No1 裏銀座縦走 ・ブナ立~烏帽子小屋

2016.8/11-14(木・祝~日)全て晴れ
自宅7:00 七倉駐車場10:30頃 乗合タクシー 高瀬ダム6:00頃発 ブナ立尾根 烏帽子小屋9:40
三才山トンネル460×2 松本トンネル100×2 七倉-高瀬ダム-タクシー500 新穂高-松本2880 松本-信濃大町670 乗合タクシー2100

烏帽子テント800 水1.5L 300 

駐車場が心配なので、仕事が終わり自宅を7:00発。
大町温泉郷に入り、少し手前で左折してしまったので、裏道でくねくね時間がかかり10:30頃到着。


画像
5:00 昨年失敗しているので、4時半前に並びました。
七倉荘泊の団体さん10名、その後ろに4番目でした。
ジャンボタクシーの1台目に乗り込み、良かったぁと思っていたら、運転手さんが後ろのドアの角で目の上を切り流血、運転して行けないとの事で乗り換えて欲しいと去って行きました。
後ろに並んでいた登山者は既に待機のタクシーに乗り込んでいて。
せっかく早くに並んだのに...と思っていたら駅からやって来たタクシーに相乗りできました。   



画像
5:50 高瀬ダムに到着は少し遅れましたが、早い方なので良かった。
ザックを背負って6:00歩行開始。



画像
トンネルを歩いて



画像
吊り橋を渡って



画像
白砂の道を歩き



画像
案内板に沿って歩きます。



画像
滝が流れるのを見ながら



画像
0番の小屋まで登り上げます。
標高差1300m位を登り上げます。



画像
ブナ林は涼しくて緑が綺麗



画像
木の根の張った所もあり、引っ掛けない様に歩きます、
今日はザックの重さは13キロ位。
水は行動の1Lのみ、調理用と翌日の分は買います。



画像
白山シャジン
今日はコンデジ。



画像
6番中休み、中間地点です。



画像
9時ちょっと前、展望が開けて



画像
明日の縦走路の登りが見えました。



画像
船窪、不動、針ノ木、蓮華が向こうに見えて



画像
クロトウヒレン



画像
オヤマノリンドウ



お花畑はネバリノギラン、アキノキリンソウ、ウマバチソウ、タテヤマリンドウ、


小屋へ急ぎます、
0番、烏帽子小屋到着、9:40。
急いで受付へ。
小屋の方が『今日は今年一番の混みようだから、テントは詰めて張って協力をお願いします。』と呼びかけていました。
テント代、トイレ代込みで800円。

裏銀座の山が良く見えていたけれど、写真も撮らずにテント場へ。
上のテント場は数人が設置しているところ、昨年のSWの場所の隣に設置。
30代位の男性が迷っていたので、私はどっちでも良いから選んでもらいました。
その後30分で下の池の場所も一杯。
近年のテント人気は凄すぎます。


画像
13時頃の上のテント場
体力温存の為、テントでゴロゴロ、しかし暑い。
木があるので少しは他の所より涼しいけれど。
シュラフマットを被って日焼け対策、あまり効果は無いけれど。



画像
13時頃、小屋に水を買いに行きました。1.5L 300円。
小屋前のチシマギキョウのお花畑。



画像
ムラサキ色が濃くて綺麗。



画像




画像
夕方16:40分、マイテントからの景色。
明日の縦走路、くっきり。
テント場の混み具合は昨年のSWより少しは良かった。



画像
マイテント、お隣さんも明日は雲の平のテント場



セブンイレブンのハンバーグを湯煎で温めて、飲み物、おにぎりで夕食。
夕方になって涼しくなって良かった。



画像
18時前



画像
ヘリポートからの景色
餓鬼岳、唐沢岳のあたり



画像
北燕~燕方面



画像
18:48 日の入りを見ようと小屋前に。
裏銀座の山に日が沈みます。
明日の縦走に向けてテント場は早くに静かになりました。
夜中トイレへ、星が煌めき風は無くて静かな夜でした。
明日は雲ノ平でテント泊です。続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2016年08月17日 21:44
そんなタクシーの事故(?)もあるんですか!?
今回はテント連泊の縦走ですか!!
山も”銀座”なら、テントも”銀座”状態ですね!?
1日目は時間的に余裕をもって行かれるんですね!
続きも楽しみにしています!!
2016年08月18日 18:33
宮星 様

あったんです、タオルを巻いて病院に行くと車で下って行きました。
今回はテント泊の縦走なので、初日は烏帽子、翌日は雲ノ平でしたがこちらも混んでいました。
双六のテント場も涸沢状態でした。
烏帽子は登った事があるし、睡眠不足なのでテントでゴロゴロ。
テントの中が熱くて、シュラフマットを被って横になっていました。

表銀座は混んでいるからと、裏銀にしましたが、どちらも混んでしました。
天気も良かったし、まとまった休みがないと入れないから、まさに銀座でした。
近年のテント泊ブームは凄くて...。

footaro300
2016年08月26日 08:42
チシマギキョウきれいっすね。
北アルプス来ていたんですね。僕は半分付き合いで、室堂~雲ノ平~鷲羽岳~読売新道経由黒部ダムの7泊9日をやっておりました。
ぼちぼち2日目以降も読ませていただきます。よろしくであります。
2016年08月26日 18:44
footaro300 様

お久しぶりです。
薬師~スゴ乗越超えて、読売新道を下ったのですね。
7泊9日とは...体力、脚力凄いです。

私も室堂から入って薬師のコースも考えましたが、次回に繰り越しです。
私は天気も心配だったし、テント場がどこも混んでいて、双六から新穂に下山、三泊でした。
暑かったですよね。
暑いと体力消耗しますよね。
こちらこそ宜しく...です。
私もfootaro300さんのブログ、ゆっくり読ませて頂きます。