荒船山

2015.11/3(火・祝)群馬県の下仁田町と長野県の佐久市の県境の山

自宅7:30 内山峠登山口8:05 一杯水9:00 艫岩9:20 頂上10:00 避難小屋にて昼食10:25-10:55 駐車場12:15

昨年も11/3に荒船山に登っていました。

東京のOさんが荒船山を登りにくると言う、ちょっとお疲れモードで山は休もうか?妙義の中間道に行こうか?などとも思ったけれど、やっぱり久しぶりにOさんに会いたいので、飛び入り参加してきました。

OさんとOさんのお母様、旦那様、旦那様の妹さんの4人でやってきました。

荒船山は岩崎元郎さんの新百名山にも選ばれています。
登山口は南牧村の立岩からのロングコース、下仁田町の相沢登山口、佐久市の荒船不動からの登山口などがあります。

私は神津牧場の近くの内山峠登山口からしか登った事がありません。
このコースが一番登山者は多いです。

画像
Oさんのお母様の後姿、も久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
優しいお母様なんです。
お母様は自分のペースで歩かれると言うので、追い越して先に行きました。

今日は晴れマークのはずが、ガスっていてどうしたんだろう?
寒いなぁとか思いながら歩いて行きました。


画像
9:00 一杯水に着きました。



画像
水はちょろちょろ流れていますが、岩場なので汲みに行くのは難しいです。



木の梯子を登って。



画像
岩場を登って。



天気が回復してきました。
途中で内山峠の紅葉が見えました。


画像
笹が一杯生えている道になったら艫岩はもうすぐです。



画像
レトロな看板を過ぎると。



画像
9:20 艫岩展望台です。



画像
紅葉は終盤ですがまだ楽しめました。
妙義山のあたりが見えています。経塚山に向かいます。



画像
避難小屋を過ぎると平らで歩きやすい道になります。
避難小屋のトイレは今は閉鎖しています。



画像
経塚山への最後の登り。



画像
10:00 頂上です。新しい看板にして欲しいなぁ。
今日は風が冷たくて12月初旬位の感じがします。



画像
東京Oさんと記念撮影、お顔は隠しました。
寒いので下って休憩をしようとの事で、頂上直下はぬかっていて滑りやすいので注意をして下ります。


画像
落葉松の黄葉



画像
ピンク色の可愛いマユミ



画像
この辺りは風も無くて暖かいし、平らな道なので快適に歩けます。



避難小屋にて休憩。ベンチはあっるけれど日影で寒かったです。
笹があって平らな所の方が暖かかったです。



画像
帰りにも艫岩によってみました。浅間山が見えていました。
冬の澄んだ空気の時は白馬や槍ヶ岳も見えます。



画像
佐久へ抜ける内山峠のくねくね道も見えています。



画像
岩場を下って。



画像
残っていたもみじの紅葉。



画像
晴れて空を見上げるのが楽しくなりました。



画像
鋏岩、修験者の修業の場を通って。



画像
ぽかぽかと暖かい道、もうすぐ駐車場です。
もう少し寒くなれば霧氷も見る事ができます。



画像
12:15 駐車場に到着。路肩にも20台位止まっていました。
駐車場にはトイレはありません。

雪山の天狗岳以来なのでOさんに会えて嬉しかったです。
このところ私が登る時は100人以上が登っていましたが、今日は50~60人くらいだった気がします。

下界では紅葉がまだ楽しめますが、雪山シーズン到来、11/6、7槍ヶ岳を眺めてきました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年11月08日 20:16
今晩は。
ここは暫く登って居ませんが、おっしゃる通り霧氷になるとなかなか良いですね。最近また艫岩から落ちた方がいたそうですね。
2015年11月08日 20:31
インレッド 様

霧氷の頃も良いですよね。
ずっと艫岩から落ちる人はいなかった気がしますが、クレヨンしんちゃんの方以降増えた気がします。
相沢からは登った事が無いので、そのうちに登ってみたいです。
紅葉谷は三連休辺りが見頃でしょうかね。

GRI
2015年11月10日 11:00
荒船山、春も登ってましたね。そちらではメジャーなお山なんでしょうか? 今度調べてみよ~っと。
それにしても家から35分で登山口って、、、近くに良いお山があって良いですね~ (^。^)
2015年11月10日 18:44
GRI 様

200名山、岩崎元郎さんの新百名山にも入っています。
田中陽希さんが8/22に登頂されました。
最近は沢山の登山者が登っています。
GWの頃ならイワザクラ、秋は紅葉、もう少し寒くなると霧氷も綺麗です。
是非とも一度登ってみてはいかがでしょうか。
本宿の古月堂の本宿どうなつも美味しいです。