NO.1 三方岩岳

2015.10/10、11(土・日)往復670キロ

三連休は日本国、神室山、太平山の予定でした。
中日が天気がイマイチで神室山はちょっと大変、東北は諦めて富山の山に変更しました。
初日は白山スーパー林道から三方岩岳、、中日に簡単な山の医王山、最終日は人形山にしました。
結局最終日の天気が心配で午後からカミナリ、雨で人形山は厳しいので、一泊二日で帰ってきました。

10/10(土)
松井田妙義インター5:00 松本インター 高山西 白川郷 白山スーパー林道 三方岩岳-蓮如茶屋駐車場9:20-9:50発 三方岩岳11:50-12:25 登山口13:35

松井田妙義-松本2410円×2 安房トンネル540×2 高山西-飛騨清見-白川郷570円 白山スーパー林道片道1600円 
福光-飛騨清見-高山西1160円 五箇山相倉キャンプ場のテント代500円 

メンバー Wさん Iさん chiaki

画像
白山スーパー林道の蓮如茶屋の駐車場は観光客の車が多かったです。
トイレ有り、売店あり、うどん、そばなどの軽食もやっています。
この辺りの紅葉の見頃はこれからです。



画像
9:50 階段を登ると展望台があります。五箇山の辺りや人形山、猿が馬場山などが見渡せます。




画像
フジアザミ 普通のアザミよりずっと大きい。



画像
右の三角は三ヶ辻山 左は人形山 
今日は曇っているので、もやっとしています。



画像
三角は樅糠山 猿が馬場山



画像
ブナの小路を登ります。



画像
気持ちの良いブナ林を歩きます。



画像
真っ赤です!綺麗。



画像
黄色も綺麗。



画像




画像




画像




画像
猿が馬場山



画像
ツルリンドウ



画像
ウルシ



画像
あの山が頂上かなと思ったけれど、違いました。




画像
あっちが頂上かな?と思ったけれど違って、野谷荘司山のあたりです。



画像
紅葉が見頃、陽射しは弱いけれど十分綺麗です。



画像
ツルリンドウの実



画像
陽がうすいので写真ではイマイチですが、燃えるような赤で綺麗でした。



画像
倒れた木の下をくぐったり。



画像
綺麗な紅葉に満足。



画像
赤が綺麗ですね。



画像
ツバメオモトの神秘的な色の青い実



画像
岩山が見えました。あれが頂上かな?と思ったけれど又違いました。



画像
若い男性二人が下って行きました。振り返っても紅葉が綺麗。



画像
大笠山、大門山の辺り、桂湖も見えています。
青空も見えたりしますが、雲が多い。
風が無いし、登りなので汗が少しでます。



画像
平らな道になって、あの先が三方岩岳の頂上です。
登山道脇で地元の方が数人、お昼を食べていました。



画像
11:48 人の名前の様な野谷荘司山、行ってみたい気がしましたが、Wさんが久しぶりの山なので今日は軽いコースです。分岐からほんの少しで頂上です。



画像
眼下に黄葉。



画像
白山と紅葉



画像
遠くに白山が見えています。
日が当たっていれば、紅葉ももっと綺麗なんですけれどね。
草紅葉も良い感じ。



画像
蓮如茶屋より標高が上がったので、スーパー林道は紅葉が見頃。
一番近い登山口からは30分位です。
軽装備の沢山のハイカーが登ってきます。
初心者でも危ない所は無いし、素晴らしい景色を眺められて良い山です。



画像
11:50-12:25 1736m、三方岩岳の頂上 
頂上は風が強くてシャツを重ね着、お昼を食べて同じ道で下山。



画像
真っ赤!



画像
黄色いトンネルをくぐって。



画像
ブナ林を下って。



画像
13:35 ブナの小道に戻って来ました。
アマチュアカメラマンがブナ林を撮影していました。



五箇山の相倉の合掌作りを見学してキャンプ場に入ります。
駐車場500円、キャンプの人は駐車場は無料です。

画像
マイテント 


画像
下の段の草地、上の段、その上の段もあります。
全て平らで草地、オートライトの水洗トイレ、炊事場、水場もあります。
テントの受付は合掌作りの事務所で、8:00-17:00です。
貸しテントもありますよ。
五箇山の観光編はこちら
翌日の医王山はこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2015年10月13日 23:05
初めて聞く山の名前ばかりでした。
富山の山なんですね。
こっくりとした紅葉が綺麗~
のんびりと歩けそうな山なので私には魅力的に感じました。
GRI
2015年10月14日 16:48
mikkoさん同様、初めて聞く名前の山なんでロケーションを調べました。
それにしてもきれいな紅葉ですね。
富山方面は遠くてなかなか行けそうもありませんので、
chiakiさんのレポで楽しまさせて頂きま~っす!
2015年10月14日 18:06
mikko 様

白川郷を通り過ぎて、白山スーパー林道の途中から登れます。
陽射しがあればもっと綺麗に見えたんですが...。
危ない所もありませんし、歩行時間も長くはないので大丈夫です。
登山口に行くまでが遠いですけれどね。
私もこういう山があるって事をちょっと前まで知りませんでした。
一泊二日で医王山とセットなら、無理は無いですが東京、埼玉からだとやっぱり遠いですね。
奥医王山、禿山で2時間位です。
翌日の道の駅の福光は野菜も安いし、美味しそうなお弁当も一杯ありました。
2015年10月14日 18:10
GRI 様

私もちょっと前まで、こういう山があるなんて...知りませんでした。
紅葉は丁度見頃でしたが、陽射しが少し足りなかったです。
山の歩行時間は短いのですが、登山口までが遠いですね。
私もソロでは行けませんが、同行してくれる方のお蔭で無事に行って来られて良かったです。