NO.3 常念山脈縦走

2016.9/4(日)晴れ

NO.1はこちら
NO.2はこちら

蝶ヶ岳テント場4:50 長塀山5:25 徳澤園 上高地8:50 9:30のバスで松本11:22 松本12:09発 穂高駅12:36 穂高駐車場12:50発 霊泉寺温泉  自宅
上高地-松本2450円 松本-穂高320円

3時半過ぎトイレへ、外は霧がまいていました。

雑炊と飲み物で朝食、1時間でテント撤収まで完了。
テント場を出る時に雲の間から青空が覗きそうでした。
ご来光が見られそうだったから、どうしようか?もう少し出発を遅らせようか?迷ったけれど、出発。
勘違いしていて8:40のバスに乗れたら乗ろうと思っていました。
徳澤園に着けば時間が読めるからと思いながら。

少しの間ヘッドランプを付けて行動。
途中で空が赤く焼けていて日が上がりました。
テント場から眺めてから出かければ良かったなぁ..とちょっと後悔。
天気予報はハズレましたね。
まぁ良いです、バス、電車で車回収に時間がかかるから、早めの行動で。

画像
5:25 下って登り上げると長塀山




画像
そして樹林帯の下り。




画像
カニコウモリの群生




画像
写真では分かりにくいけれど、青空が木々の間から見える。




画像
6:20 徳澤まで2キロの文字。
けれどもこれからが意外と長かったです。




画像
広場に出ました。




画像
そして笹原の下り。




画像
6:40 あと1キロ




ソロの日帰りの男性とすれ違っただけでした。




画像
徳澤園の赤い屋根が見えました。




画像
徳澤のテント場
数張あっただけでした。
いつかここでテントを張ってゆっくりしたいです。




画像
7:10 徳澤園
テラスができていました。




水場の前のベンチで休憩。
8:40のバスは諦め、9:30に決めました。
(勘違いしていて8:40のバスは8/22迄でした。)


日曜だけれど泊まりの登山者と意外とすれ違ました。




画像
明神岳
今日は三日間で一番天気が良い感じ。





画像





画像
あとは上高地バスターミナル迄の平坦な道。




画像
トリカブトの色が薄いです。




画像
サラシナショウマ




画像
徳本峠分岐




画像
明神から明神岳の眺め
ここまで来ればゆっくりで大丈夫。
観光客は時間が早いから数名とすれ違っただけでした。





画像
明神岳




画像
小梨平食堂と温泉への分岐




画像
小梨平のキャンプ場に到着。
貸しテントはエスパースがずらり。




画像
トイレ休憩
ペーパーは持参との事。




画像
水が綺麗で、アマチュアカメラマンが写真を撮っていました。




画像
河童橋からの穂高の眺め
景色を眺めて、無事に下山できた事を嬉しく思いました。




画像
上高地バスターミナル
松本行きのチケットを買いに窓口へ。
混んでいてギリギリ43番目でした。
軽装の観光客も多かったです。
やっぱり早めの行動で良かったです。




画像
新島々で15分待ち




画像
10:53発 松本行きに乗り換えて。
松本にて約50分待ち、駅中のコンビニで軽食を購入、時間つぶし。



画像
大糸線で穂高駅12:36着




画像
穂高駅駐車場まで10分足らず歩いて。
物味湯産手形で霊泉時温泉にて入浴、無事に帰宅。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2016年09月12日 23:01
お疲れ様でした。
3日間雨に当たらずに良かったですね。
大天井から蝶ヶ岳の稜線は本当に素晴らしいですね~
素敵な景色をお写真で楽しませて頂きました。
2016年09月13日 18:39
mikko 様

本当に全日天気が良くて良かったです。
夏に逆戻りしたような感じでしたが、オンタデやウラシマツツジは紅葉が始まっていて、確実に秋に向かっていますね。
大天井から常念小屋までは快適な歩き、蝶まではアップダウンがありましたが無事に歩きとおせて良かったです。
2016年09月14日 21:57
なかなかお天気が安定しませんでしたが、運よく、いいお天気に恵まれたようですね!?
降りは上高地へ・・・でしたか!
河童橋からの穂高の景観は、子供の頃に見た絵が、今でも印象に残っています。
私が日光白根山から登り始めたのも、あの記憶が関係しているのかも知れません。
白いトリカブト・・・野生でもあるんですね!
2016年09月15日 19:25
宮星 様

今年は週末の天気がイマイチで、なかなか泊まりで行けませんね。
仕事のきりもついて、天気も良かったのでテントで行けました。
二泊三日は三泊四日位がよいです。
長塀尾根から上高地へ下りました。
河童橋から眺める穂高がくっきり良く見えました。

上高地のトリカブトは色が白っぽかったです。
2016年09月18日 20:06
表銀座縦走お疲れ様でした。
蝶が岳から徳沢までのルート長いですよね。
それと樹林帯がひたすら続きますし。
僕は苦手です💦。
それがあるから2度目の縦走できてません。
だけど前の時はずっと雨だったので、
必ずもう一度歩いてみるつもりではいます!
2016年09月19日 07:44
hey-hey-yos 様

蝶から徳澤迄、あと2キロの文字が出てきたからが、長かったです。
タクシー乗り合わせのを狙って、三俣に下ろうか?迷いました。
三俣の方が近いし、穂高駅に戻るのも時間がかからないし。
小屋の登山者も皆、もっとゆっくりの出発みたいだったから、上高地を選択しました。
左足のかかとが靴擦れしていて、上高地まではゆっくり歩きました。
この日は徳澤のテント場は空いていました。
今度は徳澤のテント場でソフトクリームを食べたり、ロッジに入浴しに行ったり、ゆっくりしたいです。

晴れの日の稜線歩きは最高です、是非ともトライを。
zuotengiipad
2016年09月20日 15:03
今日は:
皆様が愛用のエスパースはヘリテージが製造元のテントです。
ヘリテージは、もう一世代前になりますが、1971年グランドジョラス北壁頂上で結婚式を挙げた、大クライマー高橋和幸=今井通子夫妻のカモシカスポーツ卸部門が1981年に独立、今では広く販売されています。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/kouhousitu/jouhoushi/pdf/rinya_no75_p03.pdf 「緑のエッセー」
http://www.asobist.com/yomimono/viva/vol55.php 「山を愛し、山に愛されたスーパー女医・今井道子」など。

今日9/20夕には、台風16号北側の中部山岳に、暴雨のイェローカードが、稜線特に谷筋の山小屋に被害ないこと祈ります(・_・; http://katanokoya.com/blog/post-191.html 台風で勇敢なクライマーが遭難、とてもつらく悲しいことです
zuotengiipad
2016年09月20日 15:26
それと、カモシカとヘリテージの代取を今も務められお元気な高橋和幸さん(73)の創業者メッセージも面白い:

http://kamoshika.co.jp/message
2016年09月20日 19:44
zuotengiipad 様

テントを買うのに迷いましたが、やはりエスパースは良いで
す。
最近は海外ものが多いですが、エスパースは作りも良いです。
いろいろ情報をありがとうございます。
又宜しくお願い致します。
2016年09月20日 19:51
zuotengiipad 様

肩の小屋のブログ、確認しました。
エスパースの方も読んでみます。
ありがとうございます。
zuotengiipad
2016年09月21日 22:10
変換ミス誤字がありました:「高橋和之,今井通子」様に訂正、日本の大クライマー、失礼しました(。-_-。)

9/20北ア高瀬渓谷上流、渓流釣りで三俣蓮華岳付近まで登った2人連れ、暴雨で下山途中湯俣川を渡ろうとして1人が突然流され不明。かなりベテランのようですが、「昔と気象が変わった。さらに、コアな部分の気象も変わってきている」(今井通子)

高瀬ダムからブナ立尾根に取付きの川原。この8月末にも橋が流されたようですが、もう10年前後前、土石流で若い女学生など数人が流され、お父さんお母さんがその後何年も毎夏毎夏、娘さんの捜索にいらしたとか、悲しみ弔いきれないですね。
その山域地図: http://kumonodaira.net/route/map_mitsumata_E1.pdf

chiakiさんのブログ拝見して、いつも青空(仕事の合間登山なのに!)そして大人の登山をされているようで安心安全ですね。
ではいつか山でお会いしましょう、目印は緑エスパース。
2016年09月22日 17:51
zuotengiipad 様

近年はゲリラ豪雨や大雪など自然災害が怖いですね。
温暖化の影響でしょうかね。

最近はテントでソロが多いので、天気をみて出かけています。
ソロだと捻挫や骨折も要注意、中高年になってしまったので尚更要注意、気を付けます。

どこかの山でバッタリできたら嬉しいです。
私は声を掛けて貰う事がないので、是非とも宜しくお願いいたします。
zuotengiiphone
2016年09月23日 10:26
了解啦。
ちなみに私のは間もなく再開すると、ゴソゴソ吹き流し付きのMAGIC MOUNTAIN(冬),旧IBS石井ゴアテント(夏)。
どちらも黄色で、もう前世紀品です f^_^;

蛇足ですが、日本のマスコミで言う「地球温暖化」は国際的学術的には「気候変動/Climate change/全球气候变化」と称します:

人類活動の気象系統への負面の影響...CO2発生だけでなく!熱量発生だけで!も、太陽活動や例えば北極自身の変化なども含む。
地球温暖化はその原因でもあり結果でもある。(否定する人もいます)
https://en.wikipedia.org/wiki/Climate_change
https://ja.wikipedia.org/wiki/気候変動 など。

素人の蛇足でした q(^_^)q
zuotengiiPad
2016年09月23日 13:37
お昼のNHK天気動画、明日24日はピカピカ秋晴れです、日曜日も晴れ \(^o^)/
上高地小梨平、今晩から明日明後日、テン場は「幸福(の)時(と)光」でしょう、日本が羨ましい...
http://www.nihonalpskankou.com/news

今晩の新宿バスタからの上高地便、まだ余席がありますね、普通席7,400円
https://www.highwaybus.com/gp/reservation/rsvPlanList?mode=search#direction

コメント欄お邪魔が多くてすみませんでした
2016年09月23日 18:02
zutengiipad 様

了解です、黄色いテントなんですね。
久しぶりの晴れマーク、山は天気が一番ですね。
上高地便、まだ空きがあるんですね。
私はマイカー、ソロで自力運転だと気合を入れないと...。

コメント、又宜しくお願いします。
私は山でもブログやってますか?と声を掛けられることも無いんで...宜しくお願いいたします。