しかったです。(バッチ500円)も購入。

牧場の入口で入場料200円払って帰ります。



画像
物味湯産手形で、ふれあい真田館にて入浴。軽井沢を経由して帰りました。
一週遅れの簡単なレポになりました。

今週は八ヶ岳の西岳、権現岳、編笠岳に登ってきました。
紅葉が見頃でした。意外と空いていました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

リラックマ山岳隊
2015年10月04日 18:17
chiakiさんは毎週アクティブに
活動されてますね❗️ブログを
拝見するのが楽しみです。

リラックマ山岳隊は、今年の
GWにchiakiさんとは逆コース、
ダボス~四阿山~根子岳
のルートで登りました。
スタートは曇り空、
四阿山山頂は雨降り、
四阿山~根子岳の下りは
積雪が深くラッセルで進軍、
根子岳はガスで視界ゼロ、
下山したら晴れて来たので
悔しくなり、リラックマに
八つ当たり…(怒)

まあまあの天気だったみたい
ですね。紅葉も楽しめたみたいで
良かったですね‼︎
2015年10月04日 18:58
リラックマ山岳隊 様

コメントをありがとうございます。
GW、雪がある時ですね。
ラッセル、お疲れ様でした。
リラックマ山岳隊さん、体力、精神力、バッチリですね。
遠くからの遠征ですものね、登りたい気持ちは良く分かります。
先週は涸沢にテントで行こうか?迷ったんですが...。
天気の読みが難しい事ってありますよね。
下山途中で晴れてきて、紅葉も綺麗で、ソフトクリームも美味しかったです。
百名山のせいか、いつも沢山の登山者がいるので、驚いてしまいます。
2015年10月04日 21:16
今晩は。
ここは花のある頃はあまり登ったことがありませんが、雪のある頃は両サイドの道も、道無き尾根も何度か登りました。霧氷が綺麗でモンスターも現れ、スキーシーズンは下手な私でも根子の山頂からは一気に滑り降りられて、冬の定番ですが、その時期はかなり寒いですね。
2015年10月05日 18:15
インレッド 様

私はなぜかいつも9月頃に登る事が多いです。
雪の時は一度だけで、路面の凍結がある時期は、運転して行ってくれる人がいないと登れないのです。
モンスター、西吾妻や蔵王に行かなくても、見る事が出来るんですね。
次回はレンゲツツジの頃に登ってみたいです。