雪の上州武尊岳

2016.1/11(木・祝)群馬県川場村の山
自宅5:50 富岡 川場田園プラザで合流 川場スキー場 リフト2本 登山開始9:20 剣ヶ峰10:15 上州武尊岳11:50 お昼休憩 剣ヶ峰 リフト乗り場14:00 駐車場14:45 川場田園プラザ 沼田IC 前橋IC 富岡 自宅17:40頃
高速代 740×2 集合場所から往復160キロ

メンバー お気楽1号 HIDESHさん 東京Oさん chiaki 

前橋ICから高速に乗り、駒寄付近で少し渋滞、沼田ICを降りると昨日に降った雪が屋根に積もっていました。
Oさん、HIDESHさんと田園プラザで合流、お気楽さんの車でスキー場へ。

リフト券450×4=1800 補償金500円←こちらは帰りに精算、戻ってきます。
登山届を提出しないとリフト券は売ってもらえません。
指定の用紙もありますが、個人で作成したものでも可能です。

画像
ボードやシュートスキーの子供連れや若い人が多いです。
タイツに冬用フリース付きのパンツ、オーバーパンツ、スパッツ(今はゲータ―というらしい)。
上はアンダーシャツ、ハイネック、ジップアップシャツ、オーバージャケット、防寒対策はバッチリです。



画像
1本めのリフト



画像
リフトを2本乗り継ぎます。



画像
9:20 12本アイゼン装着、先発隊に続きます。



画像
遠くの山並みは赤城山



画像
今日はHIDESHさんと東京Oさん、そしてお気楽1号と4人です。
HIDESHさんとは昨年の雪の天狗岳以来です。



画像
我々はアイゼンですが、先発隊はワカン、スノーシューでラッセルしてくれています。
先発隊の方、ラッセルをありがとうございました。、



画像
振り返ると樹氷が美しい。



画像
あの先が剣ヶ峰です。



画像
強風で雪煙が上がります。
目出し帽、毛糸の帽子、時折強風の為フードをかぶります。
写真を撮る為にインナーグローブになるので、時間がかかります。



画像
真中の三角のが頂上



画像
とにかくすごい数の登山者です。
剣ヶ峰に登る直下が急なので、トップはラッセルで苦心してくれているようです。



画像
10:15 剣ヶ峰の頂上で一休み。
ワカン、スノ―シューの人はここでアイゼンに変えていました。
ここからの下りが急なので要注意。



画像
難所を下って振り返ります。
今日は雪で大丈夫でしたが、暖かくなって融けて凍ると要注意。
あとは危ない所はないです。



画像
紺碧の空と白銀の世界、美しいです。



画像
ハイマツが所々でていて、アイゼンを引っ掛けやすい所もありました。
雪が多い所は膝上迄ありました。


画像
真中の奥の丸いのが日光白根山



画像
剣ヶ峰が格好良かったので、振り返り撮影。



画像
ミニモンスター、東北の山にきたみたいです。



画像




画像
剣ヶ峰、格好良いです。
昨日振った雪がパウダースノーでサラサラです。
昨日の積雪は30センチ位でしょうか。



画像
蔵王のモンスターには敵わないけれど、ミニモンスター。



画像
私は写真を撮りながらなので、3人よりゆっくりペース、そしてこの先で休憩。



画像
遠くに浅間山(何中より右の奥の白い山)



画像
最後の登り、振り返ると尖った剣ヶ峰が格好良いです。



画像
燧ケ岳



画像
日光白根山が遠くに見えます。
雪の時も登ってみたいです。



頂上からの眺め、上越の山。
画像




画像




画像
11:50 頂上にて記念撮影。
日焼けと風よけで目出し帽の為、誰だか分かりませんね。



少し下って眺めの良い場所でお昼の休憩。
風も止んで良かった。
まだまだ沢山の登山者が登ってきます。
30代位の若い方が多かったです。

HIDESHさんの望遠鏡を借りて、遠くに北アルプスの槍ヶ岳も見えました。



画像
谷川岳



画像
剣ヶ峰へ向かって元来た道を戻ります。



画像
真中の三角は中の岳、HIDESHさんは良く山の名前をご存知です。



画像
見納め、本当に山ばかり。
獅子ヶ鼻へと続く稜線。



画像
剣ヶ峰からの上州武尊岳、こちらも見納め



画像
祠を通過、剣ヶ峰の下りもあっという間、下りは早いですね。



画像
14:00戻ってきました。
リフト2本乗り継いで駐車場へ、田園プラザで二人にサヨナラ、無事に帰路に着きました。
雪の上州武尊岳は初めてでしたが、天気にも恵まれてミニモンスターも見る事ができて良かったです。

2/13(土)は宇都宮アルプスを女性3人で歩いてきました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2016年02月14日 17:55
今晩は。
ここは以前はあまり登る人はいない山で、一日中誰にも会わない山でした。下山するとスキーの方にどんな様子だったか良く尋ねられました。10年ほど前に私がブログに出して、数年前に「山と渓谷」に載ったため、最近は多くの登山者が訪れるようになりました。この日は100人以上の方が登ったようです。
雲竜渓谷の氷柱は今年はダメかと思ったら結構大きく育ったようですね。
2016年02月14日 18:23
chiakiさん、こんばんわ。

chiakiさんの行かれた日はすごい人の列だったんですね! めっちゃびっくりですよ!!

自分は翌日に行ったんですが、平日だった為に静かに歩けましたし、前日のトレースのお蔭で快適に稜線を歩くことが出来ました♪
とにかく暑かったですし、この時期らしからぬポカポカ陽気で日差しが強くて、今ではすごい日焼けにヒリヒリです。

自分も初めて登りましたが、すごい絶景に大感激でした♪♪

2016年02月14日 18:38
インレッド 様

そうですよね、昔は登る人はあまりいませんでしたよね。
とにかく凄い人数だったんです。
しかも若い方が多かったんで、ビックリしました。
初めて登りましたが、景色が素晴らしくて感動しました。

雲竜渓谷は同行者がいなくて、数年繰り越ししました。
ブロガーさんの写真がどれも素敵で、今年は規模が小さかったようで、でもこちらも初めてだったので良かったです。
雲竜渓谷も雑誌に載ったので、沢山の人が入っていました。
三ツ頭~権現岳も雑誌に載ってから、登山者が多いし駐車場に止められないので、ご無沙汰しちゃっています。

2016年02月14日 18:43
克 様

克っちゃん達は翌日だったんですね。
11日は先発隊はラッセルで、私達は楽させてもらっちゃいましたけれどね。
とにかく凄い人数の登山者に驚いちゃいましたよ~。
本当に絶景でしたよね。
初めてって嬉しいし感動しますよね。
私も目出し帽をしていましたが、右の頬がひりひりと痛いです。

今日も2月だと言うのにこの暖かさ、雪山も楽しまない内に花の山がやってきそうですね。
2016年02月14日 21:54
素晴らしい雪山歩きですね!

羨ましいです。
今年は本格的な雪山へはいつ行けるのか(汗)。
そんな感じです。
2016年02月15日 19:13
hey-hey-yos 様

お仕事、お疲れ様です。

雪の時は初めてでしたが、上信越の山が見えて良かったです。
ミニモンスターも見る事ができましたし。
雑誌に載ってから混んでいるようですね。

厳冬期は過ぎますが、残雪期の登山もありますから、
望みは捨てない方が良いですね。
軽い山でも気分転換になりますから....
又山に行ける様になると良いですね。


2016年02月15日 22:48
わぁ~気持ち良さそう!
と思いながらレポを拝見しました。
この日はどこも最高の雪山日和だったようですね。
それにしても上州武尊山というけっして簡単な山ではないところでも数珠つなぎになるとはびっくりです。
ちょっと可愛いミニモンスターもいいですね。
GRI
2016年02月16日 08:45
紺碧の空に白銀の世界、きれいですね~!
冬山はやらないんですが、この景色なら登ってみたくなります。
数珠つなぎになってましたが、とっても人気がある所なんですね。
まあ、これだけの景色、リフトもあるし人気があるのもうなずけます (^^)/
2016年02月16日 19:19
mikko 様

前日に雪が降ってパウダースノー、
景色も良かったです。
リフト2回乗り継いで、比較的楽に登頂できました。
ミニモンスターも可愛くて良かったです~。
雑誌に載ったそうで、混んでいるようです。
30代位の若い方が多かったです。
久々に雪山に最適な日でした。
2016年02月16日 19:26
GRI 様

GRIさんは冬はスキーなんですね。
紺碧の空に白銀の世界は良いですよね~。
この日は朝は風が強かったですが、そのうちに風もおさまって、雪山には持って来いの日になりました。
雑誌に載ってから混んでいるようです。
人気でビックリ!!
リフト2本で比較的楽に登頂できました。
谷川岳も良いけれど、上州武尊も気に入りました。
雪の日光白根山も登ってみたいです。
2016年02月26日 12:43
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました♪
武尊山いいですね~
積雪期にぜひ登ってみたいです。
今週末にどうかと狙ってましたが11日ほど安定したお天気は期待できそうにないので、悩ましいです。
武尊山なら強が強いと大変そう。
せっかくならお天気が良いときに登りたいです。
雲竜渓谷も今年も行けそうにありません。
今年は例年より小さいのかな?
2016年02月26日 20:22
こまち 様

雪の上州武尊山は初めてでしたが、谷川岳や上越の峰々が見えて、良かったです。
雑誌に載ってから雪山も人気なんだそうです。
以前は雪の時はあまり登っている人は、いなかったようです。
11日は朝は風が強かったのですが、お昼まえから風がピタッとやみました。
天気よみは難しいですよね。

雲竜渓谷は今年は規模が小さかったので、来年に繰り越しで良さそうですよ。

八ヶ岳も雪が少なくて、北沢や南沢も凍っているみたいですね。
例年の3月下旬位みたいだし、雪山同行者が見つからずに、
私は明日は山梨県の鳳凰の前衛峰に行ってきます。
こまち
2016年02月27日 16:41
鳳凰の前衛峰ですか~
どこでしょうか。レポ楽しみです。
明日、やっぱり武尊山に行きます。
なかなか遠いので今夜から出発します。
雪山同行者ならここにいますよ~(^o^)/
そのうち谷川岳とか行きたいです。
2016年02月27日 19:18
こまち 様

標高1100メーターとちょっとの荒倉山に行ってきました。
私達女性3人の貸切りでした。
途中で八ヶ岳が見えて、頂上からは空気が澄んでいれば富士山(今日は霞んでいました)、樹林の間から甲斐駒、鳳凰などが見えました。
あと深田久弥終焉の地の茅が岳も見えました。

今日は武尊山も良かったのでは...。
明日も天気が良くなりましたね。

谷川岳もロープウェイで高度をかせいで、展望も良いし好きです。