富岡アルプス(神成山)

20161/23(土)群馬県富岡市の山
自宅7:00 S病院7:45-8:00発 S病院10:45 
メンバー Hさん Iさん Wさん chiaki 

山梨県の王岳の案がありましたが、天気予報では山梨県はお昼頃から雪マーク、南ほど心配なので地元の低山にしました。
地元の山もこの間の大雪で道路状況、登山道も心配なので軽ハイキングですが神成山(かんなりやま)になりました。
歩き足りなくて不完全燃焼ですが、良しとしましょう。
他の3人は下仁田御嶽山(兄倉山)にも登ると言うので、駐車場で解散しました。

画像
富岡製糸場の写真も右下に入りました。
宮崎公園の駐車場には10台位は止められます。
トイレあり。年輩の登山者が10人位用意をしていました。




画像


画像
細い車道を歩いて中学校の方へ向かいます。
今日は部活動があるのか、中学生が自転車でやってきて、挨拶をしてくれます。
登山口は西中学校の脇にあります。
まわりは雪がまだ融けていないので、風が冷たくて寒いです。




画像
右の方の三角は水沢山との事。




画像
遠くに白い雪山が見えます。




画像
お地蔵さん、いつの間にか麦わら帽子になっていました。




画像
17日から18日の雪で真っ白ですが、アイゼンは要りません。
雪山歩行に慣れない方は軽アイゼンの持参が望ましいです。




画像
稲含山かな?




画像
日向は雪が無い所もあります。




画像
神成城跡もあります。




画像
竜王ピークから富岡市が見渡せます。
富岡製糸場はどのへんかな?と見ていました。
上信電車が2両、ガタゴトと走って行きました。




画像
小さなアップダウンを繰り返して登り上げると、ミニ博物館があります。テンの剥製などが展示してあります。




画像
四つ又、鹿岳、右の尖った岩山は鍬柄岳





画像
3月下旬位にはオキナグサが咲く場所を通り、登り上げて吾妻山で休憩。




新堀神社へ急な坂を下ります。




画像
サボテンの家 おばあちゃんが亡くなってちょっと荒れています。
天気予報では曇りでしたが晴れ間もありました。



画像
道路を歩いていると遠くの左側に七福神が見えました。




画像
民家の蝋梅が満開でした。

雪山に行きたいので、同行してくれる方いませんか...。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

リラックマ山岳隊
2016年01月25日 12:43
神成山ですか・・・ハイキングには丁度良いけど
少し物足りなかったみたいですね。ミニ博物館や
七福神など地元の方に大切にされている山なんだと
思いました。2012年のGWに妙義山に登った帰りに
富岡に寄りましたが、時間が無くて製糸場には
行けませんでした・・・(世界遺産登録前)。

広島は記録的なドカ雪で交通網がズタズタ・・・
そんな中、昨日地元の山で雪山登山しました。
昨年のGWの四阿山以来のアイゼン装着・・・
積雪50cm程度だったけどラッセルした影響で、
今日は筋肉痛・・・(泣)。年齢を感じます。
2016年01月25日 19:50
リラックマ山岳隊 様

大雪が降ったので、登山口までの道路状況等が心配だし、地元の山で歩けそうな所が神成山でした。
ほぼ毎日神成山を歩いている方もいるそうです。
オキナグサが有名で、何年か前に山渓に載ったのです。
神成山だけでは物足りないので、鍬柄岳や大桁山などの山とセットがおすすめです。

山梨県の王岳の案がでていたのですが、南ほど天気がイマイチみたいだったので...でも今回は雪は降りませんでした。

私は富岡製糸場は昨年初めて見学しました。
群馬県はマイナー低山が一杯あるので、山のおまけで富岡製糸場の見学も良いと思います。
天候異変なのか?日本列島、大雪が凄いですね。
ラッセルは体力を使いますね~。
2016年01月25日 19:57
今晩は、やっとPCが新しくなり使えるようになりました。

ここは神成アルプスと以前は言っていましたが、今は富岡アルプスですか、春にはよい所ですね。高崎も今回は結構積り雪かきが大変でした。これからは雪山が楽しみですね。
2016年01月25日 20:39
インレッド 様

こちらも軽井沢が近いので大雪が降りました。
254号線は大丈夫ですが、自宅付近はまだ路面が凍結しています。
いつの間にか富岡アルプスになったようです。
雪山に行きたいのですが、なかなか行けなくて、不完全燃焼になっています。
2016年01月27日 14:42
一日違いで残念でした!
そうね、私も以前歩いた時はたしか山頂に神成山の標識を見た記憶があります! (あてにならない記憶ですが)
毎日歩いてるひともいるのかしら? 荷物も持たず、一人の女性もいました!
でも楽しめる良い山ですね! 
雪山行けるといいですね~
2016年01月27日 20:03
みちほ 様

大雪が降ったし、土曜日が夕方から雪マークだったので、
山選びに困ってしまい、ハイキングになりました。
ほぼ毎日歩いている方がいるんだそうです。
オキナグサ、ツツジの頃は良いですよね。
雪山に行きたいのですが、このところチャンスが無くて...。
こまち
2016年01月28日 18:27
こんばんは~
西上州の低山は全く知らないんですが、
なんとかアルプスと名称で呼ばれると行ってみたくなります(笑)
王岳は私も行きたいと考えてます。12月に十二ヶ岳登ってるので、その先も~とo(^o^)o

雪山行きたいですねー!
お近くならご一緒したいところです(^-^)
2016年01月28日 20:27
こまち 様

神成山は軽ハイキング程度ですが、何年か前に山渓に載ったのです。
オキナグサが有名で、春先は桜、ツツジが咲いて綺麗です。
富岡製糸場の見学や、近くの山をもう一座登れる位の軽い山です。

雪山に行けないと埼玉や山梨県の山になっちゃいます。
山梨県の山も登った事が無い山が沢山あります。

私も近くなら、こまちさんとご一緒したいです。
お元気そうで良かったです。
今年もバッタリを期待したいです。