八ツの横岳

2016.6/26(日)
自宅4:40 横岳杣添尾根登山口6:10-6:25発 三叉峰9:50 横岳10:15-三叉峰10:55発 駐車場12:45 灯明の湯 スーパー 自宅15:30頃

せっかくの連休だと言うのに天気はイマイチ。
今日は天気は大丈夫だろうと八ヶ岳の横岳に登ろうと、杣添登山口へ向かいました。

佐久のあたりで八ヶ岳の頭は怪しいグレーな雲がまとわりついていて、ちょっと嫌な感じでした。

画像
6:25分出発
6時10分位に着いたら、既に駐車場は満車、路肩に数台止まっていて、私もスペースを見つけて駐車。



画像
6:45 別荘地の道路を何回か横切り、東屋のある登山口に到着。



林床下にイチヨウラン、ギンリョウソウ、マイヅルソウ、イワカガミもほとんど終わり。


朝早く歩き出した日帰りの登山者とすれ違います。
稜線は強風だったとの事。


樹林の中をひたすら登り上げます。
頭の上で風の音が聞こえます。
ガスっていて寒くて上着を一枚羽織りました。
天気予報とは違って、がっかりして頂上まで行かずに下ろうか?とも思いましたが、ここで挫けてはだめだ、と言い聞かせ登りました。

画像
キバナノコマノツメ



何人かの登山者が下ってきて、皆さん『稜線は風が強いから気を付けてくださいね。』
と口をそろえてアドバイスしてくれました。



画像
ハイマツ帯を登り上げれば、三叉峰ですが、ガス。
天気が良ければ赤岳が見えるのに、何も見えません。
雨が降っていないだけまだ良しです。
風は大分おさまっていました。



画像
9:50三叉峰
景色は何も見えません。



画像
イワヒゲは見頃



画像
イワウメ



画像
オヤマノエンドウはもう終盤でした。



画像
チョウノスケソウも終盤。



画像
ヨツバシオガマ



画像
オヤマノエンドウとイワウメ



画像
コマクサ
コマクサはこれからが見頃です。



画像
イワベンケイ



画像
キバナシャクナゲ



画像
10:15 鉄梯子を登って、横岳頂上
風も無かったのでお昼の休憩。

硫黄岳の方から二人の男性がやってきました。
その後に赤岳の方からソロの男性。



画像




画像
ハクサンイチゲ



画像
ウルップソウはこれからです。
白馬のウルップソウが見たいですが、既に見頃をむかえているようです。


他にはミヤマダイコンソウ、チシマアマナなどが咲いていました。
ツクモグサも5月下旬に見頃だったようだし、花は終盤、天気もイマイチ、今年は花が早いですね。
であった登山者は30人位でした。

11:30頃から空が明るくなって、12:30頃から陽射しがでてきました。
帰る途中で見えて八ヶ岳はやはり雲の中。

画像
灯明の湯
物見湯産手形にて入浴。
温泉を出て帰る頃は八ヶ岳も見えていました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年06月26日 18:19
横岳お疲れ様でした。
天気は残念ですが羨ましいです。

僕は全然山に行ってないのと、
運動もしてなくて最近の体力低下に
本当情けなく思ってます。
テント泊縦走なんて出来るのか不安です。

でも、徐々に時間を作って復活しようと思います!
やっぱり山は良いですもんね。
2016年06月26日 19:17
hey-hey-yos 様

私も体重増加で、土曜日も自宅でゴロゴロしてしまい、これではいけない、と思いソロで行ってきました。
天気が悪くて、視界が無かったけれど、まぁ仕方ないですね。
山は突然に天気が悪くなったりするから、こういう時も歩けないと困りますもんね。

徐々にで大丈夫です、是非とも山に復活を!
少し歩いてテントを張る場所とかでも良いと思います。
そうですよ~、やっぱり山は良いですよ。
今年こそは山でのバッタリをしたいです。
2016年06月27日 09:14
お早うございます。
日曜日は来客のため山は休みと思ったら、都合が悪くなったようで来なくなったので、久し振りにこの辺りでとおもいましたが、どうせならウルップソウやコマクサの咲くころがよいかなー と思ったので他の山にしました。
2016年06月27日 19:05
インレッド 様

もしかしてインレッドさん現れる!とか思って行きましたが、ヒメサユリを見に行ったのでしょうか。

ウルップソウやコマクサの見頃はこれからでした。

ソロだと行ける所が限られてしまい、私はいつも同じ山になってしまいます。
クロちゃん
2016年06月27日 20:03
chiakiさん、こんばんは♪
天気はイマイチですが、花はいっぱいでしたね。
やっぱり横岳は花天国だー。o(*^▽^*)o~♪
私が山梨の山から眺めた山も雲が覆っていました。
予報は晴れマークしかない日曜日なのに…。
天気予報がなんか微妙に狂っている~。(^^)/
2016年06月28日 07:20
chiakiさん、おはようございます。
日曜日の午前中は天気悪かったですね。
寒くて強い風に悩まされてました。

それにしてもたくさんの高山植物ですね♪
自分も、今年初の花を何種類か見ながら、ガスの中を歩いていましたが、自分たちは同じ場所を歩いても、chiakiさんみたいにそこまで見つけることは出来ないと思います。。。

これからが花の季節本番ですね♪


2016年06月28日 18:32
クロちゃん 様

規模は小さいけれど横岳は花の山ですね~。
横岳は十数年前の6/12でしたが、いろんな花が咲いて百花繚乱の時に出合えましたが、それ以来見頃には今一つです。

展望は無くて、花が咲いていたのですくわれましたが、途中でめげて下山しようかと思いました。

天気予報はハズレだったと思います。

クロちゃんとバッタリしたのも横岳でしたね、又今年もバッタリしたいですね。
2016年06月28日 18:37
克 様

お二人は何処に行くのかな?と思っていました。

早くに登った登山者は強風で凄かったようです。
やっぱり山は天気ですよね。

咲いていたけれども撮らなかった花やイチヨウランはイマイチの写真だったり。
克ちゃんの様にはなかなか撮れず...です。

今年は花が咲くのが早すぎて、見たい花もありすぎて、困りますね。
2016年06月28日 23:56
お仕事があるとお天気が選べないですよね!
でも、キッチリ登っておられるのはさすがですね!
眺望がない時は山野草や鳥の囀りなど、他の要素で楽しめるといいですね!
私はよく知らないので、大半の山野草は見落としていると思います。
<横岳>は色々な種類の高山植物が咲く素敵な山なんですね!
2016年06月29日 20:23
宮星 様

週休二日なら良いのですが、隔週なので...仕方ないですが。
天気予報は晴れだったのに...。
花もイマイチ、終盤でした。
今年は花が咲くのが早くて、夏山シーズンには終わっていると思います。
横岳はツクモグサの頃が良いです。
2016年06月30日 19:00
日曜日は晴れ予報だったのでchiakiさんは八ッかな?と思っていました。
(^_^)vアタリ!
予報を裏切って山には雲がかかってしまいましたね。
私がいたところも風が冷たくて寒かったです。
山頂に着く頃に風が弱まったのとたくさんのお花が見れたのは良かったですね~
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016年06月30日 19:43
mikko 様

あたり!です。
今年は花は終盤、ウルップソウやコマクサには早いかなと思ったんですが、八ヶ岳は運転がらくなので...。
ヒメサユリも見に行きたかったのですけれどね。

樹林帯だったのですが、風の音が凄くて、途中で下山しようかとも思いました。
私が頂上に着く頃は風は収まっていて良かったですが、景色は見えず、でも花が咲いて良かったです。

明日から7月ですね、今年も半年終わりですね、早いですね。