初冬の蓼科山

2017.11/10(金)
会社の慰安旅行が10、11で熱海&伊豆大島。
熱海のホテルも良いホテルだけれど、パス。
土曜日は天気がイマイチの予報、日曜は先延ばしにしていた用事あり。

自宅7時過ぎ 大河原峠駐車場8:35発 頂上10:00 駐車場11:15 佐久の蔦屋で本購入 ブレーメン 自宅
往復117キロ位。

寒くなってくるとソロでの山行は決意が入ります。
何処の山が良いか?も思いつかないし。
でも日頃ずっとすわり仕事なので、週に一日位は歩かねば..と思い行ってきました。
佐久大橋の電光掲示板は0度。
大河原峠も道路は凍結も全くなし、ノーマルタイヤで大丈夫でした。
2093mある大河原峠の駐車場、車から外に出ると寒い。
車が2台止まっているから先行者はいるみたい。
せっかく来たのだから頑張って登ります。

画像
8:35
風はそんなに吹いてはいないから良かった。





画像
石も乾いています。





画像
まだまだ石ゴロゴロが続きます。
歩き出すと体が温まりじわっと汗が出てきました。





画像
いつもはぬかっている場所。
今年の9月には無かったけれど、新しいい木道が設置されていました。
霜がおりて白くなっていて、先行者の足跡が残っていました。





画像
そして形の良い蓼科山の姿がお目見え。





画像
9:35 駐車場から一時間で蓼科山荘に到着。
もう今年の営業は終わりました。
平日だし夏の登山シーズンは終わったからひっそり静かです。





画像
そして最後の登り。
ソロの男性が北アが良く見えた!と嬉しそうな顔で下って行きました。
私より年上のご夫婦をこの先で追い越しました。

石と石の間は雪がとけて凍っていましたが、石の上は渇いているので心配はありません。





画像
大きな石の登りの途中で振り返り、浅間山が見えます。





画像
先週は横岳から眼下の落葉松の黄葉を眺めました。
今週は葉が落ちて茶褐色、グレーになりました。





画像
蓼科頂上山荘
こちらも営業は終わっています。






画像
北アルプス、槍、穂も見えますね。
雪だ!白いですね。





画像
赤岳、中岳、阿弥陀岳





画像
こちらは南アルプス





画像
10:00 この時期としては寒くないし風も穏やかです。





画像
コンデジのズームだからぼわっとした感じだけど、御嶽山





画像
中央アルプス





画像
頂上山荘の煙突はビニールで覆ってありました。
そのビニールが風でザワッと音をたてていました。





画像
分かりにくいけれど荒船山も見えて、奥のギザギザは両神山の様な気がします。





石の下りでソロの男性、追い越したご夫婦、カップルとすれ違い、その後も樹林帯でご夫婦とすれ違いました。
なので私を入れて今日は9人の登山者でした。





画像
三角の屋根の大河原ヒュッテが見えて駐車場到着。
トイレももう締まっています。





佐久の蔦屋で林真理子さんの小説を二冊購入。





画像
内山峠へ向かう途中に最近できたパンとケーキのお店。
ブレーメンに寄ってみました。





画像
店内は許可をとってアップしています。





画像
メープルのきりかぶはサクッとして中はしっとりで美味しかったです。
母にやったまめパンは...そんなに...ってな感じだったようです。
あくまで、個人の意見です。

着替えて軽井沢アウトレットのイルミネーションを見に行きました。続きはこちら

ランキングに参加中、クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

この記事へのコメント

2017年11月11日 21:16
めずらしく平日の山歩きだったのですね。
山小屋も閉まった後だから登山者も少ないのかしら
あの山頂をほぼ貸切状態なんて羨まし過ぎます!
リラックマ山岳隊
2017年11月12日 08:10
サクサクっと蓼科山…かな?
9月に登ったのでレポートに
親しみを感じます。

「AR 山 1000」をダウンロード
しました。山頂での山座同定に
使えそう…今からワクワク😊
でも休みが…😓
2017年11月12日 08:22
mikko 様

頂上は貸切でした。
冬の寒さと違ってまだ少し暖かさが残った空気でした。
登山道も誰もいないかな?なんて思っていたら、他に8人と出会って少し安心しました。
寒くなったしソロで行くのは決心がいる様になりました。
夏の土日は沢山の登山者で賑わっていますが、静かでした。
雪が降れば女神茶屋からの雪山登山者で賑わう事でしょう。
2017年11月12日 09:00
リラックマ山岳隊 様

何処の山が良いのか?思いつかずに蓼科山でした。
穏やかな日で良かったです。
石ゴロゴロの頂上は独特ですよね。
AR 1000 私、いまだガラケーなんで...知りませんでした。
確かに...問題は休み、ですよね~。
今日は穏やかな良い日なので、妙義山界隈は混んでいそうです。
森田博士
2017年11月16日 14:08
はじめまして。森田と申します。
私も登山が大好き、トレッキングが大好き。
だからこそ、森林や自然環境への思い入れは人一倍強い。
日本でもちょうど2024年度からの森林環境税の導入検討が報道されたが、英断だと思う。
生物多様化や森林保護への意識が希薄な日本。
安倍自民党政権を支援しているわけではないけれど、森林環境を守るという世界の常識に沿っています。
森林環境税のような税の話題になるとすぐに利権だとか補助金だとか批判の声が出るけれど、必要な税は国民が負担すべきだから。
2017年11月16日 21:22
森田博士 様

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
最近は山も入山者が多いから、いろんな問題がでてきますね。
難しい事はよく分かりませんが、森林保護、環境破壊の問題は重要ですね。
2017年11月17日 12:06
2週続けての晴天の山歩きをされたんですね!
こちらは・・・ちょっと前にも!?
たしか、シルバー大のトレッキングクラブも行ったところで『石ゴロゴロで大変だった!』と言ってました。
写真を拝見すると、確かに!!
2017年11月17日 18:36
宮星 様

この日も天気が良くてアルプスの眺めが良かったです。
9月にも行ったんですが、他に思いつかなかったので、
また行っちゃいました。
頂上は石がゴロゴロ、とにかく石ばかりなんです。