NO.1 燕岳

2015.11/6、7(金・土)往復 229.5キロ
自宅5:10 しゃくなげ荘8:10のバス 中房温泉登山口9:00 燕山荘13:00 頂上往復 
三才山トンネル460×2 松本トンネル100×2 バス1200×2 素泊まり6200円

会社行事が6、7で有りましたが、7日にちょっと所用があり参加できないので、有効活用して行って来ました。

画像
9:00 登山口を出発。テント泊にしようか?迷いましたが平日だし小屋は空いていると思うし、スタンプカードも溜まるし。
最近は軽い荷物で民宿やコテージ泊まりが快適で、お金はかかるけれど楽な方へ気持ちがながれてしまいました。
車も平日だし中房温泉まで入ろうか?迷いましたが...しゃくなげ荘に止めました。
第一駐車場には20台位止まっていました。
第二、第三はあいていました。

画像
葉っぱが茶色っぽくなっています。
落葉松の葉っぱもほとんど落ちていました。
11月ですが暖かくて、夏用のシャツ1枚でしたが、少し歩くと汗が流れてきました。



画像
第一ベンチで休憩。
ソロの年輩の男性が休んでいました。



画像
登山道はまだ雪はありません。
何気なく後姿の写真を撮ったこの方、300名山が終わった千葉の方でした。



画像
30分も歩くと第二ベンチ、しかし通過。
昨日泊まった登山者が下ってきました。
小屋には10人ちょっと、テントが3張だったそうです。
小屋は空いていて良かったと言っていました。



画像
雪が付いた稜線が見えました。



画像
そして第三ベンチ。
合戦尾根は今年は8月に大天井岳でテント泊の時に登って以来です。


画像
11:20 富士見ベンチで少し休憩。今日は暖かくてもやっとしていましたが、富士山も薄っすらと見えました。



画像
そして雪を被った大天井岳と小屋も見えました。



画像
合戦小屋まであと5分、登山道脇に薄っすら雪が。



画像
11月とは思えないほど暖かくて、小春日和とはこういう日の事をいうのでしょう。
シーズン中の登山道の混雑もすれ違いも無くて、静かでゆったりと時間が流れて行く気がしました。



画像
11:50 合戦小屋着。私を含めて3人が休憩。
今日は平日だし、今の時季はテント場争奪戦もないし、のんびり行けば良いので気が楽です。
昨日テント泊だった若い男性が下ってきました。
昨晩は風も無くて、9月下旬位の気温だったそうです。
今日もテント泊で大丈夫の様な気がして、ちょっぴり後悔しました。


画像
2日に降った雪がその後に融けたようですが、日陰は少し残っています。



画像
日向は雪はないです。



画像
三角点で槍ヶ岳が見えてテンションアップ。



画像
わぁ~雪、雪山らしくなって嬉しいです。



画像




画像
右の奥に噴煙が上がっているのは浅間山



画像
槍ヶ岳、穂高岳も見えます。



画像
小屋が見えて来ました。


画像
融けて凍っている所もあります。登りはアイゼンは要らないです。
慣れていない方はアイゼンを付けた方が良いかも知れません。
6本位で大丈夫かな。



画像
奥の方に双耳峰の鹿島槍



画像
小屋が大分近くなってきました。



画像
朝は凍るので下りはアイゼンがあった方が良いです。



今日は下って行く登山者17人位とすれ違いました。



画像
テントが二張。



画像
燕岳



画像
SWに行った水晶岳の辺り



画像
鷲羽岳、三俣蓮華、双六岳のあたり



画像
槍ヶ岳



画像
もうひと登り



画像
燕山荘に到着。小屋前のベンチに3、4人が休んでいました。



画像
13:00 風も無くて本当に良い日です。夏シャツ1枚で大丈夫なんですから...。
受付をして小屋で少し休んで頂上に向かいます。
NO.2はこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年11月10日 23:09
うわ~燕岳!!!
もう小屋付近にこんなに雪があるんですね。
雪化粧が始まった北アルプスの展望を楽しめるんですよね~
いいな~!!!!!!!
一度平日に北アルプスの山小屋に泊まってみたいと思っているのですがなかなか実現出来ないです。
2015年11月11日 18:13
mikko 様

燕山荘のHPで雪が降ったのを知りました。
燕岳、大好きなんです。
そして燕山荘、ロケーションもバッチリだし、小屋は綺麗だし...。
雪のある時にしか泊まらないんですけれどね。
平日に泊まりは私も初めてでしたが、空いていて静かで良かったです。
頂上に行ってきてから、ケーキを食べたんですが、美味しかったです。
千葉の方~
2015年11月13日 08:11
相変わらず凄いですね。
言えば、燕岳でのご縁でした。
やっぱりこの時期の燕岳は良いですね。白が入ると景色は一変します。行ってみたくなりました。笑っ
何時も参考にさせて頂いております。頑張ってください。
2015年11月13日 18:35
千葉の方~ 様

見てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
小屋締めの頃の連休は私は日・祝の休み、小屋締めの時なら雪が沢山あるでしょうけれど、天候等の事もあるし、タイヤの事もあるので、行って来ました。
やっぱり雪の燕岳は良いですね。
今は融けてしまったようですが。
平日泊だったので静かで良かったです。