蓼科山

2016.7/24(日)長野県の山 往復114キロ

自宅4:30 大河原ヒュッテ駐車場5:40-5:50発 頂上7:15-8:00 駐車場8:55 西友 自宅10:35頃

蓼科山は内山トンネルを超えて、蓼科スカイラインに入って、自宅から近いです。
百名山なのでいつも人気の山です。
今日は初心者の方や親子連れが多かったです。
私は23(土)は会社のカレンダーで仕事でした。

みんな、アルプスに入っているんだろうなぁ。

麦草峠から天狗岳にでも行こうかと思っていましたが、妹達がお昼頃にくるそうなので、軽い山にしました。

画像
駐車場に着くとシャツ1枚では寒い位です。
まだ時間が早いし車は10台ちょっと止まっていただけでした。
トイレによって、支度をして出発。
笹に囲まれた登山道の登り、イチヤクソウ、ゴゼンタチバナも少し残っていました。



画像
石がゴロゴロ、滑りやすいので注意します。



画像
歩き出して40分ちょっとで縞枯れの向こうに真っ青な空と蓼科山が見えました。
今日は涼しくて朝も早いので汗もかきません。



画像
7時ちょっと前、蓼科山荘の少し手前で丸くて格好良い蓼科山が見えました。
右の丸いのは月です。


画像
蓼科山荘の前で数人が休憩をしていました。



画像
どらやきの販売も始めたんですね。
バッチも以前よりお洒落なデザインのがありました。



画像
小屋からの登りは大きな石がゴロゴロ。
一ヶ所鎖がありますが、無くても通過に問題はありません。
男性5人組が昨日小屋に泊まってご来光は良かった、と下って行きました。



画像
空は青いけれどアルプス方面は雲で覆われていました。
今日は北アは見られないかな?と思いながら登り上げます。



画像
岩場を登り上げて、振り返ると下の小屋の屋根が見えました。



画像




花はアキノキリンソウ、ミヤマホツツジが咲いていました。



画像
雲に浮かぶ八ヶ岳



画像
山座同定盤を見に行く登山者。



画像
南アルプス



画像
頂上の表示板は新しくしてほしいですね。



画像
頂上からズームで北アルプス
鑓から大キレットまで見えました。
今年はアルプスはまだ一度も入れず、眺めるばかりです。


右の方へ視線を動かすと雲海に浮かぶ鹿島槍も見えました。


画像
お湯を沸かしてコーヒータイム
雲がもくもくと湧いてきました。
ずっとここにいても雲が増えたりして景色は変わるし、飽きないです。
下界の気温が嘘のよう、涼しいです。



画像
テーブル使用料300円になっていました。
おこじょの手ぬぐいが可愛かったです。



画像
ハクサンフウロ

上田市からの48人の団体さんや高校生の学校登山、山やな人はやはりアルプスに行ったようですね。

妹と甥っ子がくるので、西友で買い物、早めの帰宅。

今度の休日こそはアルプスへGOしたいです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年07月24日 18:39
この標高の山をこの時間で登られるという事は・・・スゴイ脚力か?登山口が高いか?でしょうか???
岩場が超疲れそうですね!?
それにしても・・・朝が早いですね~!!
2016年07月24日 19:35
ここが軽いとは・・私はほとんど女神茶屋からですが、きついと思って居ます。大河原峠からは双子山から亀甲池経由で何度か登りましたが、やはりきついと思いました。
2016年07月24日 21:04
登山口の標高が高いです。
朝は肌寒かったです。
蓼科山荘から岩場の登りが30分位がキツイです。
北アも見えて涼しくて良かったです。
妹と甥っ子がくるので、母に買い物を頼まれたので早めに自宅を出発しました。
2016年07月24日 21:07
インレッド 様

女神茶屋からは冬に何度か登りましたが、急登ですね。

インレッドさんが亀甲池からの経由の時に、私は下りで確かすれ違ったと思います。

大河原峠からはコースタイムも短いし、蓼科山荘からの岩場の登りがキツイですね。
mikko
2016年07月26日 13:15
この週末は日曜日の方がお天気が良かったようですね。
ちょっと雲が多いですが北アルプス、南アルプス、八ヶ岳と見えて良かったですね。
やっぱり蓼科山の山頂は眺望が素晴らしい!

蓼科山荘の『ソフトクリームがついた(?)ドラヤキ』
がとっても魅力的~
おこじょのてぬぐいも気になる~
2016年07月26日 21:00
mikko 様

土曜日が休日だったら、大天井岳に行きたかったのですが、仕事だったので、近場にしました。
蓼科山は黒斑山、湯の丸と同じ位で登山口まで行けるので、近いんです。
雲が多いながらもアルプスも見えたので、良かったです。
頂上は石がゴロゴロで凄いですよね~。
夏休みに入ったのか?学生さんも多かったです。

そうなんです、私もドラヤキが気になりました。
おこじょのてぬぐいは紺、緑、赤とかあったような...。
手ぬぐいは可愛かったです。
pen妻
2016年07月28日 00:44
大河原までご自宅から1時間もかからなあという近さが羨ましいです!
大河原からの周回ルートは結構好きで、昔はよくいきましたが、最近はすっかりご無沙汰です^^;
ここ、ゴロ石多くて油断して天祥寺原の下りで顔面を打ち、傷だらけの顔で出社したことがありました!
南北アルプスまで見えて本当にいい天気でしたね♪
2016年07月28日 20:19
pen妻 様

1時間ちょっとはかかりますが、蓼科山は近いです。
自力運転だと行ける山が限られちゃって。
土曜の出勤日が多くて...。
今年はアルプスは一度も入って無くて、早く入りたいです。

pen妻さんは天気の読みが上手で、さすがです。
朝日小屋の食事は美味しいですよね。
大天井岳にでも行っているかな?と思っていました。
登山口までそちらからだと遠くて大変ですよね。

梅雨明け宣言もあったようで、短い夏山を楽しみたいですよね。
バッタリを期待したいです~。