観光編・勝山城・越前大仏

2016.4/30(土)
経ヶ岳下山後、時間があったので観光です。
登山口から車で15分くらいだったかな、割と近かったです。

画像
勝山城博物館
開館時間9:30-16:30分、入館料500円です。



画像
城壁には龍が彫刻してあります。
九頭竜川上流の流域に位置する事から幼児龍、父親、母親龍など9匹の龍が天守閣を囲むように彫刻してあるそうです。パンフレットによる。




画像
田んぼの向こうに荒島岳



画像
さっき登った経ヶ岳



頂上から見える案内板によると、永平寺も近くに見えて、かなり遠くまで来たものだと感じました。



画像
兜、刀、江戸時代後期のの打掛などが展示してありました。





車で数分移動して、越前大仏を見学します。

画像
大師山清大寺
拝観料500円



画像
台湾か中国の様な建物。
間口58メートル、奥行き48メートル、高さ52メートル、東大寺大仏殿を上回る建造物との事。



画像
巳年のご守本尊



画像
奈良の大仏を上回る大きさ。
身の丈17メートル、光背は23メートル。
使用された銅の量は220トン。




画像
五重塔
相輪まで高さが75メートル、京都の東寺を抜いて日本一。
塔内はエレベーターと階段で自由に見学できます。
GWだと言うのに空いていました。



画像




白鳥まで戻って途中で夕食にしました。
画像
高鷲市(たかす)の一ふじにて夕食



画像
牛肉コロッケ定食\770
今日の宿、ひるがの高原のレストハウスほづみに車で約15分弱。

5/1(日)は松本市の戸谷峰に登ります。続く。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年05月05日 20:57
<永平寺も近くに見えて>で調べたら、経ヶ岳って永平寺の近くなんですね!
一昨年9月に出雲まで車中泊旅行した時、勝山城へ行く予定でしたが、車中泊した道の駅の観光案内に勝山城はなく、永平寺が大きく出ていたので、急遽行先変更してお参りして来ました。
近くにこんな大きなお寺と大仏もあったんですね!
あらら偶然!?私も5/3に那須で食べたのが”那須牛コロッケ定食”¥850でした!
2016年05月06日 09:08
またまた遠路ですね。
私は巳年生まれですから、お参りにいかなくちゃー・・・
戸谷峰は登山口に標識はありません、巡視路らしき細い階段を登りますが、山頂からの北アルプスは中々良い展望です。以前登った時はだいぶ周りの木が邪魔するようになりましたが、今はどうでしょうか???。
2016年05月06日 17:56
宮星 様

経ヶ岳は岐阜県の山だと当日まで勘違いしていました。
道路地図を見たら近くに勝山城があったので見学し、永平寺もかなり近い事を知りました。
山も良いけれど、遠くまではなかなか行けないので、
観光する時間があって良かったです。
永平寺は20代の頃会社の旅行で行った気がしますが、随分前の事なので、覚えていないので、又行きたくなりました。

飛騨牛のコロッケを頼みましたが、ジャガイモが多かったです。
歩いても消費カロリーより摂取カロリーの方が多いです。
2016年05月06日 18:23
インレッド 様

巳年ですか...そうすると二回り違いますね。
インレッドさん、体力、気力バッチリで若いです。

戸谷峰は花には早いだろうとは思いましたが、他の山を思いつかず、下見を兼ねて歩きました。
ニリンソウは来週位からが見頃になるかな?
頂上は美ヶ原の方は遮るものが無くて良く見えました。
北ア方面は少し木々が伸びていたので、志賀村からの登山道の方へ少し行けばよく見えるとの事でした。<頂上で会った男性2名の方によるとですが>
危ない所は無いので、初心者と一緒に花を楽しむには良い山ですね。