大門山~赤摩木古山

2015.10/24(土)富山県南砺市五箇山

松井田妙義IC5:30-松本IC 安房トンネル 高山西IC-五箇山IC ブナオ峠登山口10:30-10:50発 大門山12:30-13:10位 赤摩木古山13:40-14:00 駐車場15:20頃 桂湖コテージ16:15頃
高速代等 2410×2 540×2 860×2

メンバー お気楽1号 Wさん の3人

ブナオ峠の駐車場は標高1000mに近く、紅葉は丁度見頃でした。
車は10台位止まっていました。

画像
10:50 落ち葉を踏みしめながら歩き出します。



画像
大門山から赤摩木古山を越えて見越山を通って奈良岳、そして大笠山に縦走できます。



画像
駐車場の周りの紅葉は綺麗でしたが、葉っぱが落ちた木が多かったですが、まだ残っていました。
黄色が光に輝いて綺麗でした。



画像
急な登りが続きます。
イワウチワの葉が、足元に沢山あったので、花が咲く頃も良いと思います。
シャツ1枚でも暑くて9月位の気温なのかな?汗がにじんできます。



画像
少し登りの傾斜が緩やかになって良かった。



ご夫婦、ソロの男性、合計4人とすれ違いました。



画像
ブナ林は気持ちが良いですね。



画像
こんな平らな道が続いてくれれば良いんだけれどなぁ~。



画像
整備されて仕切られた登山道を登ります。



画像
12:15 赤摩木古山への分岐が現れました。



画像
そして大門山が見えてきました。分岐からガイドブックのコースタイムは15分です。



画像
あとひと上りで頂上。



画像
12:30 そして大門山の頂上です。
別名加賀富士と呼ばれているようです。
風も無くて暖かくて気持ちが良いです。
3人の貸切りの頂上でお昼の休憩。



画像




画像




画像
白山、笈ヶ岳、大笠山 気温が高いので霞んでいます。



頂上を後にして、分岐まで下り10分位です。



画像
大門山を振り返ります。
赤摩木古山まで分岐から25分のコースタイム、せっかくなので赤摩木古山迄行って見ます。
ソロの男性とすれ違いましたが、紅葉の見ごろは過ぎているので登山者は少ないのかもしれませんね。



画像
丸太で仕切られた道を登って行くと...お気楽1号が蛇に驚いて叫び声!男なんだから...。
Wさんも叫び声、私はその声に驚いちゃいました。
<某ツアーのリーダーは驚いた声で事故にもなるから、山では蛇がでても驚いた声はだしては行けないと言っていましたが...。>



画像
13:40 赤摩木古山(あかまっこやま)、大門山より眺望が良いです。



画像
白山、笈ヶ岳、大笠山



画像
桂湖が見えます。今日は桂湖オートキャンプ場のコテージに泊まります。



画像
紅葉も標高1000m位に下がりました。



画像
雲を見ていたら、秋の終わりを感じました。



画像
山座同定盤 白山国立公園なんですね。
標識や整備はきちんとしています。
しかし、奈良岳から大笠山間はあまり歩く人がいないのか、藪漕ぎのようです。



又分岐まで戻って、分岐からブナオ峠迄コースタイム1時間10分、頑張って下ります。



画像
黄色も綺麗。



画像
葉っぱは落ちて寂しい気がするけれど、ナナカマドの赤い実が、はっとするほど綺麗でした。、



画像
笹の生えた道を歩いて。



画像
少し残っていた紅葉、日に輝いて綺麗。



画像
はっとする様な真っ赤な葉。



遅い時間にソロの男性が登って行きました。



画像




画像
駐車場に戻ってきました。
20台位は駐車可能。
今日の登山者は私達をいれて10人位でした。
後はきのこ狩りだったようです。



画像
反対側は猿ヶ山の登山口でした。



画像
向こう側は通行止めになっています。
桂湖オートキャンプ場のコテージに向かいます。
コテージは1棟16480円、3棟あります。1棟8名宿泊できます。
お風呂、トイレ、電子レンジ、冷蔵庫、食器、布団もあります。
テレビはありません。
桂湖ビジターセンターで、くろば温泉の半額券600→300円を貰いました。
明日の大笠山の登山口を確認してから、荷物をコテージに置いて温泉に向かいました。
そしてao-haさんと温泉で合流しました。
明日は大笠山に登ります。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年10月30日 09:08
遠路お疲れ様でした。時々遠い山に行かれますが、なにか訳があるのでしょうか??。
会津朝日には初夏のヒメサユリ咲く頃に行こうと思っていましたが、雨の為行けませんでした。最近やっとあの川沿いの道は通れるようになったようですね。
2015年10月30日 10:46
2日連続の山行、流石ですね
自分は3人小学生がいるのでなかなか山に行けませんが行けるときにがっつりロングが多いです。
2日後に筋肉痛が襲います
かりすます
2015年10月30日 15:41
それと凄い登山記録ですね。
登山歴浅い自分が生意気なコメント書いてすみません。笑
2015年10月30日 18:42
インレッド 様

コメントをありがとうございます。
山仲間が200、300で登れる山をつぶしているので、便乗させてもらっています。
ソロでは遠い山は行けないので、仲間に感謝です。
4年振りに林道が開通したので、早速行って来ました。
花が咲く頃も良いだろうなぁと思いながら登りました。
会津朝日もなかなかの山でしたが、富山の大笠山の方がもっと長かったです。
でも両方、良い山でした。
2015年10月30日 18:52
かりすます 様

お子さんが小さい内は、なかなか趣味に時間がさけないですよね。
かりすますさんはロング&ハードなコースを日帰りで、健脚ですね~。
ガッツリ登山、応援しています。
ぜんぜん生意気ではありませんよ、コメントをありがとうございました。
又のバッタリを期待しています。