初冬の物語山

2018.12/9(日)群馬県下仁田町の山

駐車場8:00頃 コル9:30 本峰9:50 西峰10:10 駐車場?忘れた。

メンバー Sさん Sさんのお母様 hiromiちゃん chiaki

恒例の群馬の山行、第三回。
表妙義の白雲山、昨年は御堂山、今年は物語山。
Sさんの奥さんは用事があり、今回は不参加でした。
Sさんのお母様は読売新道で偶然に一緒になって以来です。
Sさんご夫婦とテント泊で来ていました。
お元気そうで何より、お会いできて嬉しかったです。

国道254号線の途中のサンスポーツランドが登山口です。
トイレは冬季は閉鎖です。

アカヤシオが咲く4月下旬頃がおすすめです。


昔この辺りにあった山城が戦で陥落し、城を守る兵達が財宝を城から持ち出し、山頂の西にあるメンべ岩へフジツルを頼りに登り、頂きに財宝を埋蔵したのちにフジツルを切って切腹したという。
この物語により名がつけられたそう。
メンべ岩はうどんを打つメンベ板に似ている為に名付けられたと言う。
以上、群馬の山歩き130選から記載しました。





画像
今日は寒くて、もう12月だから仕方ないかぁ。
林道歩きが始まります。





画像
今日は四人です。





画像
滝はちょろちょろ





画像
いつの間に?案内板が変わりました。





画像
Sさんのお母様、74歳だそうですが健脚です。

少し先から左に沢を渡って、杉林の急登が始まります。





画像
一休み、今日は風が冷たくて陽射しが少なくて寒い。
昔の案内板も下に置いてありました。

埼玉県からみえたご夫婦が追い越して行きました。




画像
落ち葉で足元が見えないので要注意。
浮石に注意しながら登ります。





画像
炭焼き跡がありました。





画像
歩き出して一時間半位、コルに登り上げました。
最近は登山者が多いせいか、登山道が荒れていて滑りやすかったです。





画像
最初に本峰に登りました。
木々が邪魔して見晴はあまり良くないですが、浅間山もちらりと見えました。
記念写真を撮って西峰に行きました。





画像
一旦コルまで下り、2、3分で西峰です。





画像
浅間山





画像
裏妙義、表妙義も見えました。

写真にはおさめなかったけれど、荒船山も見えました。





軽く休憩、風は無いけれど、寒いから長くは休んでいられません。
下ろうと思っていたら前橋からと言うソロの男性が到着。





画像
落ち葉の浮石に気を付けながら、元来た道を下ります。
途中で三人組、二人組とすれ違い、私達を入れて12人が登っていました。
この時季としては、今日は登山者が多かったです。
いつもは貸切りが多いから。





画像
Sさんにウエストのお菓子を頂き、ありがとうございました。





画像
青森に帰ったT林さんから届いて、美味しかったです。





画像
月夜野に嫁いだ友達が届けにきてくれました。
黄色いリンゴの群馬名月は最近人気です。
蜜が入っていてとにかく甘くて美味しいです。

土曜は仕事だったので、一日だけの休みはあっという間です。
今年も残りわずか、車の運転に気を付けて、頑張りましょう。

ランキングに参加中、クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年12月09日 20:32
土日は寒くなりましたね。
この界隈の山は暫く登って居ませんが、私も歳ですから、そろそろ地元優先にしようか、なんて考えていますが・・・。
それでも雪山は好きなので、つい新潟方面に行ってしまいます。
2018年12月09日 23:07
このところグッと寒くなりました!
今日は山でなくても、オリオンスクエアでジッと座ってイベントを見ていてても、ジンジンと寒かったです。
1000mの山も昼には帰宅ですか!?
2018年12月10日 18:09
インレッド 様

日曜も寒かったです。
東京の山友との西上州の山、第三回めでした。

雪山の方が下りも早いし、天気の良い雪山の景色は良いですからね。
私も早く雪山に行きたいです。
2018年12月10日 18:10
宮星 様

寒かったです。
そして今日も1月並みの寒さ。
寒暖の差が激しいので、お身体にはお気をつけてくださいね。

物語山、御堂山は近いのです。
マイナー低山も仲間と歩けば楽しいです。
2018年12月12日 08:42
物語山と言えば、chiaki さんとの初バッタリの思い出の山ですね。
アカヤシオの時期しか頭になかったですが冬枯れの時期も静かに楽しめそうですね。
登山者が少な過ぎて寂しいかなぁ~
2018年12月12日 16:49
こんばんは。
日曜日は寒かったんですね、物語山で12人もでしたか訪れる人が多いんですね。距離は近いけどかなり急登で滑りやすいですねー。怖いのでメンベ岩は行った事がありません、調べたら群馬百名山が25山残っているそうです、大きい山は3つ位のようでした、達成しなくてもいいですね。
2018年12月12日 21:56
mikko 様

アカヤシオの時にmikkoさんと偶然にお会いできて嬉しかったですよ~。(^_-)
アカヤシオ、ツツジの頃は華やかですね。
新緑も綺麗だし。
冬は登る人もほとんどいなくて、この日は多い方でした。
もうちょっとこの時期も登山者がいると、嬉しいんですけどね。
2018年12月12日 22:01
夢創歩 様

日曜は寒くて、頂上では軽く休んだだけでした。
この時期としては12人は多い方です。
もう少し登山者がいると嬉しいんですけどね。
前より登山道が荒れていて驚きました。
春先はツアーも入っているし、昔より登山者が多いからですかね。
私もメンベ岩は見るだけですし、阿正念の滝も行ったことは無いです。
群馬百、あと25なら終わるんじゃあないですかね。
私も最近はこだわっていないので、心が楽です。

マイナー低山もメンバーが変わると楽しいです。
ゆーみん
2018年12月14日 20:44
今晩は、chiakiさん。お元気ですか?
今日は大寒のような寒さで、西上州も凍りそうですね。
今月の2日に例会忘年山行で、荒船~経塚山に行きましたよ。荒船の湯でお酒も入り盛り上がりました。
雪山が苦手な私は、この時期は単独で桐生や足利方面の山に登ります。吾妻山、織姫神社から両崖山てんぐ山の周回、小俣の彦谷湯殿山など、大小大坊と同じで、足利方面の山は小さな岩場が連続して、なかなか楽しいですよ!
2018年12月15日 20:01
ゆーみん 様

10月位の気温になったり、急に1月の気温になったり、
気温の変動が激しいですね。
この日は空気が冷たくて寒かったです。

荒船山も車で30分です。

そうなんですか、私は雪山の方が好きなんですが、
最近は同行者がいなくて困っています。

足利の山も岩場とアップダウンがあって、
トレーニングになりますね。
織姫神社からは歩いた事があります。
あとはあまり行ったことが無いです。
桐生、足利の山はちょっと遠くて...。
でもチャンスがあれば歩きたいです。

この記事へのトラックバック