西上州・宗四郎山~六助の頭

2016.4/17(日)群馬県上野村の山
山吹トンネル10:30 宗四郎山11:15 六助の頭 天丸トンネル 13:25
メンバー Wさん Kさん chiaki

16(土)は仕事でした。

下仁田町から湯ノ沢トンネルを超えて、上野村に向かいます。
ヴィラせせらぎを過ぎて右に入る細い道を入ります。
林道は通行不可の看板がありますが、自己責任で通過しました。
林道はまだ整備が入っていないので、落石が多かったです。
4月29日が正式開通の予定だそうです。役場に確認をした方が良いです。

画像
天丸トンネルの脇に7、8台位駐車可能。
晴れてはいるがポツポツと雨粒が、カッパはいるか?いらないか?の微妙な感じ。
風も少しあるので、ザックカバーを付けて、カッパの上着を着ました。



画像
4月29日から開通予定。役場に要確認。
看板方向に少し歩きます。



画像
2、3分歩くと山吹トンネル、トンネル手前の斜面を登ります。



画像
杉林の斜面を歩きます。
西上州の山、急登、小粒でもピリリです。



画像
石の祠があって、コルに出ました。



画像
右方向へ登ります。



画像
トラロープが張ってありますが、無くても大丈夫。



画像
丸太の階段を登ります。



画像
咲いていたヤシオはこの1本だけでした。



画像




画像
最後の急登、この上が頂上です。
時折、強風が吹いて...でもすぐにやんだり大気が安定していません。



画像
頂上表示はこのテープの文字のみ。



画像




画像
頂上のアカヤシオは蕾、標高が1500m位なので、23、24頃が見頃でしょうか。
今週は三ツ岩岳あたりが見頃だったんですね。



画像
オオナゲシの方面



画像
尖った山は大山だと思います。



画像
頂上から少し下って、ネットが張ってあるので並行して進みます。



画像
ここを登ると



画像
六助の頭。
寒いので岩陰がある場所まで戻ります。



画像
馬酔木の花



画像
宗四郎山が見えて、なかなか格好良いですね。



画像
振り返って六助の頭。
少し晴れ間がでてきて、虹が眼下に見えました。



樹林帯の岩陰でお昼の休憩。



画像
期間限定の柿の種、スパイシーカレーを買ってみました。
そんなに辛はありませんが、確かにスパイシー。



画像
低気圧が行ったのか、晴れてきました。
急登を下ります。



1本咲いていただけだけれど、やっぱりアカヤシオは可愛いです。
西上州は標高を下げて、アカヤシオの花を追っかけたくなります。
ここは静かな山域、紅葉の頃も良さそうです。



画像




画像




画像




画像




画像
宗四郎山とアカヤシオ



画像
天丸トンネルの駐車場に戻ります。 



画像
帰る途中、道路脇咲いていた枝垂れ桜。
里山の春は花が咲いて、とても綺麗でした。


画像
桧沢岳、肉眼でもアカヤシオのピンク色が確認できました。

オアシス南牧のとらおのパンは日曜日が定休日になってしまい、あ~残念。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2016年04月20日 20:08
今晩は。
ここは以前は破線の道でしたが最近はポツポツと歩かれているようですね。両神方面の赤岩峠から大ナゲシ経由で紅葉の頃に登るとなかなか良い所です。トンネルから大山へも行きましたが、岩場のアップダウンが結構大変でした。
2016年04月20日 20:46
インレッド 様

インレッドさんのブログを見て、入る方もいらっしゃるのでしょうね。
宗四郎山はグラフ群馬に載ったようです。
西上州の山ベスト100という本にも載っていて、最近は入る登山者もいるようです。
大山、天丸、帳付も行きましたが、ソロでは自信はなしです。
西上州のマイナーな山も、良い山が多いですね。
西上州の山は、はまると病みつきになりますね。

この時期はアカヤシオを追っかけたくなります。
2016年04月20日 23:19
おぉ!インレッドさんのお庭に登られましたか!?
17日というと・・・風が強かった日ではなかったでしょうか?
この周辺の山は、日本じゃなく、中国の山水画に出て来るような形をしていますね!?
今日、古賀志山という低山を案内して来ましたが、カタクリはことごとく”実”になっていました!(標高400~500位の地点)
その代り(?)、白花のイワカガミが咲いていました。
GAZA
2016年04月21日 09:01
はじめまして。
「グラフぐんま」で山のページを担当している者です。
「宗四郎山」拝見させていただきました。
今年は昨年より花付きは良いようですね。
近々、赤岩峠から歩くことを計画していましたので
大変参考になりました。
インレッド様には、いつもお世話になっております。
お元気そうでなによりです。
群馬の山だけの山歩きですが、どこかでお会いするのを
楽しみにしております。
ありがとうございました。
2016年04月21日 18:25
宮星 様

17日は風が強くて、でも晴れ間もあったり、時折小雨が降ってきてと天気が安定しませんでした。

アカヤシオは三ツ岩の方が満開かな?と一瞬思いましたが、宗四郎山は登った事が無かったので、Wさんの案にのっかりました。
インレッドさんは静かな良い山をご存じで、参考にさせて頂いています。

古賀志山、一度登った事があります。
白花のイワカガミは清楚な感じがしますし、あまりお目にかかれませんので貴重ですね。
2016年04月21日 18:32
GAZA 様

Wさんがグラフ群馬に載ったと、昨年の秋に一度歩いた時にアカヤシオも良さそうと、誘ってもらいました。
林道の整備がまだで、落石が多かったです。
一ヶ所大きな石がありましたが、普通車だったのでぎりぎり通れました。
六助の頭のあたりもアカヤシオの木が多かったので、満開になれば綺麗だろうなぁと思いました。
西上州の山、魅力的な山が多いですね。
インレッドさん、GAZAさんにも山でお会いしたいです。
手抜きな山レポですが、コメントをありがとうございました。