速報!湯の丸山・烏帽子岳のレンゲツツジ見頃

2018.7/17(日)長野県東御見市の山

土曜日は仕事だったので、ソロで湯の丸山~烏帽子岳に行ってきました。
今年は花が早いですね、スキー場の下のレンゲツツジは散りかけていました。

写真も多いし、すぐにはアップできそうもないので。

画像
ツツジ平





画像
太陽の光で輝いてとにかく綺麗でした。





小烏帽子とは反対側のレンゲツツジも見頃、ツツジ平より綺麗でした。
知る人ぞ知るの場所のコマクサも咲いていました。
植栽した白いコマクサはまだ咲いていませんでした。

バッタリも二組、いやぁ~ビックリしました。



物見湯産手形を使って湯楽里館で入浴。
移動してハルニレテラスへ。



画像
軽井沢星野リゾートのハルニレテラスのアンブレラスカイ
混んでいました。
人を入れないで撮るのが難しかったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね~。

人気ブログランキング

この記事へのコメント

2018年06月18日 19:24
湯の丸、烏帽子もレンゲツツジが見頃だったのですね!
今年は開花が早い&花付きが良いですね。
朝の曇天(私が下仁田を通過した時は小雨でした)から一転してお日様を浴びてレンゲツツジも輝きましたね。
(^_-)-☆
2018年06月18日 19:36
mikko 様

和美峠を登ったら軽井沢で霧がでていて、ゆっくり走行しました。
途中で青空になったので、ほっと一安心。
mikkoさん、湯の丸に現れるかな?なんて期待していたんですが...下仁田通過~どちらの山?かな。
烏帽子の反対側が見下ろすと、先週mikkoさんが根子岳で見た様な感じでした。
梅雨の晴れ間で花が楽しめました。
クロちゃん
2018年06月19日 06:46
chiakiさん、おはようございます。♪
青空のレンゲツツジ、明るい気持ちになります。
私もこの日、青空を求めて、高速を使わず下道で関東地方を脱出しました。
青空が広がると、「ヤッター!」となりました。(^^)/
2018年06月19日 20:11
クロちゃん 様

土曜は仕事でしたが、日曜は梅雨の晴れ間、ラッキーでした。
そうですね、青空にレンゲツツジの色が華やかでテンションアップ。
本当にヤッター!!!ですね。
今年は花が早いですね。
他にもハクサンチドリ、グンナイフウロも沢山咲いていました。
近くて良い山です。
沢山の登山者が登っていました。
2018年06月20日 16:05
ヤマツツジの群生はよくありますが、レンゲツツジがこれだけ集まっているところは・・・初めて見るかもです!
詳報も楽しみです!
2018年06月20日 21:45
宮星 様

湯の丸、烏帽子とか根子岳、赤城のあたりはレンゲツツジの群落が綺麗です。
赤城はこちらからだと遠いので、毎年おなじみの山についつい行ってしまいます。
レンゲツツジの他にもいろんな花が咲いて、良い山です。
オールシーズン楽しめる山です。

この記事へのトラックバック