オキナグサ咲く霧訪山

2016.4/23(土)長野県塩尻の山 往復200キロ弱
メンバー Wさん chiaki

自宅付近5:30 かっとり登山口8:00-8:50発 頂上9:50-10:30 分水嶺登山口12:00 車道歩き45分 かっとりコース駐車場12:45 自宅16:00ちょっと前
佐久~新和田トンネル620×2 岡谷 塩尻

何人かに声を掛けましたが、皆さん予定有り、Kさんは急に用事ができキャンセル、二人で行って来ました。

塩尻から北小野小を目指して進みました。(Wさんと私は登りたい登山コースが違っていました)
矢彦神社と小野神社が並んであり、脇の細い道を入り、北小野小学校を回り込んで農道に出ると看板があります。
私は山ノ神自然園から登る予定でしたが、Wさんは北小野ルートからのぼるつもりだったようですが、Wさんのナビ通り着いた登山口はかっとりコース。
いや~なんたる事、登山口がいろいろあるなんて知りませんでした。
地元の軽トラックの方にいろいろ教えて頂き、車で移動しようか迷っていましたが、ここから登る事にしました。
40、50分迷っていました。


なんと一眼のSDカード忘れ、Wさんの写真を提供して貰いました。

画像
かっとりコースの登山口にあった案内板



画像
登山口出発



画像
整備されて歩きやすいですが、急登。



画像
スミレの名前はよく分かりません。
他にも叡山スミレ、フデリンドウも咲いていました。
ワチガイソウ、タチツボスミレミツバチグリ、フイリシハイスミレもありました。



画像




画像
御嶽山大権現碑



画像
かっとり城跡



画像
北小野新道登山口との合流。



画像
避難小屋、非常事態には有りがたいですね。



画像
後ろからソロの女性が登ってきて追い越して行きました。



画像
タムシバと美ヶ原、霧ヶ峰のあたりかな。



画像
登山口から約一時間で頂上。
団体さんなどつぎから次へとハイカーが登ってきます。
初心者を連れてくるにはコースタイムも短いですし、危ない所は無いし、眺望も良いしもってこいの山です。


地元の79才の男性としばし山の話で休憩。
この年まで元気で歩けるのは素晴らしいです。
昭和12年との事で、亡くなった父は昭和10年なので2才違いでした。
これからも元気で山を楽しんでほしいです。



画像
夢叶う霧訪の鐘、この山に登って夢が叶うと良いですね。



画像
オキナグサが咲いていました。
頂上に囲ってあって北小野小学校の生徒が管理しているそうです。
絶滅危惧種ですから保護が必要ですね。



画像
槍~穂高、常念岳も見えました。
白馬、双耳峰の鹿島槍も見えました。
反対側には北岳が見えて南アルプスも見えました。



画像
こちらは八ヶ岳



10:30頃、下山開始。
これだけでは物足りないので、大芝山まで歩く事にします。



画像
女坂と男坂に分かれますが、すぐ下で合流します。
カタクリ観賞ならば女坂ルートが良いです。



今回歩こうとした山ノ神自然園から登って来る登山者も沢山います。
何年か前に岳人に載ってから登山者も増えたようです。
秋から冬は空気が澄んで北アルプス、南アルプスの眺望の素晴らしいようです。



画像
カタクリがポツポツと咲いていました。



画像
ブナの分岐で大芝山方面に進みます。
新道で戻れば駐車場には近いですが、せっかくなので分水嶺コースで下って車道を戻ります。



画像
鉄塔があって、たきあらしの峰に着きました。
登山道の途中にありました。



画像
気持ちの良い樹林帯、ここから先はニリンソウ、カタクリ、エンゴサクなどの花が楽しめました。



画像
可愛いニリンソウ



画像
エンゴサク



画像
そして大芝山 



画像
善知鳥をうとうと読む様です。うとう峠へ40分の表示、所々に表示板がありますので、迷う事は無いです。



画像
分水嶺コース登山口に下山。
ニリンソウ、タンポポ、ヤマブキの花が咲いていました。
駐車場は9台駐車可能。
10分位歩くとセブンイレブンが左に見えて、右方向に左に入る道を歩き、小学校の横を歩き、駐車場に戻りました。
オキナグサは見頃はこれからです。
霧訪山はコースが何か所かありますので、次回は山ノ神自然園からのコースで歩いてみたいです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

はらっぱ
2016年04月23日 22:30
この山、数年前から気になってるのですが・・・遠いので中々行けません。
chiakiさんは結構遠くまで簡単に行っちゃうのね(^^)
もっと大変な山だと思ってたのですが意外と簡単に登れそうですね。
展望も良さそうだし・・・いつか行けるといいな(^^
だけど 山より往復のドライブの方が疲れそうね(笑)
2016年04月23日 23:25
霧訪山のオキナグサって、山頂で咲いているんですね!?
私はてっきり河原で咲いているものだとばかり・・・
有毒だそうで、動物などは食べないとか?
人が掘って持って行かなければ増えて来るのでしょうけど・・・
この山、標高も手ごろで眺望もよく、いい山ですね!
GRI
2016年04月24日 08:45
オキナグサ、初めて見ました。
かみさんが、山にもあるんだ!? って、言ってます (^。^)
天気が良くて良かったですね。 眺望がすばらしいです。
それに花の種類も沢山・・・ さすが、長野県!

そうそう、ここんとこ土曜出勤が多くて大変でしたね。
お仕事もお山も頑張ってくださいね~ (^^)/



2016年04月24日 15:36
はらっぱ 様

塩尻は意外と近かったです。
自宅は長野県との境なので、尾瀬や桐生の方に行くより近い気がします。
何年か前の岳人に載ってから行きたいと思っていました。
オキナグサは盗掘で減ってしまったようで、地元の学生さんが管理しているそうです。
神成山も保護して植栽しているし、この山も同じみたいですね。
コースタイムは短いけれど、頂上からは南ア、北ア、八ヶ岳...展望バッチリ、おすすめです。
花も多いから、はらっぱさん、歩いてレポ作って頂きたいなぁ。
はらっぱさんのレポは花が多くて、文章も上手だから楽しみなんです。
そしらからだとちょっと移動時間がプラスになりますが、山は軽く歩けるので、是非とも..おすすめです。
2016年04月24日 15:40
宮星 様

山頂に咲いていました。
盗掘で減ってしまい、学生さんが植栽して管理しているそうです。
登山口がいろいろあるし、コースタイムも長くはないし、短時間で素晴らしい景色、アルプスがバッチリ。
常念は雪が少なったけれど、穂高はまぁまぁありました。

花の見ごろはこれからで、カタクリ、ニリンソウも見頃はこれからのようです。
ツツジの木もあったから、まだまだ花が楽しめそうです。
2016年04月24日 15:47
GRI 様

完全週休二日制ではないので、土曜日は年間20日+α出勤日なんです。

神成山のオキナグサは3月下旬頃が見頃ですが、やはり盗掘で植栽しています。
絶滅危惧種らしいですね。
この山も花の山、カタクリ、ニリンソウ、春の花が咲いて、
スミレも足元に咲いていて、花好きには良い山です。
歩行時間が短いので、健脚なGRIさんご夫婦には、物足りないとは思いますが。
頂上からの眺めが素晴らしい、初冬とかも空気が澄んでいて、くっきり見えて良いと思いました。
2016年04月24日 21:01
今晩は。
ここは辰野町と岡谷(塩尻だったかー)の境にある山ですね。一度だっけ神社付近から登ったことがあります、松本空港や松本の街が良く見えた気がします。。
2016年04月25日 08:26
この週末はアカヤシオ目当てで西上州の山を歩かれていらっしゃると思っていましたがオキナグサ狙いでしたか~
眺望が素晴らしくて素敵な山ですね。
簡単に歩けるならまさに私好み。。。
いつか歩いてみたいと思います。
(*^ー^)ノ♪
2016年04月25日 18:43
インレッド 様

そうです、辰野と塩尻の境の山です。
数年前に岳人に載ってから、毎年繰り越ししていました。
松本の街が良く見えて、空港もあのあたりだよと79才の男性が説明をしてくださりました。
花の見ごろはこれからですが、ハイカーが沢山登っていました。
ちょっと歩き足りなかったけれど、アルプスが見えて、初めて登る山は楽しかったです。
2016年04月25日 18:50
mikko 様

ソロなら燕岳にしようかと思っていたんですが。

オキナグサもカタクリもこれからが見頃ですよ~。
簡単に歩けるし、眺望バッチリ、頂上でのスウィーツタイムは格別に美味しいと思います。

アカヤシオはもう一度位見たいけれど、天気次第かな...。