上高地・軽ハイキング

2015.5/22(日)往復257キロ

自宅5:40 沢渡大橋駐車場 バス8:43発 大正池 河童橋 バスターミナル11:50発 沢渡 自宅15:20頃
三才山トンネル460×2 松本トンネル100×2 バス往復一人2050円
母 甥っ子 chiaki
 
土曜日は会社のカレンダーで出勤日、母が上高地に行った事が無いので、日曜日に3人で行って来ました。

20代の頃にこの辺りは歩いただけで、記憶が薄れていました。
いつもはバスターミナルから、涸沢方面か槍沢は向かうので、大正池からの軽ハイキングは久しぶりです。

画像
大正池と焼岳



画像
右の方が明神、奥穂高



画像
整備された木道を歩く



画像
焼岳の絶景スポット



上高地のヤナギ
上こちではケショウヤナギ、エゾヤナギ、オノエヤナギ、など10種類程度のヤナギの仲間がみられます。
土砂が安定してくると張る楡やカラマツ林に移り変わってきます。
案内板より


画像
田代池、河童橋方面に進みます。



画像
ニリンソウ
今年はニリンソウもかなり早くに咲きだしたようです。



赤さび色の川をみながら進みます。



砂礫の堆積
中千丈沢の扇状地形は霞沢岳から押し出された砂礫が積もってできた地形です。
上高地には中仙丈沢の様な場所がいくつもあり、焼岳の中腹から上高地を見下ろすと、大量の砂礫が供給される様が良く分かります。
案内板より



画像
二十数年前はこの辺りも水面下だった気がしますが...。



画像
ラショウモンカズラ



画像
水が本当に綺麗。



画像
芽吹きが綺麗で、平らな道で歩きやすい。



画像
田代橋を渡ります。



田代橋からも穂高連峰の眺めが良いです。



画像
明神岳



何処かで見た顔、誰だっけ?と思ったらお笑いタレント二人がロケをしていました。
名前は?ちょっとわからない。



画像




少し進むと左手に温泉宿があります。
もっと年をとったら泊まっても良いなぁ、今はまだ小梨平か徳澤辺りでテントで良いです。



画像
ウェストン碑
日本アルプスを世界に紹介した英国人宣教師ウェストンのレリーフがあります。



画像
白樺



画像
母と甥っ子



画像
人気のアップルパイ



大正池から河童橋まで一時間位です。



画像
河童橋からの穂高岳の眺め。
人気スポットなので橋の上は人だかりが凄かったです。



画像
木陰で休憩。
木陰は涼しくて少し肌寒い位です。
濁りの無い透明な水は年間を通して6.5度との事。
ずっと見ていても飽きない景色。
今日はここまで、帰ります。

5/15(日)の小秀山は後日アップ。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2016年05月25日 23:03
ずっと以前から上高地も行ってみたい所の筆頭なのですが、TV等であの混雑ぶりを見るとなかなか足が向きません。
子供の頃、河童橋からの穂高岳の絵(印刷)を見て、とても感動した記憶があります。
後年、たまたま同じような絵を見て、上高地の景色を分かりました。
以来、ずっと頭の片隅にはあるのですが・・・
あ、今日、ちょっとした事で右足ふくらはぎの肉離れをやってしまいましたぁ!
2016年05月26日 18:43
宮星 様

この時期は最盛期に比べると、まだ混んでいなくて、良いですよ。
GW明けは穴場で良いと思います。
新緑が丁度綺麗で、とにかく水が綺麗なんです。
いつもはバスターミナルから、涸沢か槍沢へ向かうので、
大正池から歩くのは二十数年ぶりでした。
最近は外国の人も多いですね。

右足、お大事に...無理をなさらないように...。
2016年05月27日 21:53
今晩は。
ウエストン祭ももうすぐですね。今年は6月4日かな??。島々から徳本峠を越える行程のようです。一度くらいは参加してウエストンや尾崎喜八を想い出してみたいものです。
2016年05月29日 17:47
インレッド 様

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

ウエストン祭があるんですね、それは知りませんでした。

大正池から河童橋まで歩いたのは20代の頃なので、本当に久しぶりに歩きました。
歩き足りませんでしたが、今回は仕方ありません。
陽射しは強かったですが、木陰は肌寒い位でした。

土日で甲武信岳に行って来ました。
甲武信岳も十年ちょっと前に、毛木平から日帰りで十文字小屋の方へ降りただけで久しぶりでした。
石楠花は先週位が見頃だったようで、上の方に少し咲いていました。
2016年05月29日 21:44
お母様と一緒に上高地、いいですね~~
ウチはもう近所を20分歩くだけでもやっとになったので、
見せたい風景があってももうかなわぬ事となりました。
大切な親子の時間に上高地、最高ですね(*^_^*)
2016年05月29日 22:10
ご無沙汰しております。

上高地いいですね。
小梨でまたキャンプしたくなりました。
あそこは景色も良く登山しなくても、
山を見てるだけで幸せになれます。

最近、登山もブログの更新も全くできてませんが、
上高地にキャンプしてみたくなりました。
それとそろそろ山も始動しようかなと思ってます。
2016年05月30日 19:00
cyu2 様

父が6年具合が悪かったので、その間は毎日病院や介護施設に母は行っていたので、どこにも行けなかったので。
尾瀬に行ってみたいと言っていたけれど、鳩待峠から尾瀬ヶ原までの道が急だし、上高地なら平らだし大丈夫かなと思って...。
大正池から歩くのは20+α年たっているので、新鮮でした。
歩き足りなかったけれど、まぁ仕方ないですね。
GW明けで比較的空いていたので良かったです。
28日に矢車草さんご夫妻とバッタリでした。
cyu2さんはシロヤシオ狙いだったんですね。
2016年05月30日 19:05
hey-hey-yos 様

定期的にブログチェックしていました。
更新が無いので、お仕事がお忙しいのかな?と思っていました。
hey-hey-yosさんが小梨平でキャンプして、いろいろ売店で購入できる事を知って、私も小梨平も良いなぁと思っています。
温泉にも入れますしね。
新緑も良いシーズンなので、山復帰、山レポ、楽しみにしています。
コメ、ありがとうございます。
久しぶりで嬉しかったです。