速報!茂垣峠から白髪岩

2020.11/29(日)群馬県甘楽郡下仁田町

甘楽町秋畑の稲含山の鳥居から夫婦ケヤキを経て羽毛山、物見山、そして白髪岩の原三角点を見に行って来ました。
白髪岩は下仁田町の最高峰(1512m)だそうです。
ルートファインディングを要するし、GPSがあった方が良いです。
この尾根は自己責任で入山をお願いします。

11-IMG_0091.JPG
夫婦ケヤキを登山道から眺めて、進みます。



16-IMG_0096.JPG
落葉した樹林帯で振り返ると稲含山が見えます。



18-IMG_0098.JPG
冠雪した浅間山が木々の間から見えました。



なんだかんだとあって、白髪岩に到着。
安中のHさんが昨年の6月に四人で登ったから案内するよ、との事でしたがいざ入山すると全く覚えていないとの事。
GPSは持っていないとの事だし、帰りの道が心配だなぁ。



35-IMG_0116.JPG
原三角点です。
原三角点は東京都の雲取山、新潟県の米山、そしてここ白髪岩の三か所にあります。
側面には明治十五年と刻まれていました。
私はここで三か所全て確認しました。



40-IMG_0121.JPG
あ~陽が沈む。
間に合うのか日没までに。本編はこちら

ランキングに参加中↓↓クリックをして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年11月30日 23:29
下仁田・・・そうだ!先日、義母さんが東武デパートで美味しそうだからと買ってきて、次男がスープなどに使って食べたんでした!
すごく美味しかったです!!
あ、山の話に戻して・・・いつもより朝の出発が遅かったのでしょうか?
最後の文章は、サスペンスを読んでいるような!?ワハハ!
chiaki
2020年12月01日 15:49
宮星 様

下仁田ネギの事ですね。
もう霜がおりたし、甘くなって今が旬です。
下仁田ネギは甘くて美味しいですよね。

案内人のHリーダーの指示で、7:30から歩き始めて、
昨年の方のコースタイムより大分早い歩行でしたが、
今まででこんな事は私は初めてで、本当に大変でした。
事なきを得ましたが、お粗末な山行でショックで書かないでやめようと思いましたが、本編も書きます。