NO.7 車回収

2018.8/5(日)

祖母谷温泉7:15 欅平8:55-9:37発 宇奈月駅10:59着 宇奈月温泉駅11:16発 新黒部駅11:40着 黒部宇奈月温泉駅12:32発 糸魚川駅12:45着-13:13発 南小谷14:15-14:22発 白馬駅14:37 八方第五駐車場14:55発 自宅18:20頃   
トロッコ電車1980 630 3100 白馬駅-八方第五駐車場までタクシー350

NO.1はこちら
NO.2はこちら
NO.3はこちら



今日は最終日、休みの日はあっという間です。
40分の林道歩き、あとは車の回収に一日です。

部屋も個室で網戸にして寝て涼しかったです。

画像
朝の5時過ぎ、外湯に入ります。
内風呂4回、外湯3回、入りました。
毎分400L 源泉温度は80度から90度





小屋の御主人がコーヒーをサービスしてくれました。
優しい小屋の方です。




画像
外湯





画像
さらば、祖母谷温泉、又来たいけれどもう無理かな。





画像
川の色が透き通っていて水の色がとにかく綺麗でした。





画像
橋の上からパチリ。





画像
トンネルを二回通って。





画像
ao-haさんが見ているのは名剣温泉。





画像
旅行者の宿と言う感じですね。
祖母谷は風情があってやっぱり良いなぁ。
小屋の御主人の人柄も良いし。





画像
人喰岩を振り返ります。





画像
赤い橋を渡るとあっという間に欅平。





画像
猿飛山荘の看板を右手に見て、坂を登り上げると。





画像
ゆっくり歩いて小屋から40分で到着。





画像
時間があるから、坂を下って猿飛山荘近くの足湯を見学。
200円だそうです。





画像
ちょっとだけ猿飛峡の方へ行ってみました。





画像
始発の9:37で宇奈月へ。





画像
宇奈月から入ってきたトロッコ電車。





画像
第二発電所を通過。





画像
ねずみ返し





画像
宇奈月駅





画像
足湯の場所を通って宇奈月温泉駅から新黒部駅へ。





画像
新黒部駅から歩いてすぐの新幹線駅へ。





画像
新幹線の黒部宇奈月駅
お昼を買って駅の休憩所で食べました。
写真はうっかり消してしまいました。





画像
糸魚川から南小谷の電車が入ってきました。
折り返し出発します。
南小谷で乗り換え、白馬駅へ。
テント泊の唐松から下った若い男性を勧誘、タクシー乗り合わせしました。
私達は350円、ソロの方は300円、上手く乗り合わせできました。

月曜日に『富山県警です、猿倉に行きましたね、』と携帯に電話がありました。
何?とどきっとしたら、ソロの女性が遭難したようです。
清水尾根で遭難のようです。
そう言えば祖母谷の御主人が、清水岳に2時に付いて予約したけど、どうしたら良いか?と電話が来て避難小屋に泊まってと伝えたとおっしゃっていたのを思い出しました。
その方かどうかは定かではありませんが。
もしそうだとすると、一日で下から登って祖母谷温泉までの下りは無謀としか言いようがありません。
(某山サイトでやっている人がいたけれど、そういう人は特別)
最近は早さやロングコースで競い合ったり、自分の力量を超えたコース設定をしたり、遅い時間の山小屋への到着も多いようで。
登山の意味をもう一度考え直しても良いのではないでしょうか。

合計三回電話があり、情報提供をとの事でした。
少しでもヒントになればと、すれ違った方達の情報や登山道状況をお話ししました。

同行してくださったao-haさん、お世話になりました。
又宜しくお願い致します。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

この記事へのコメント

MZMM
2018年08月20日 19:43
こんにちは、ほぼ1年ぶりです。
黒部白馬登山は、実家があった関係で、はじめての北アいルプスでした。
ただ近年の大雪渓ほそり、山荘村営宿舎とも肌が合わず、苦手です。確か祖母谷か阿曽原温の温泉山小屋で、盗影カメラ事件も。
清水尾根から祖母谷温泉は、それでもう30年は温めてあたためてきたコースですが、長いですね。万一事故のリカバリーが難しそうです。

素晴らしいNo.5の方へリンクを貼らせて頂きました。
そのブログに、ここ5年ほどの夏山天気ダイアリーを付けました。この2~3年、特にこの7月から、厳しい数字(気温)が読み取れますΣ( ̄。 ̄)ノ
2018年08月20日 19:56
MZMM 様

大雪渓も今年は雪解けが早くて、途中から秋道でした。
阿曽原、祖母谷温泉もどちらも良いお湯ですね。
遠いからなかなか行けないですけどね。
清水尾根は、気を抜くトラバースが意外と危ないと感じました。
清水岳前後はそれはそれは素晴らしいお花畑。
一度歩けばハードな所はなかなか歩けませんが、
今回は花が凄くて大満足しました。
2018年08月20日 21:32
祖母谷温泉は浴槽も景色も綺麗でいいですね!
ただ、娑婆に出て来るまでが大変そうですね?
自分の足ではなく、列車が走るから大丈夫???
このコースで怪我をしたり遭難したら、なかなか厳しそうですね?
ヘリが来れるところまで出られればいいですが・・・
長い山歩き記事、存分に楽しませて頂きました!
ありがとうございました!!
2018年08月21日 17:32
こんにちは。
それで遭難した人は無事だったのでしょうか?日曜日谷川の朝日岳で一人死んだとかニュースで知りました。滑落するような所は無い気がしますが気をつけないとですねー。
ランキング2位ですね、すごーい
2018年08月21日 17:59
宮星 様

祖母谷温泉は内湯も外湯も良いです。
河原の祖母谷地獄は入れませんでしたが。

宇奈月からならトロッコ電車で欅平で降りて歩いて40分です。

気を付ければ大丈夫ですが、疲れた足が踏ん張れないと、
思わぬ所に危険があります。
長文になり、読んでいただきありがとうございました。
2018年08月21日 18:19
夢創歩 様

遭難した方はどうなったか?わからないんです。
見つかれば連絡がある気がするので、まだみつかっていないのでは?と思います。
気を許した所で怪我したりしますからね。
明日は我が身で気をつけようと思います。

ありがとうございます。

この記事へのトラックバック