NO.3 今年初の雪山・燕岳

11/3(土 )燕山荘6:25 登山口8:35 駐車場発8:55 自宅11:55 

速報はこちら
NO.1はこちら
NO.2はこちら

朝も食堂の奥が自炊に使えたので、ありがたかったです。

画像
東の空が明るくなってきました。





画像
外にでると肌がピリピリする様な感覚になって、身が引き締まる気がします。





画像
燕岳、何度見ても美しいです。





画像
朝の景色もまた良いですね。
空がほんのりピンク色。





画像
外気温-5.4度
寒いので中に入ったり出たり。





画像
もう少しで日が上がります。
6:14分位に雲の間から日が上がりました。





画像
少し待っていると太陽が大きくなり、日が上がりました。





画像
ザックを取りに部屋へ。
部屋は階段を上がってすぐ左、フロントに近かったけれど、トイレに行く足音で眠れませんでした。
まぁ二人部屋を一人で使えたのは良かったです。
空いている時は良いですね。





画像
宿泊者はお水、お湯は無料サービス





もう少しゆっくりしていたいけれど、母のご機嫌やら、家に帰ればやる事はあるので。
下る前にまた景色を楽しみます。





画像
ズームで槍ヶ岳





画像
燕岳
まだ朝の6時半前です。





画像
裏銀座にも日が当たりだしました。





画像
バスとのすれ違いが無い時間に、中房を車で出たいので、下ります。
思ったより雪があって楽しめました。





画像
昨日融けてツルツルに凍っていたので、念のためにチェーンアイゼンを付けました。
今回は靴はザンバランの日帰り様にしました。





画像
このあたりは凍っていなくて歩き易かった。





画像
今朝も鹿島槍が見えて嬉しい。
来年、久しぶりに八峰キレットを縦走したいなぁ。





画像
昨日は登り、今日はもう下り。
休みの日はあっと言う間に過ぎますね。





画像
槍ヶ岳、雲をまとって格好良い。





画像
鎖場、問題なく下れました。





画像
日帰りのご夫婦がもう登ってきました。





画像
昨日も撮った景色、何度見ても飽きません。





画像
大天井岳





画像
合戦小屋、ソロの男性がいました。





その後は沢山の登山者とすれ違い。





画像
Pen妻さんとすれ違う頃には170人位の登山者が登って行きました。
日帰り、大天荘まで行く登山者、多くは燕山荘泊まりでしょうけれどね。

ヤマレコのpengin22さんのレコも見てくださいね。
私のブログの右横にリンクが張ってあります。
文章も上手だし情報満載、そしてpen妻さんが可愛い。





画像
青空に映える落葉松の黄葉





画像
登山口到着
330人位は登って行きました。
少し歩き足りませんが、明日も予定有りなので良しとします。

有明荘で入浴、もしくはスィーツセットでも食べて林さんに会って帰ろうか?
とも思いましたが、時間とその他で帰る事にしました。

三才山トンネル手前は10度、料金所は8度、内山峠は13度でした。
三才山トンネル前後の黄葉、内山峠の黄葉、紅葉が綺麗でした。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね~。

人気ブログランキング

この記事へのコメント

pen妻
2018年11月06日 22:28
先日はバッタリお会いしてビックリしましたが嬉しかったです♪
すっかりchiakiさんには行動を読まれてしまってますねー^^;
なんか恥ずかしくなってしまいます
日曜は天気下り坂になりましたので、金曜日が1番良かったのではないかと思います!しかも土曜はやはり混みますし…。
ずっと土日の天気が悪かったので反動もあったのかな?
chiakiさんはいつもブログアップも速くて見習わなくては。
ウチは明日くらいになるもではないかと思います^^;
いつもブログを楽しみにしていますので、またどこかでお会いしたいです♪

2018年11月07日 11:59
こんばんは。
早々と雪の燕岳を楽しんで来ましたね。行動力がすごいですね。金曜日、土曜日は天気が当たって良かったですね。やっぱり燕岳からの景色は抜群ですね、燕山荘はまだ泊まった事がありません、というか日帰りで1度だけなのでchiakiさんを見習って春夏秋冬何度も行かなくてはですね。
1泊2日で軽く行けるのですね、真似をしたくなりました。
2018年11月07日 17:55
pen妻 様

私も少しの時間でもお会いできて嬉しかったです。
たぶん大天荘の小屋締めに行かれるだろうと思っていました。
私もいつか小屋締めのケーキを食べに行きたいな~。
雪も少しだけどあったから、雪山気分を楽しめました。
仕事しているとレポもなかなか大変ですよね。
レポ、楽しみにしています。
2018年11月07日 17:59
夢創歩 様

天気に恵まれて、小屋でゆっくりしてきました。
私も燕岳は日帰りがほとんどでしたが、GWや11月の雪の時は泊まりです。
夢創歩さんなら日帰りが余裕ですが、小屋は綺麗でとても良いので、チャンスがあれば泊まりも良いかも知れません。

紅葉谷が気になるシーズンになりましたね。
今年もお会いできる事を楽しみにしています。
リラックマ山岳隊
2018年11月07日 19:48
燕岳を裏山のごとく頻繁にサクサク
登られるchiakiさんの行動力は偉大です。
したい事を決めたら体が勝手に動くのかな…燕山荘は立寄りだけで泊まった事が
ないので行きたいなりました⛰

登山靴が修理から戻って来ました。ソールが新品に…これからも宜しくお願いしますと、アゾロクンブに話しかけてます。

アメショーの「るぅ」ちゃんの食欲が旺盛で生後8カ月で体重3キロ…ペットショップのお姉さんに教育的指導を受けました🐱
2018年11月08日 10:56
早朝の山の景色・・・泊まらないと出会えないですね!
下山するのがもったいないようなお天気でしたね!
おぉ!お知り合いの方ともバッタリ!
度々山に行かれているchiakiさんならではですね!
2018年11月08日 18:04
リラックマ山岳隊 様

日帰りが十分できる山なのですが、
小屋に泊まるとゆっくりできるし、
日の入り、日の出を見る事が出来るので。
燕山荘は綺麗ですし、スタンプカードがあり、
10個たまると一泊無料で泊まれます。

登山靴を大事にすると怪我無く歩けますね。

るぅちゃん、3キロは重いんですか?
でもそのうちにスマートになりそうですけれど。
2018年11月08日 18:08
宮星 様

そうなんです、日の入り、日の出は泊まらないと見られないですからね~。!(^^)!
翌日も良い天気で、ずっと景色を眺めていても飽きないと思いました。
pengin22さんは何度も偶然にお会いしています。
pen妻さんは細い体でとにかく健脚、体力が凄いです。
写真も可愛いけれど、実物はもっと可愛いです。
pen夫さんは文章も上手です。

この記事へのトラックバック