物見山

2015.11/22(日)群馬県の下仁田町と長野県佐久市の県境

21日(土)は仕事でした。
インレッドさんが名付けた紅葉谷に参加したかったのですが残念でした。
そして23(祝)は休日出勤に...。

Tさんの仲間が物見山に登るとの事。
K戸さん、Mちゃんにメールしたけれど諸事情で参加しないとの事。
迷いましたがJさんが参加されるとの事で現地集合で参加しました。

登山口は内山峠から入り荒船山の登山口とは反対側の神津牧場の駐車場から歩きます。
曇の予報ですが峠は霧雨の様な感じ。
カッパを着るまでもなく歩き出します。

神津牧場駐車場8:40 物見岩9:30 物見山10:15 駐車場11:40 神津牧場11:50-12:50
 
画像
車の外に出たら寒い!
富岡製糸場のおとみちゃんのシルクパウダー入りの飴を下さった方がいました。
飴では無い様な感じでした。



画像
駐車場にあった野鳥の看板 いろんな鳥がいるんですね。



画像
私達の他に5人グループが先に登って行きました。
30代の初めに初日の出を見に会で歩いたけれど、随分昔なのであまり覚えていないです。



画像
駐車場から階段を登ります。



画像
落ち葉を踏みしめながら登って行きます。
沢を二度ほど渡って行きます。
危ない所は有りません。



画像
車道を渡って物見山へ。



画像
三角点でTさんがいれてくれたコーヒーを飲んで物見岩へ。



画像
ジグザグに下って



画像
展望台がありました。



画像
浅間隠山や谷川岳も見えるようです。
反対側は蓼科山も見えるようで、看板がありました。



画像
内山無線中継所



画像
もうじき山頂



画像
柵がありましたが、人に慣れているのか牛がよってきました。



画像
1375m 物見山の頂上です。天気が良ければここで座って休憩も良さそうです。浅間山が見えるそうです。



画像
又車道を横切って



画像
黄色い花が咲いていました。



画像
小雨が降ってきて皆さんカッパ、ザックカバーを付けています。
田中陽希さんに偶然会った方がいてファンになってしまいました!とおっしゃっていました。



画像
ヒメジョオン 



画像
柵を逃げ出した牛が草を食べていました。



画像
駐車場に戻ってきたので、神津牧場まで歩いて行ってお昼にします。
研修室をお借りできました。


売店に寄ります。
画像
ガレットは同級生の弟さんが作ってだしているお菓子です。



画像
標高1000m、軽井沢と同じくらいです。5.4度。



画像
お土産を買う人、ホットミルクを飲む方など。



画像
ビーフシチューが美味しそうでした。
ソフトクリームはとにかく美味しいいです。
荒船山などの帰りにおすすめです。



画像
神津バター



画像
濃くて美味しいジャージィー牛乳

地元のマイナー低山でしたが、楽しかったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

はらっぱ
2015年11月23日 19:54
こんな天気でもみんなで行くと楽しいのよね。
ここは是非霧氷の時に行きたい山です
簡単に登れていいですよね
私、骨折して最初に登ったのがこの山なのよ(^^;
2015年11月23日 21:37
はらっぱ 様

そうなんです、皆で行くと楽しいですよね。
ちょっと簡単すぎましたが、天気もイマイチだったので良しとします。
初日の出を見る為に物見岩迄行ったんですが、ずっと昔だし覚えていませんでした。
pen妻
2015年11月24日 07:05
物見山、奥武蔵のかと思いましたらそちらにあるのですね^^;
西上州の山々は本当にたくさんありますね。なかなか行けていないのですが・・・。
神津牧場のジャージィ牛乳やビーフシチューが美味しそうです!
柵から脱走した牛って怖いですよね。
昔、武尊山に行ったたときに登山道まで脱走してきた牛に追いかけられて酷い目に会ったことがありました。
2015年11月24日 18:30
pen妻 様

神津牧場の駐車場から登ります。
お二人なら荒船に登った後に、一日で2座歩けますよ~。
なぜか、ここの牛はのんびりしていて、穏やかでした。
ソフトクリームは本当に美味しいです。
物見山はハイキングですが、西上州の山は小粒でもピリリの山が多くて、岩場もあって面白いです。
ぜひとも西上州にも登りに来てくださいね。

私は蕎麦粒山はまだ登った事がないんです。
来年に繰り越しです。
2015年11月25日 19:47
物語山でお会いした時に教えて頂いた山でしたっけ?
はらっぱさんのお勧めの霧氷の時に登ってみたいです。
あいにくのお天気でも大勢で賑やかに登れば楽しそうですね。
神津牧場の食堂メニューの『芋の子汁』が気になりました。
岩手では里芋を使った汁物を『芋の子汁』というのですが、西上州でも同じなのかしら?
2015年11月26日 20:04
mikko 様

物語山では本宿の御堂山の事を言ったのかな?

荒船山の登山口の近くで、神津牧場の駐車場から登る山です。
危ない所は無いですし、ハイキングと同じです。
天気もイマイチだったので、皆でわいわい、久しぶりに会う方もいて楽しかったです。
芋の子汁を食べて方がいて、体が温まって美味しかったと言っていました。
たぶん、サトイモが入って、お肉と野菜が入った汁だと思います。
野菜は大根、ニンジンとかかな。

はらっぱさんのおすすめの霧氷の頃が良さそうですね。