速報!今年初の雪山・燕岳

2018.11/2・3(金・土)北アルプス

2・3は会社の旅行ですが、会社の旅行は3年前からパスしています。
腑に落ちない部署移動の事が心にひっかり、意地でもいかない!!
一泊二日で京都、新幹線の移動、全額会社負担ですが....。
(本来ならばこんな事は書いてはいけないのですが。)

燕山荘のブログでは雪を楽しめそう、これは行かなきゃ~。
燕山荘までなら自宅を朝出れば良いので。

11/2(金)
中房温泉までの道の運転があまり好きではないのでバスにしようか?
迷ったんですが、バスとすれ違いのない時間帯に入る事にしました。
案の定すれ違いも一台も無くて、第一駐車場に止められました。
30台位は止まっていました。
第二、第三も空いていました。


学生さんのテント6、7人と下の方ですれ違いました。
平日だと言うのに下って来る登山者は30+α人でした。

第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチと雪のない登山道。
富士見ベンチから上が凍った所もあったり、雪が無い場所もあったり。
登りなのでアイゼンは使わなくても大丈夫でした。

合戦小屋で7-11のシュークリーム、クリーミィティラミスを食べて休憩。
天気も良くて暖かいので4、5人休憩していました。

合戦の頭まで登り上げると槍ヶ岳も見えて、テンションアップ。
今日は風も無くて最高に良い天気です。




画像
小屋までもうすぐ、11時半頃、雪は歩き易くて気持ちが良いです。





画像
小屋で受付、少し休んで12時過ぎ、燕岳の頂上に行って来ます。
今シーズン3回目です。





画像
槍ヶ岳、アップ、コンデジだからイマイチですが。





画像
頂上でゆっくりしましたが、13時40分位に小屋に戻ってきました。





画像
14時半頃、荷揚げのヘリがやってきました。
喫茶室からパチリ。





画像
15時前のテント場、今日は3張でした。





画像
ケーキフェア開催中でした。
途中でシュークリーム等を食べてしまったので、食べませんでした。





画像
昼間の燕岳と違って、暮れて行く時の燕岳も良いですね。





画像
16:46 日が沈みます。
宿泊者は30人位でした。
静かで良かったです。





11/3(土)
画像
雲が多いから少し遅れましたが、6:14頃太陽があがりました。





画像
下る途中で見えた槍ヶ岳、雲がまとわりついていますが、それが又良い景色です。





画像
Pengin22さんご夫妻、途中で8時頃、バッタリ。
嬉しい!!!
大天荘の小屋締めに行くそうです。
読み通り、すれ違うだろうと思っていました。

今日は凄い人数の登山者でした。
ざっと330人位、数え間違いではありませんよ~。

私も大天荘の小屋締めに行きたかったのですが、母の知り合いのT林さんが軽井沢の別荘の管理が今年で終わり。
青森から来ているからこれを逃すと会えない可能性もあります。
4日なら会えるとの事、後はT林さんのスケジュールが空かない。
なので明日は母を軽井沢に送って、私はアウトレットへ。
と言う事で大天荘の小屋締めは又の機会となりました。

まずは速報で。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね~。

人気ブログランキング

この記事へのコメント

2018年11月03日 19:05
大丈夫ですよ!たまには愚痴をこぼしても!!
『半分青い』の”マアアカン袋”を差し上げたいところですが・・・
燕岳、今年3回目ですか!
たしかに素敵な山ですね~!!
2018年11月03日 19:16
宮星 様

ありがとうございます。
世の中、腑に落ちない事もありますね。
『半分青い』は見られなかったから、よく分からないのですが。

GW、クラシックコンサート、そして今回です。
ちょっと歩き足りないけれど、小屋も綺麗で素晴らしい景色が楽しめるので、大好きな山です。
蝶ヶ岳も考えたんですけれど、燕山荘グループのスタンプも溜まるし。
風も無くてとても良い日に登れて良かったです。
2018年11月03日 21:41
グチや頭にきていることは私もたくさんありますが、みんな腹の中に仕舞ってあり、表向きは何も無いような顔をしています。その為腹は出てきて、胃腸は悪くなっています。それを解消するには山が一番良いようです。今日は近くで良い紅葉を見て来ました。
2018年11月04日 07:33
インレッド 様

そうですね、山が一番良いですね。
西上州の山が良いシーズンになりましたね。
2018年11月04日 20:36
燕岳に行かれたんですね!
いいなーー。

僕はchiakiさんのベース、
群馬県で堪能してきました、
谷川岳、観てきました!

格好良かったです。
それと伊香保温泉も良いところでした。

妙義山気になってます。
2018年11月04日 20:47
hey-hey-yos 様

そうなんです。
今年三度目、小屋でゆっくりしてきました。
大天荘まで行こうか?迷ったんですが、なじみ深い燕山荘にしました。
初雪山、良かったですよ~。!(^^)!

谷川岳、見て来たんですね。
山を眺めるだけでもリフレッシュできますからね。
お出かけできて良かったですね。

伊香保温泉、ぴのんに泊まってみたいと思っています。
私は20代の頃に会社の忘年会で行ったきりです。

妙義山、中間道の紅葉はそろそろ見頃だと思います。
中間道のモミジはなかなか綺麗ですよ。
中間道は危ない所もないので、家族連れも多いです。

この記事へのトラックバック