速報!燕山荘の小屋明けに行って来ました。

2019.4/20・21(土・日)

20日の土曜日は出勤日でしたが休みをとって、天気も良さそうで燕山荘の小屋明けに行って来ました。


登山口から10mも歩くと雪があらわれました。
私はつぼ足派なので、アイゼンなしで登ります。

合戦小屋より下で、腰かけて休んでいいる女性に、『ブログ、やっていますか?』とお声掛け頂きました。
足がつってしまって休んでいて、旦那様は上の方を見に行っていたようです。
写真撮って良いですか?と聞かれて、こんな私で良かったらどうぞどうぞ!と思っていたんですが。
カメラは旦那様が持っていたのかな?
もう少しお話しながら、旦那様を待っていれば良かったなぁ...と後悔しています。
足、大丈夫でしたか?
小屋で一緒になるかな?と思っていましたが、お見かけできませんでした。
もしかしてテント泊だったのかな?
一緒に写真をとれなくて申し訳なかったです。

石塚さんちのHPからご覧いただいていたそうです。

文章もイマイチな私ブログ、続けるか?どうしようか?とちらっと思ったりしていたところです。
見て下さって声を掛けて頂き、励みになります。
本当にありがとうございました。


画像
合戦小屋を過ぎて槍ヶ岳が左手に見えました。





天気が良いから登山者が次から次へと登って行きます。





画像
そして小屋が見えます。
今年は雪がたっぷりあって、歩きやすいです。





画像
小屋で少し休んで、頂上にやってきました。
私は小屋までもつぼ足、頂上へもつぼ足。





画像
案内看板もここまで埋まっています。
昨年より雪が多いです。

カラフルなテントも27張位、小屋も80名弱くらいだった気がします。





画像
18時10分過ぎ、日が沈みます。

写真の枚数も多いし、すぐにはアップできそうもないので、雰囲気だけでもアップしておきます。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しく~!(^^)!

人気ブログランキング

この記事へのコメント

2019年04月21日 21:42
燕岳に登ってこられたんですね。
以前GWに雪山テント泊装備で登って、
下山で膝が笑い出したのを思い出しました(^^;;。
それと去年夏に熱中症とテント泊装備で、
ヘロヘロになったのを思い出しました(^^;;
でも燕岳いいお山ですよね!
大好きです。
続きも楽しみにしております。
momo
2019年04月22日 10:56
足が攣って休んでいた者です。こんにちは!
あの後何とか治まったので登頂できました。
天気も最高で素晴らしい景色を見ることが出来て本当に良かったです(#^^#)
燕は3回目なんですが初めて登った時も足が攣りました(^-^;
ヘタレなくせに日曜は用事があったので日帰りだったんです。上でちあきさんを探したんですが分からなかった。残念です。ちあきさんのブログ、いつも楽しみに見ています。
また何処かの山で会えるといいな♪
頑張って登って良かったです。素晴らしい景色とちあきさんに会えたから!
2019年04月22日 18:43
hey-hey-yos 様

急に行こうと思い立って、行って来ました。
土曜日は天気が良くて風も無くて、
一日中景色が良く見えました。
GWは混みそうだし、この日は程よい混み具合でした。
燕岳、燕山荘は何度行っても良いです。
今年は3、4月に雪が降って昨年より雪は沢山ありました。
裏銀座や表銀座も雪で真っ白でした。
2019年04月22日 18:53
momo 様

土曜日は最高に良い日でしたね。
足が良くなって良かったですね。
私は小屋に入って少し休んでから頂上に行きました。
夕方も受付前のストーブで、登山者の方のお顔を確認していました。
小屋の部屋に赤い色のザックが無いかな?
と、さりげなく探しましたが、momoさんにはお会いできず。
小屋泊まりで急いではいなかったから、
もっとお話ししていれば良かったなぁと後悔しました。

ブログをみてくださって、本当にありがとうございます。
そして気づいて声を掛けていただき、嬉しかったです。
又どこかの山で会いできる事を願っています。
今度は一緒に写真を撮りたいですね。
2019年04月22日 19:08
土曜日は空気も澄んでいたし風も弱かったので絶好の燕日和でしたね。
春に降った雪のお陰で真っ白な峰々が眩しいくらいだったのでは?
さらに夕方のマジックアワーも美しかったのではないでしょうか?
本編レポ楽しみにしています。
2019年04月22日 19:27
mikko 様

そうですね、土曜は風も弱かったし最高に良い日でした。
mikkoさんのおっしゃる通り、アルプスの峰々が真っ白で、
眩しかったです。
天気の良い日の雪山って最高!!!って思いました。
夕方は陽が沈む~って見ていたら、あっという間に山に陰に入りました。
燕山荘の河地さんのブログだと、夜も美しかったみたいで、あ~見に行けば良かったなぁ...。
レポ、頑張ります。
2019年04月22日 20:15
燕岳でしたか!
 好きな山・小屋なんですけどね~、混むのでね~(笑)。真冬に一回、コマクサの時期と初秋・紅葉の時期に数回の経験しかないので、今どきの様子、初めて知りました。新雪が綺麗で、やはり、景色の良い綺麗な山ですね!久しぶりに行ってみたくなりました。
2019年04月22日 20:20
mikagemori 様

燕岳、小屋も良いので大好きです。(^_-)
私は燕岳は雪があるGW、11月がほとんどです。
8月のコンサートは昨年、一昨年と二年続けて行きました。
夏はテントで大天荘まで行ってしまうので、通過ですけれどね。
燕岳で一度テントを張った事があります。
ロングなテントは最近はきつくなってきたので、
秋にテントを張ってみたいなぁ...。

この記事へのトラックバック