荒船山

2016.5/5(木)

荒船不動から兜岩山はこちら

画像
兜岩山の頂上のアカヤシオは散り始めの木もありましたが、ピンク色、本当に綺麗です。
このところ気温の低い日が続いていたので、花ももったのでしょう。
頂上でアカヤシオを楽しんだので、荒船山に向かって下ります。



画像
花のトンネルをくぐって、すれ違う人もいなくて静かで良いです。



画像
アカヤシオのこの時期は、西上州は自宅から近くて嬉しいです。
兜岩山、気に入りました。
紅葉の頃も良さそうです。


画像
荒船の艫岩



アカヤシオに魅かれてロウソクイワのふもとに行ってみました。
花は綺麗でしたが、風は強いです。


画像
ヤブレガサ



画像
帰りもミョウギイワザクラをもう一度見てから下ります。



画像




画像
一輪だけ咲いていた石楠花



画像
南牧村の碧岩かな?



画像
フデリンドウ



画像
明るい気持ちの良い尾根です。



画像
寄生木(やどりぎ)



画像
分岐で確認をして艫岩方面に進みます。



画像
案内看板の場所に到着、20代の頃内山峠から荒船不動に縦走した時、ここはかすかに記憶があります。



画像
内山峠から登るより楽です。
新緑が陽の光に輝いて気持ち良く歩けます。



画像
星尾峠(南牧村)からの道との分岐。
荒船山に近づくにつれて、登山者が多くなります。
お隣の兜岩山は静かでしたが、荒船山は人気なんですね。




画像
丸太の階段を登ります。



画像
分岐



画像
最後の急登を登れば頂上です。



画像
11:35 荒船山の頂上です。
四国から遠征をしてきていた男性6人組、パワーありますね。



画像
両側、足元には黄色いミツバツチグリが咲いて、春の花は良いですね。



画像
ヤマエンゴサク



画像
下るほどに新緑が多くなり、振り返ってみたり、優しい緑が本当に綺麗。



画像
落葉松の芽吹き



画像
緑が綺麗でこの時期の西上州の山は本当に良いです。
道も平らになって木の橋を渡って進みます。



画像
朝、間違えてここまできた場所に到着。



画像
荒船不動の前を通って駐車場に戻ります。

兜岩山は8人位の登山者でしたが、荒船山に近付くにつれて60人位の登山者に会いました。

荒船不動の駐車場に止められない車が、路肩や広い場所に止めてあって30台以上ありました。
内山峠からの登山者も多かった事でしょう。

5/8(日)は新潟県の五頭山に行って来ました。
イワウチワが沢山咲いていました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2016年05月12日 22:43
こちらでアカヤシオを見損なっても、西上州の山へ行けば会えますね!
清々しくて気持ちのよさそうなルートですね!
あ・・・きつい所も、もちろんあるのでしょうけど!?
更に越後に行けば、イワウチワが今頃ですか!
豪雪地帯の春は今からなんですね!
2016年05月13日 19:36
宮星 様

いつもコメントをありがとうございます。

西上州の山は三つ岩が最初に咲き、天狗岳や帳付、両神山あたりはちょっと遅いので、アカヤシオが楽しめます。
アカヤシオの後はミツバツツジが咲いて綺麗です。
是非とも西上州へ...お待ちしています。

五頭山も今年は雪解けが早くて、イワウチワが満開、綺麗でした。
五頭山、なかなか歩きでがありました。
新潟に行くのに遠かったですが、新潟の山は雪解けとともに、いろんな花が咲いて良いですね。
2016年05月17日 09:14
兜岩山&荒船山というコースもいいですね~
ただ健脚でないとキツイかしら?
西上州のアカヤシオは岩峰に咲くので雰囲気が素敵ですよね。
新緑も楽しめる季節になりました
ご自宅から近いとお天気の様子を確認してから向かえるのでいいですね。
2016年05月17日 18:13
mikko 様

危ない所は無いですし、内山峠の神津牧場近くの登山口から登るより楽です。
ヤシオ、ミョウギイワザクラを見る事ができるし、穴場で空いていて良いです。
荒船山に登る登山者は多いですが、兜岩山は静かです。
アカヤシオのシーズンは、西上州だとゆっくり出かけて早く帰れるので良いです。