速報!やっぱり北アルプスは最高

2020.8/1(土)

クラブ燕山荘のカードがたまっていて、4/25(土)に燕山荘泊りで燕岳に行く予定でした。
けれどコロナで緊急事態宣言発出で山小屋も休業になり期限切れ。
その後6月5日に確認したらコロナ禍なので一年間の延長をして貰えました。
秋口、小屋締め間際まで待って行くか等々、なるべくコロナ感染のリスクが低い選択をするために考える事が多くて困りました。
悩んで迷った挙句に、中房温泉から大天荘泊で一泊二日のピストンで北アルプスに行くことにしました。
テントで行く方がリスクは低いことは分かってはいますが、一泊無料に心は揺れました。

中房温泉登山口を5時半頃出発。
朝早い方が涼しくて歩きやすいですからね。

IMG_8796.JPG
燕山荘前から燕岳を眺めて休憩。
今日は小屋泊りなので、花の写真を撮りながらゆっくり行きます。



IMG_8815.JPG
大下りで大天井岳を眺めながらの休憩。
ガスが行ったり来たり。
曇ると涼しくて歩きやすいけれど、晴れれば日差しが強くてジリジリと肌にきます。



IMG_8876.JPG
大天荘でS田さんと偶然のバッタリに驚きました。
安曇野在住のガイドの辻中さんと5人の女性と同行との事。
昨日は燕山荘泊で、明日は東鎌を歩き槍ヶ岳山荘泊との事でした。
小屋は人数制限をしていますから、ゆったりとしていました。



IMG_8894.JPG
夕方外にでてみると槍から穂高まで姿が現れて、テントの人たちは景色に見惚れています。
テント泊が多くて夕方には80+アルファ。



IMG_8902.JPG
夕日が沈むのを見に大天井岳の頂上に登りました。
後ろから『ハート』と優しい声の男性。
何?と思ったら雲がハートでした。
自然が作り出す一期一会の景色も心に残りました。
18:50分頃太陽は沈んでいきました。


8/2(日)
今日はもと来た道を戻って燕山荘から中房温泉に下ります。
内心は常念乗越から一の沢に下りたいのですが、タクシーの乗り合わせもなるべくしない方が良いかなと判断しての事です。

IMG_8908.JPG
4:50分頃の日の出。
雲海が凄くて、何度見ても良いですね。



IMG_8909.JPG
場所を移動してモルゲンロートを眺め。
穂高岳から大キレット、槍ヶ岳。
この素敵な瞬間を眺められて満足しました。



辻中ガイドとS田さんを見送って、榊さんに挨拶をして5:15分頃に大天荘を出発しました。

小屋もできる限りのコロナ感染症対策をしてくださっています。
登る私達登山者も普段の生活にも気を付けて、マナーを守って登りたいと思いました。



IMG_8933.JPG
縦走路を振り返り。
向かって左にどっしりと大天井岳、右奥には槍ヶ岳も見えています。
やっぱり北アルプスは良いですね。



IMG_8935.JPG
裏銀座を眺めながら燕山荘に到着しました。



IMG_8957.JPG
今年は最初で最後になるかも知れないから、燕山荘の前で燕岳を眺めて休憩。
ずっと眺めていたい気分だけれど、すれ違いも多いと思うから下ります。
久しぶりに北アルプスの景色を眺められて本当に嬉しかったです。NO.1はこちら

自宅には13:15頃に無事帰宅。
写真が多くて上手くまとめられるか心配です。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。(^_-)-☆

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年08月03日 18:49
写真がそこそこ枚数あるので本チャンかと思いましたら、速報でしたね!
chiakiさんのお気に入りの燕岳方面へ行かれましたか!
また感染者が増えてきたので、今後どうなるか?分かりませんからね!
行ける時に行っておかないと!!
chiaki
2020年08月03日 19:07
宮星 様

そうなんです、今後どうなるか?分からないので、
思い切って行って来ました。
迷って悩んで決心しました。

燕岳も綺麗でしたが、大天荘から眺める槍、穂高も素晴らしかったです。
笠ヶ岳や剱や立山、鹿島槍、針ノ木岳も見えましたよ。

写真の枚数が多いので、頑張ります。