NO.2 医王山

2015.10/11(日)富山県の山
奥医王山 登り30分、下り25分位
白禿山 登り40分、下り30分位です。

せっかくの三連休ですが、中日の天気がイマイチ、雨が降っても良いコースタイムの短い山に設定しました。

テントは私達の3張とオートバイの大阪から来た男性、合計4張でした。

夜中の2時頃から小雨が降ってきました。
朝には止んで青空も見えて、天気が変わったのかな?と思いました。
しかしガスがやってきたり、雲の間から青空が見えたり、怪しい天気です。

雑炊、飲み物等で朝食にして、テントを銘々撤収。
Wさんがレンタルをしたテントを事務所にかえしました。

画像
8時前の五箇山、相倉集落 全景撮影スポットに登って撮影



画像




画像




画像
五箇山の合掌造りをあとにします。




ガソリンスタンドで曇りのち雨の情報。
今のところは曇っていますが、道端の樹木の葉も風で揺れていて、ちょっと心配。
道の駅、福光にて買い物。
心配性の私は登山口に移動して、早く登りましょう、と二人をせかします。




画像
五箇山のこきりこ 



画像
この辺りのお土産品はあかかぶ、お蕎麦、醤油など。



画像
有名な、ます寿司もあります。くりおこわやお弁当も美味しそうなのがあったし。
野菜も安かったし、焼き立てのパンも売っています。



画像
中身はチーズ2種類の美味しそうなたいやきを買ってしまった。
歩く前からカロリーオーバー。



Wさんの運転で、道幅が狭いけれど、すれ違う車は無かったので良かったです。
途中の国見ヒュッテで情報収集、感じの良い親切な男性が説明をしてくれました。
天気が良ければ紅葉ももっと綺麗に見えるんですが...雨が降っていないだけ良しですね。

画像
夕霧峠から登ります。



画像
トイレあり



画像
向こうの道路は通行止め。




画像
10:00 奥医王山へ向けて出発



画像
仕切られた階段を登ります。



画像
288段の浄土坂を登り切ります。



画像
見返りの大杉



画像
龍神池への看板あり 水はひいて泥地になっているのが見えました。



画像
ハグマ



画像
両脇が笹の道



画像
10:25 奥医王山頂上 標高は939m 展望台が設けられています。
地元の男性二人から午後は雨の予報、明日は今日より天気が悪くなったとの情報。



画像




画像
車道から見えた白禿山 少し青空も見えていますが、山の天気は分かりません。



画像
白禿山へも登ります。登山口は奥医王山の登山口と歩いて5分位です。



画像




画像




画像
日が当たっていればもっと綺麗なんですが。



画像
白禿山 標高896mです。



画像
案内板の上に頂上の文字がありました。



画像
晴れていれば綺麗な黄葉の向こうに海も見えるんですけれど、今日はよく分かりませんね。



画像
Wさんがお腹が空いたと言うので、お昼にします。
私は午後から雨の予報に心配していました。
食べたら下山しましょう、とせかして下ります。



画像
雪笹の実



画像
元来た道を下ります。この辺りの紅葉の見ごろはこれからです。



画像

下山して靴を履きかえたら、強風、そしてザザァーと雨が降ってきました。
ぬくもりの郷で入浴、やはり明日は雨の予報、医王山オートキャンプ場のコテージ(1棟4人用5365円)はキャンセル料がかからないので、連絡をして急遽帰る事にしました。
松井田妙義IC7:10分位に着きました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

pen妻
2015年10月16日 07:36
両方とも全く知らない山ですが、ネーミングが面白いですね!
合掌造りの家並みに隣接するキャンプ場もよさそうなところですね♪
それにしても、本当にciakiさんは遠くの色んな山によく行かれるので、凄いなと思います!
ciakiさんがお仲間さんを急かされたので、雨に降られなくて良かったですね!
私も雨降りそうなときは気がせいちゃいます^^;
GRI
2015年10月16日 09:15
滑り込みセーフ・・・ラッキーでしたね!
紅葉もきれいですが・・・ お弁当のお寿司が美味そうです(^。^)
2015年10月16日 18:20
pen妻 様

いおうぜんと読むそうです。
いろんな山がありますよね。
キャンプ場はオートライトで水洗トイレ、平らで快適です。
下山して靴を履きかえて車に乗り込んだら、雨!!!
ギリギリセーフでした。
私は心配性なので...せかしちゃいました。
合掌造りは初めて見ました。
2015年10月16日 18:24
GRI 様

陽射しがあれば紅葉ももっと綺麗に見えたんですが、降られなかっただけ良しですね。
雨はギリギリセーフでした。
道の駅、福光は美味しそうなお弁当が沢山あって、迷っちゃいました。
お寿司は美味しかったです。
観光もできて、山も登れて楽しかったです。