速報!東北の山旅

2018.7/14~16日

梅雨が明けるとは思ってもいなかったで、東北行きを計画していました。
いまさらソロでアルプスに行きたい、とは身勝手すぎるので予定通り決行。

メンバー Fさん Iさん chiaki

2018.7/14(土)晴れ時々くもり 八幡平
画像
十数年ぶりの八幡平、二度目です。
茶臼岳登山口にFさんに車を回して貰い縦走しました。





画像
黒谷地湿原のニッコウキスゲが見頃。
移動して焼走キャンプ場でテント泊。





7/15(日)晴れ 岩手山
画像
コマクサの群生が凄かった。





画像
二度目の岩手山、今回は焼走コース。
前回は馬返しコースでした。
あと30、40分で頂上、もうひと頑張り。





7/16(月・祝)くもり
画像
振り返ると昨日登った岩手山が見えました。
一本杉キャンプ場でテント泊をして今日は姫神山。





画像
雲が来たり行ったり、風が強かったです。

休みの三日間はあっという間でした。
怪我無く事故無く無事に帰り着き良かったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

この記事へのコメント

2018年07月16日 21:32
この3連休は東北3山でしたか!
いやぁ~!山を味わい尽くされてますね!
詳報が楽しみです!
クロちゃん
2018年07月17日 06:20
chiakiさん、おはようございます。♪
東北の山を満喫ですね。
八幡平、岩手山、姫神山、どれも私は未踏なのでいつか挑戦したいなと思いました。(^^)/
2018年07月17日 11:02
こんにちは。
東北3連休登山とは何とも豪華ウラヤマシイ限り、私は昨日は仕事でしたよ💦東北も梅雨明けで暑かったでしょうね。テント泊でしたか?昨日は渋滞は平気でしたか、昨夜は雷雨で久しぶりによく寝られました。
2018年07月17日 18:04
宮星 様

中日に秋田駒ヶ岳と思っていましたが、来年に繰り越し。
百名山の岩手山を残したら、Fさんに何となく悪い様な気がして、岩手山に変更しました。
私は姫神山が初めてで、一人ではなかなか行けない山なので、良しです。
規模は小さいですが黒谷地湿原のニッコウキスゲ、岩手山のコマクサの群生の凄さ、満足できました。
2018年07月17日 18:07
クロちゃん 様

岩手山は暑い時は大変なので早めの歩き出しか、
秋も良いかと思います。
八幡平は茶臼登山口や黒谷地湿原の駐車場に車を止めて、
バスを利用して縦走している登山者も多かったです。
東北の山は自力では行けないので、同行者に感謝です。
2018年07月17日 18:13
夢創歩 様

東北までは自力では大変なので、同行者に感謝です。
東北も暑くて大変でした。
岩手山は途中までは樹林帯でしたが、暑くて汗びっしょり。
コマクサの群生があったから、頑張って登れました。
平地のテント場でしたが、暑くもなく寒くもなく夜は快適でした。
焼け走りキャンプ場は普通は300円、この日はイベントがあってオートキャンプ場しかあいていなくて一人1000円でした。(一区画3000円)
ひめかみ山の一本杉キャンプ場は無料でした。
昨日は上河内で4キロ位の渋滞がありましたが、あとはスムーズでした。
自宅に16:10分着でした。
2018年07月17日 18:29
岩手の山にようこそ!(笑)
コマクサが見頃の時に岩手山に登られたのはベストだと思います。
八幡平の黒谷地湿原も小規模ですが雰囲気が素敵な所ですよね。
見送りになった秋田駒ヶ岳は
私的には秋の草紅葉時期に秋田駒から乳頭山への縦走が断然おススメなんですけど。。。
本編レポのアップを楽しみにしていまーす。
(╹◡╹)


2018年07月17日 18:45
mikko 様

岩手の山を登ってきました。
八幡平も久しぶりで、規模は小さいけれどニッコウキスゲが見頃で綺麗でした。
岩手山は前回は6月下旬で馬返しコースで御鉢めぐりもしたので、今回はコマクサ狙いで焼け走りコースにしました。
岩手山はどこから登っても大変ですね。
でもコマクサの群生が凄かったです。
花は少し白くなっていて、見頃は先週だったようですが。

秋田駒、チングルマの咲く頃に初日に避難小屋泊まりで、翌日に乳頭山へ縦走して車の回収が良いかな...なんて思っていました。
秋も良さそうですね。
東北の山は花良し、紅葉良し、温泉良しですからね。
GRI
2018年07月18日 06:23
暑いさなかの東北遠征お疲れ様でした。
岩手山のコマクサ、いつかは見てみたいと思ってましたので本編が楽しみです。
でも、焼走コースってきつそうですよね〜 (^^;
chiakiさんの記事でまずは勉強させて頂きます。
あ、秋の秋田駒〜乳頭は何年か前に歩きました。mikkoさんのお勧めどおり素晴らしかったので是非・・・
もち温泉ありです (^^)/
2018年07月18日 17:59
GRI 様

コマクサのピンク色が綺麗な見頃は先週だったようですが、
群生は凄かったです。
斜面に沢山咲いていました。
コマクサを見るなら焼走コースが良いですね。
朝早くから歩きだせば大丈夫です。
上坊コースが最短の様です。
御鉢めぐりするなら馬返しコースが良いのかな...。

秋田駒は又繰り越しです。
乳頭山に縦走が良さそうですね。

GRIさん、雄国沼のニッコウキスゲに行ってきたんですね。
ニッコウキスゲも長く見られるんですね。
ゆーみん
2018年07月29日 19:16
初めましてchiakiさん。時々インレッドさんのブログから
chiakiさんのブログを拝見させていただいて、その健脚さと写真に感動させていただいている、伊勢崎の山姥です。
実は私も東北(6/22~24)森吉山、秋田駒、姫神山でした。
一泊目は乳頭温泉、二泊目は何とユートランド姫神でした。
今年の東北は花が素晴らしいですね!特に秋田駒は岩手山をバックにロケーションが最高でした。来年は是非お出かけしてください(^^♪
2018年07月30日 19:02
ゆーみん 様

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
ブログをみてくださって、ありがとうございます。
私も森吉山、秋田駒は6月下旬のチングルマの咲く頃に行きたいと思っています。
乳頭温泉、良いですね、乳頭温泉にも入りたいです。
ユートランド姫神は入浴で利用しました。
東北は花良し、紅葉良し、温泉良しですね。
来年の楽しみにします。
又宜しくお願いいたします。

この記事へのトラックバック