速報!爺ヶ岳に行って来ました。

2018.10/7・8(日・祝)

6日の土曜日は私は出勤日。
天気が良ければ休みをとってao-haさんと栂海新道の予定でした。
二人で手分けして全て手配はしていました。
台風25号の影響で日曜日に強風予報がでて、迷いましたが中止にしました。
なので土曜日は仕事。
木曜日にhiromiちゃんからどこか行くなら一緒にお願い~のメールがきて、女三人ゆったり山行になりました。





画像
登山口から見えた紅葉。
風は強いけれど晴れていました。
お昼前は風は止んで、次第に天気も回復するだろうと期待して登って行きました。
ao-haさん、hiromiちゃんと9:10分頃に歩き出しました。
今日は三時間も歩けば小屋なので、ゆっくり出発。





画像
登る途中の紅葉もまだ綺麗でした。





画像
途中から雲ってきたけれど、途中の紅葉は綺麗でした。

そしてこの後に雲ってきて霧雨が降ったり止んだり。
ザックカバーをかけて、雨具なしで歩きました。





画像
12:00 種池山荘に到着
30代の頃に富岡の会で唐松、五竜、鹿島槍、爺の縦走を二泊三日で歩いた時以来の泊まりです。




画像
自炊場でお茶していたら、ピザを頼んだ男性がいたので写真を撮らせて頂きました。
女三人、たわいもない話で盛り上がり楽しかったです。
夕方まで霧雨が降っていました。
夜の7時過ぎには星空も見えて、明日は天気は良さそう。
爺ヶ岳の頂上でご来光を見ます。





10/8(月・祝)

爺ヶ岳の頂上まで小屋からゆっくり歩いて40分。
5:20分頃に着いたので、まわりの景色を眺めながらゆっくりします。
風も無くて寒くないので良かったです。
日の出まで時間があるので、山座同定をしていました。
槍ヶ岳や南アルプス、八ヶ岳も見えました。
剱岳も迫力があったし、雲海と素晴らしい景色に圧倒されていました。

画像
5:48 日の出




画像
鹿島槍ヶ岳
今日は鹿島槍を超えて田中陽希さんが爺ヶ岳に登頂するらしいです。
300名山一筆書きをやっているんですね。





下る途中でインレッドさんのブログにコメントをされている、makoさんという女性に偶然会いました。
私も神奈山でお会いして、顔を覚えていてくださり、声を掛けてくださいました。
私は声を掛けられる事が無いので、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。





画像
昨日は雲っていたけれど、今日は天気も良くて最高。
今年もギリギリセーフで北アルプスの紅葉も見られました。
やっぱり北アルプスは良いですね。
女三人山行は楽しかったです。

まずは速報版で。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね~。

人気ブログランキング

この記事へのコメント

2018年10月08日 16:47
たまにはこんなのんびり旅も良いものですね。
makoさんとは、もう20年も前からの知り合いです。
神奈山と青田南波山は私のブログを見てから登ったようです。
2018年10月08日 16:59
インレッド 様

自宅もゆっくりでて、女友達が運転をして行ってくれたので、本当に助かりました。
北アルプスの紅葉も見る事ができて、嬉しかったです。

makoさん、私の今年の神奈山のブログにもコメントを下さった方でした。
インレッドさん繋がりで私も声を掛けて頂き、
本当に嬉しかったです。
どちらも花の山、良い山ですね。
私もインレッドさんのブログを拝見して両方登りました。
2018年10月08日 22:52
この3連休は天気が良かったので、chiakiさんはきっと山だと思っていました!
8日は久し振りに晴天の山歩きになったようで、良かったですね!
一面雲海からの日の出・・・ステキですね~!!
2018年10月09日 17:13
こんにちは。
ご来光まさにブラボーですね。こんな光景は泊まった人だけのご褒美ですね、天気に恵まれよかったです、田中陽希さんには会えたのかなー?
2018年10月09日 18:11
宮星 様

土曜は仕事で、久しぶりにアルプスに入れました。
日曜日はイマイチでしたが、カッパを着なくても大丈夫だったので良かったです。
夜は星空が本当に綺麗でした。
雲海が凄くてびっくりしました、
槍ヶ岳も見えて嬉しかったです。
2018年10月09日 18:16
夢創歩 様

久しぶりに山で見る星空、雲海、ご来光、
素晴らしかったです。
涸沢界隈は賑わっていたと思いますが、
小屋も空いていて良かったです。
8日は日帰りの登山者がわんさか登っていました。
田中陽希さんが近くに来ているという話は自炊場で一緒になったソロの男性から聞きました。
陽希さんのツイッターを見たら登頂写真が載っていました。
残念ながら私達は早めに下ってしまったので、会えませんでした。
mako
2018年10月09日 20:18
こんばんわ。
昨日は思いがけずchiakiさんにお会いできて、
思わず声を掛けてしまい驚かれたことでしょう、
大変失礼を致しました。
昨日は好天で回りの山並みも青空に映えてとっても見応えがあり、稜線に出てからは剱岳方面・鹿島槍ヶ岳とまた違った山を眺め、
紅葉も陽があたって輝いていましたね~!
本当に楽しい一日でした、田中陽希さんには会えませんでした。

2018年10月10日 19:03
mako 様

覚えていて頂き誠にありがとうございました。
そしてお声掛けをありがとうございました。
私は声を掛けられる事がないので、本当に嬉しかったです。
神奈山でもコメントを頂いていて、今回もコメントをありがとうございます。
日曜日はイマイチでしたが、この日は最高に良い日でしたね。
私達は早めの下ってしまったのですが、もう少し景色を眺めていたかったです。
黄葉、紅葉がとても綺麗でしたね。
北アルプスはやはり良いですね~。(^^)v

残念ながら、田中陽希さんにはお会いできなかったのですね。
又mako様にお会いできる事を楽しみにしています。

この記事へのトラックバック