霧氷の軽井沢の離山

2021.1/3(日)長野県北佐久郡軽井沢町の山
自宅6:50 浅間サンライン チェリーパークライン 軽井沢歴史民俗資料館9:15発 頂上9:55-10:05 駐車場10:35 トリュフベーカリー 軽井沢書店 カワチ アウトレット 自宅 (110.6キロ)

黒斑山に登ろうと浅間サンラインからチェリーパークラインに入って進みました。
塩化カルシウムが撒いてあって標高が低い道路は凍結は無かったです。
けれど進むにつれて凍結、バリバリ、ツルツル、道路の幅は狭くなってきました。
途中で止まったらスリップしそうだし、慎重に進みました。
もう少しで高峰高原ホテルですが広い場所があったのでUターンして下ることにしました。
小雪もちらついているし、下りの運転の事を心配しながらの登山も面白くないので。
下りはヘアピンカーブの連続だからフットブレーキを小刻みに踏んで、無事に麓まで下れました。
という事で四駆車か凍結した雪道運転に慣れている人しか今の時期は無理かと思います
新年早々イヤな方のドキドキを味わってしまいました。

昨年に東口登山道か離山に登った時に、毎日の様に南登山道から登る男性から南登山道の情報を頂いていたので離山に登る事にしました。

23-IMG_0118.JPG
駐車場所はここで良さそうですが、登山口が分からずにいたら、ラッキーな事に女性の車が入って来ました。
娘さんと息子さんと登りに来た女性に登山口を教えて貰い助かりました。
歴史民俗資料館の入り口に向かって進むと登山口がありました。
写真は下って来た時に写しました。

それと下って分かった事ですが、図書館の前からも登山道に入れる事が分かりました。



01-IMG_0096.JPG
ここから登山道です。



02-IMG_0097.JPG
薄っすらと雪があります。
昨日も聞きましたが、今日もキツツキが木をつついていました。



03-IMG_0098.JPG
白い雪が少し増えました。



04-IMG_0099.JPG
見上げると霧氷が綺麗です。
今朝は冷え込んだのですね。
7時過ぎの軽井沢はマイナス8度、9度の文字が電光掲示板にでていましたから。
中軽井沢の道路脇の木々も霧氷になっていましたし。



05-IMG_0100.JPG
水色に白い霧氷も優しくて良い感じです。



06-IMG_0101.JPG
目安となる案内板で、あとどれ位の距離があるか分かります。



07-IMG_0102.JPG
パリパリと音がして雪が降ってくるように霧氷のかけらが降ってきます。
足元は霧氷のかけらで白くなっています。



08-IMG_0103.JPG
木道が現れました。
薄っすらと雪が積もっていて滑りやすいので慎重に歩きます。



09-IMG_0104.JPG
ゴムがはってあって、滑り止めは所々にあります。



10-IMG_0105.JPG
見下ろすと木道でジグザグに登ってきているのが分かります。



11-IMG_0106.JPG
太い道に突きあたりました。



12-IMG_0107.JPG
案内板が設置してありました。



13-IMG_0108.JPG
人口丸太で仕切られた登山道になりました。



14-IMG_0109.JPG
ここを登れば頂上なので、霧氷を見上げながら行きます。



15-IMG_0110.JPG
麓の霧氷は落ちかけていましたが、標高が高い所は真っ白でとても綺麗です。



16-IMG_0111.JPG
そして頂上に着きました。
頂上では男性一人が無線の交換をしていました。



17-IMG_0112.JPG
浅間山は雲の中です。



18-IMG_0113.JPG
小浅間をズームで撮影。



19-IMG_0114.JPG
アウトレットと新幹線の線路も走っているのが分かりました。



20-IMG_0115.JPG
ドライフラワーも霧氷の花になっています。



21-IMG_0116.JPG
霧氷を眺めて、もと来た南登山道を下ります。
木道地帯は危険なので、土の所を歩いたりして下りました。

そして見覚えのあるお顔、昨年に南登山道情報を頂いた男性にバッタリしました。
昨年は西上州の碧岩や立岩、相沢登山口から荒船山も登ったそうです。
近況を少し話して『また偶然にお会いできたら良いですね。』と会話をして下山。



22-IMG_0117.JPG
下りはあっと言う間で、中間地点まで来ました。
今日は11人の軽ハイカーが歩いていました。
トリュフベーカリーと軽井沢書店、カワチ、アウトレットに寄って無事に帰宅。

ランキングに参加中、↓↓クリックをして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2021年01月03日 21:51
凍結路面は四駆でもアブナイですからね!
離山というのは軽井沢のアウトレットから見える山でしたよね?
山全体が公園として綺麗に整備されているんですね!
<見覚えのあるお顔、昨年に南登山道情報を頂いた男性>ひょっとしたら運命の人!?
chiaki
2021年01月04日 12:41
宮星 様

チェリーパークラインはカーブの連続ですし、
凍結して怖かったです。
やめておけば良かったのです。

離山はアウトレットから見えます。
南登山道は良く整備されているので驚きました。
散歩程度で軽く登れるので良いですね。

かなり年配の男性ですよ~。
大野里子
2021年01月04日 15:49
明けましておめでとうございます。
何時も楽しみに読ませて頂いています。
3日離れ山に登られたのですね?我が夫婦は湯の丸に登りました。
自宅6時半、地蔵峠8時半着、途中スリップ車が立ち往生していました。暮れに岐阜の娘宅に行く時、内山峠の登りで滑って反対車線に行って止まりました。運転は夫ですが夫がビビッてしまいましたた。
そんな訳で湯の丸もこわごわ行きました。久しぶりの雪山、アイゼンもないので壺足で登山でした。下山のシリシェイドで楽しみました。4組のパーティーに会いました。
今年も楽しく登りたいですね!宜しくお願い致します。


chiaki
2021年01月04日 16:15
大野里子 様

明けましておめでとうございます。
拙いブログですが見て下さって嬉しいです。

湯ノ丸へ行く地蔵峠も凍ると怖いですよね。
チェリーパークラインも途中で一台の車が乗り捨てられていて、警察の方がきていました。
内山峠も内山大橋とその先の左側に旅館があった辺りは凍りますね。
私の自力運転では行ける山が限られますので、
暖かくなるまで近場の低山を見つけて歩こうと思います。

本当に事故無く怪我無く歩ければ良いですね。
こちらこそ宜しくお願いいたします。