速報!霧ヶ峰・車山・ニッコウキスゲ満開

2019.7/21(日)長野県諏訪市霧ヶ峰

せっかくの連休ですが、天気予報がイマイチ。
5人でニッコウキスゲを見に行って来ました。

天気予報に反して南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ケ岳、素晴らしい景色が見られました。
ニッコウキスゲも満開、見ごろはあと何日間かは続くでしょう。
平日行ける方はお早めに...。
団体さんの軽ハイキングや観光客も沢山いました。

IMG_4488.JPG
ニッコウキスゲ満開
それはそれは見事で綺麗でした。
鹿除けの電熱線とロープの囲いが残念でしたけれど、仕方ありませんね。


IMG_4487.JPG
ころぼっくるひゅっての前を通って、車山、蝶々深山、八島湿原とぐるりと回ってきました。
陽射しもあって頬が痛いから焼けた気がします。



IMG_4501.JPG
なんと北アルプス、槍ヶ岳も見えています。



IMG_4507.JPG
十数年ぶりの車山



IMG_4518.JPG
ハクサンフウロも色が濃くて可愛かった。



IMG_4574.JPG
美ヶ原と霧ヶ峰のバッチ購入
なかなか良いお値段、1個870円×2
レストラン チャップリン にて購入。
ここのオリジナルバッチは570円のもありました。
カラフルな綺麗なのに魅かれてしまいました。
100名山は終わったけれど、バッチがあと何個か揃っていないので。

7/20(土)は矢ヶ崎山に登ってヒルに吸いつかれて...参りました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

インレッド
2019年07月21日 19:27
ここは鹿避けのフェンスが邪魔で、近くから写真が撮れなくて、
撮れば電線が写ってしまい残念ですね。まあ鹿から守るために
は仕方が無いですね、前回に行った時はかなりまばらにしか咲
いて居ませんでしたが、今回は結構咲いていたようです。
夢創歩
2019年07月22日 17:49
こんにちは。
エーッうそー霧ヶ峰はこんなにいい天気だったのですか?榛名は小雨でしたよ。ニッコウキスゲが今年は満開みたいですね、前に見た時はこんなに咲いてなかったです。皆さんに天気景色とご褒美でしたね。
chiaki
2019年07月22日 19:33
インレッド 様

そうなんです、久しぶりに行ったら鹿除けの電熱線やらロープやらで、写真に入ってしまうし、近くでは見られませんでした。
仕方ないですね、鹿が食べちゃうんだから。
満開で上から見たら黄色い絨毯のようでした。
ヤマレコを確認したら三壁山、エビ山も見頃だったようで、
そちらにすれば良かったなぁ...なんて思いました。

インレッドさんは良い場所を御存じで、さすがです。
chiaki
2019年07月22日 19:38
夢創歩 様

長野は天気が良かったですよ。
陽射しもあって小学生の学校登山もあって、真っ赤に日に焼けていました。
南、北、中央のアルプス、八、も良く見えて良かったです。
ハイカーや観光客もたくさんいました。

ニッコウキスゲが良い山で、マイナーで静かなところを知っていればそちらにしましたが、思いつかずメジャーなところにしました。

もう少しで梅雨が明けそうですね。
mikko
2019年07月23日 08:56
そうですね!
私がいた所から長野、山梨方面の空が明るく見えてました。
その空の下にchiaki さんはいらしたのですね。
今年はニッコウキスゲの花付きが良いように思います。
この日の霧ヶ峰、車山はかなり賑わっていたのでは?
私もこの日キスゲを楽しんで来ましたが
まだリニューアル後のブログアップに慣れなくて
(パソコンになかなか向かえない事もありますが)
レポが3つ溜まってしまっています。
chiaki
2019年07月23日 18:52
mikko 様

mikkoさんいないかな?って思いながら歩いていました。
ニッコウキスゲ、他の場所が思いつかなくて、ここにしました。
混んでいました。
観光バスも入っていたし、年配の方の団体さんや小学生やら、
とにかくすごかったです。
30人、40人の団体さんが次から次へと。
八島湿原の辺りは軽ハイカーが多かったです。

ミカゲモリさんやインレッドさんはリンクの貼り付けができているみたいなんですが、私はリニューアルしてから、何度やってもエラーがでてしまい、事務局にメールで問い合わせをしましたが、
まだ返事なしです。

レポ、3つ、アップなしはさみしいので、
楽しみにお待ちしています。