NO.2 会津朝日岳

2015.10/18(日)
湯の宿松屋5:00出発 駐車場発6:00発 避難小屋8:45 頂上9:40-10:30発 駐車場13:20 只見2:20 小出IC-渋川伊香保IC 高崎5:45頃 

萬歳橋の手前で右折、白沢方面へ進みます。
白沢川の奥に進み、いわなの里へ。
いわなの里から赤倉沢方面に少し行くと駐車場です。
駐車場は20台位可。
駐車場に着く少し前に明るくなりました。
25人位の団体さんが出発して行きました。

画像
登山ポストに届けを入れて予定通り、6時出発。



画像
まずは橋を渡って向こう岸へ。



画像
沢を渡ります。団体さんの25名位が前を歩いていたので、この先で追い越します。



画像
マユミ



画像
6:45 三吉ミチギの水場です。
気温が高くて暑いです。
ここで少し休憩。



画像
巻きながら登って行きます。



画像

ガスっていましたが、晴れてきました。
黄色の葉が輝いて美しいです。



画像




画像
7:40 文字が擦れていますが、人見の松です。



画像
展望が開けて、昨日登った浅草岳が雲海に浮かんで、紅葉も綺麗です。
景色を眺めながら宿のおにぎりを食べて出発。


画像
人見の松を過ぎると、岩場の急登を登り上げます。



画像
そして展望が開けて、紅葉が綺麗な岩場を登ります。



画像
会津朝日岳が姿を現しました。



画像
そして緩やかになった尾根を歩けば、叶ノ高手に着きました。



画像
大クロベの木が倒れていて、乗り越えて行きます。



画像
これもオオクロベ



画像
どろどろの道、靴が泥んこになってしまいそう、右側を行くか?左を行くか?



画像
ゆるやかに下って、道が平らになり歩きやすくなりました。



画像
急なので滑ると危ないのでロープもあります。
避難小屋はまだかな?と思いながら少し登り上げると...。



画像
8:45 避難小屋に到着。
昨日は6名が泊まったとの事です。
トイレ無し、水場は分かりにくいとの事なので、水は持参です。

これからの登りにむけて、行動食で休憩。
山は痩せませんね。逆に太ってしまっています。



画像
9:15 避難小屋からブナ林の中の急登を登ると、バイウチの高手に着きました。



画像
標高の高い所は紅葉は終盤ですが、中腹から下が見頃です。



画像
そして岩場を登ります。



画像
岩場の途中で振り返ります。歩いて来た尾根が見えて、紅葉の峰々が素晴らしい!!!
暫らく見とれていました。



画像
鎖も設置してあります。



画像
最後の岩場を登って、トラバースすると、頂上です。



画像
9:40 頂上に到着。



越後駒ヶ岳、未丈ヶ岳、浅草岳。御神楽岳、飯豊連峰、吾妻連峰が見えます。



画像




画像




画像




画像
会津駒ヶ岳の小屋で泊まった方しか買えないTシャツを着た女性、許可をとって載せました。



そして、GRIさんご夫妻に偶然お会いしました。
鳴神山に続き、二度目のバッタリ、嬉しかったです。
健脚なGRIさんご夫妻は高速登山で下って行かれました。

そして『八ヶ岳の権現岳に先々週に登っていましたよね?』と30代の女性に声を掛けられました。
東京のともしび山岳会の女性3人のパーティでした。

会津朝日岳、人気ですね、続々と登山者が登ってきます。

もっとこの素晴らしい景色を眺めていたいけれど、下りも長いし帰る道中も長いので下山します。
岩場を気を付けて下って、避難小屋を通り過ぎます。



画像
熊の平は避難小屋からすぐ下です。



画像




画像
あの山を越えて戻ります。



標高が下がって紅葉が丁度見頃。
大雨で林道が閉鎖でいつになったら登れるのか?と待ち焦がれていた山、会津朝日岳に登頂できて晴れやかな気分で下ります。



画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像
ススキが揺れる道を歩いて駐車場に戻りました。
会津朝日岳、又登りたい良い山でした。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ぺん妻
2015年10月27日 21:30
秋いろドンピシャの素敵な山ですね!
実は只見には旦那の両親が建てたログハウスがあったのですが、この辺りの山はあまり行ってませんでした^^;
4年ぶりに道が開通したみたいですね。
秋いろが素敵な山ですので行きたくなりました♪只見に泊まりに行ったときは尾瀬方面ばかり行ってましたのでちょっと残念。
空の色もとても素敵ですね!
GRI
2015年10月27日 23:38
会津朝日岳、ちょっときつかったけど良いお山でしたね。
紅葉の色がとっても濃く感じました!
私は菜華楼のラストオーダーが気になって早々に山頂を後にしましたが、良い眺めだったんでもうちょっと居たかったな (^^ゞ
写真を見てて思いましたが、バッタリって時間と場の雰囲気を共有できるということなんですね!
嬉しかったんで、またどこかでバッタリ期待です~ (^^)/
2015年10月28日 18:29
ぺん妻 様

いつもコメントをありがとうございます。
林道が開通したので早速登ってきました。
頂上付近の紅葉は終盤でしたが、標高が下がると見頃で、日に輝いてとても綺麗でした。
6月頃も花が咲いて良いだろうなぁと思いました。
民宿のお料理も美味しかったし、二日間とも晴れて良かったです。
遠いのでなかなか行けませんが、少し南下した所にある窓明山、三ツ岩岳にも登ってみたいです。

お二人は徳本峠だったんですね。
安曇野支所前を車で通ったら、駐車場に車が沢山止まっていたので驚きました。
ぺん妻さん、睡眠時間が3時間とは...無理なさらない様に...。
翌日の大笠山はao-haさんも一緒に登りました。
2015年10月28日 18:34
GRI 様

コメントをありがとうございます。
GRIさん達はきっと何か良い所、美味しい所に行くのかな?
渋滞回避かな?と思っていました。
私達ももっと景色を眺めていたかったのですが...。
会津朝日岳、なかなかきつかったですよね、でも良い山でしたね。
私も又山でお会いしたいです。
リラックマ山岳隊
2015年10月28日 20:12
会津朝日岳…好天に恵まれて良かったですね。紅葉も見頃だったようで
山を満喫ですね!

リラックマ山岳隊は27~28日の2日間で、広島~桜平~硫黄岳~横岳~赤岳~赤岳天望荘(泊)~美濃戸口~茅野~東京…今、帰りの新幹線。天気は良かったけど風が強く、
硫黄岳の登りでは何度も転びそうになりました。涙と鼻水を垂れ流しながら何とか予定をクリア!赤岳山頂での360度パノラマは大感激!宿泊した赤岳天望荘は何と貸し切り!申し訳ない気分ながら個室を満喫しました。今度は北八ヶ岳に行こうかな…
2015年10月29日 18:48
リラックマ山岳隊 様

コメントをありがとうございます。

会津朝日岳、上部の紅葉は終盤でしたが、天気も良くて民宿のお料理も美味しかったし、良い山に登れて良かったです。

広島からの遠征、お疲れ様です。
赤岳からの南アルプスの眺めもなかなか良いですよね。
展望荘、貸切りだったんですか、ちょっと寂しい様な気分もしますが...貸切りとは...なかなかないですよね~!!!
猛烈女子
2015年11月05日 23:55
変な名前ですみません(^_^;)
駒の小屋Tシャツ載せていただきありがとうございます!
紅葉キレイでしたね~♪
またどこかでお会いできたらよいですねぇ(^^)
2015年11月07日 16:41
猛烈女子 様

6、7と燕岳に行ってきたので、返事が遅くなりごめんなさい。
お仲間とご一緒でとても楽しそうで、駒の小屋のあのTシャツは見た事がなかったので、興味津々、こちらこそありがとうございました。
あの日は暑かったけれど、頂上からの峰々の紅葉は素晴らしかったですよね。
お仲間の方にも宜しくお伝え下さいね。
そしてどこかの山でお会いできる事を楽しみにしています。
コメントをしてくださってありがとうございました。
やまにゃん
2015年12月22日 01:02
初めまして やまにゃんといいます。
ふうたろうさんの絵日記からきました。
現在 200名山まで 8山となり、来年は是非と思っている山男です。
実は、あなた様が登山開始した後 すぐに追い抜かれた 25名ほどの団体とは、自分が参加してた北アルプス総合案内所のツアーだったんです。
偶然に驚いてしまいました。
当日は、最高の天気で今年最後の200名山を締めくくれて
うれしかったです。
また 機会がありましたらコメントさせてください。
2015年12月22日 19:49
やまにゃん 様

コメントをありがとうございます。
嬉しいです。
ふうたろうさんとは霞沢岳のテント場で一緒になり、200、300名山を参考にさせてもらっています。
私は200、300名山は全ては難しそうなので、今の所は登れそうな山を歩いています。
やまにゃんさんは200があと8座ですか、来年は終わりそうですね。
会津朝日岳は紅葉も楽しめて良い山でしたね。
また是非ともコメントを宜しくお願い致します。