速報!ダイジェスト(4/6~4/10)

4/6(水)群馬県の山

コロナ感染症の影響が仕事にもあって、休業日を有効活用しました。

IMG_5723.JPG
cyu2さんのブログをみて榛名山に登りたくなって。



IMG_5760.JPG
榛名富士の後は相馬山に登りました。



IMG_5772.JPG
伊香保温泉のぴのんに泊まりなので、石段街を散策。


4/7(木)

IMG_5825.JPG
ぴのんのおいしい朝食を食べてから。



IMG_5841.JPG
水沢山に登って、無事に帰宅しました。
水沢山は7年ぶりですが、平日なのに沢山の登山者で賑わっていました。



4/9(土)富岡市の山

IMG_5874.JPG
千平駅の奥の鍬柄岳に登ったら、月田さんにバッタリ。



IMG_5871.JPG
アカヤシオの花はほとんどは白っぽくなっていましたが、咲きたての花もあり、まだ楽しめました。



IMG_5872.JPG
ヒカゲツツジは咲きたてフレッシュで見頃でした。

ヤマツツジは蕾で見ごろはまだこれからです。



古嶽山にも登ると言うのでご一緒させて頂きました。



IMG_5895.JPG
古嶽山は下仁田町の西濃運輸の先の細い道を下って、クリーンセンターに車をとめて登りました。

月田さんが6日に登ったひとぼし山がおすすめとの事で、まだ蕾もあったと言うので神成山はやめて南牧村に移動。

南牧村の道の駅でとらのこパンを二個買って、移動。
とらのこパンも美味しいけれど、とらおのパンの方がバターが一杯入っていて美味しかったような。



IMG_5911.JPG
その後は南牧村のひとぼし山に登りました。

白っぽくなっている花が多かったのですが、中には咲きたてフレッシュ濃いピンクの花もありました。

柳沢さんのお姉さんと山仲間の女性に偶然にお会いして、甘楽町の女性に『ブログをみています』のお言葉、ありがとうございました。
そして森下さんという男性に、昨年の兜岩山で会ったよねと声を掛けられました。



IMG_5925.JPG
色が濃くて可愛いアカヤシオが咲いていました。

西上州のアカヤシオ、シーズンインしました。
明日登る方の参考になればと思って、ざっとアップします。

4/10(日)下仁田町の山

IMG_5949.JPG
御堂山のじいとばあ
じいとばあに行くトラバースの所のアカヤシオは満開でした。


IMG_5958.JPG
裏展望台の先のアカヤシオはまだ蕾があり、五部咲き位でした。
この木は満開で色が濃くて綺麗でした。

頂上への分岐から高岩峠方面に10分位進んだ岩場のまわりのアカヤシオはまだ蕾でした。
ヒカゲツツジの木もこの辺りに沢山ありますが、まだ蕾になりかけでした。
今週の気温にもよりますが、この辺りの花は来週位が見頃でしょうかね。

私のブログを、ずっと見ていて下さっていたという健脚な吉田さんが御堂山に登る前に、秋葉山に今日行って来たところ、秋葉山はアカヤシオが見頃だったそうです。
御堂山よりちょっと標高が低いので見頃をむかえていたのですね。

本編は後日。

ランキングに参加中、⇩⇩⇩クリックをよろしく。(^_-)-☆

人気ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2022年04月09日 21:33
榛名山は、遠目ではもう雪がなさそうですね?
でも登山道にはまだ残っているのでしょうね?
<ヒカゲツツジは咲きたてフレッシュで見頃>なんですね!
明日も晴れで暖かくなる(暑くなる?)そうですので、古賀志山の自生地でも見に行きますかね?
chiaki
2022年04月10日 17:37
宮星 様

榛名山は下の方は雪は無かったのですが、
上部はとけた雪が残っていました。
下りは泥で滑りやすかったです。

鍬柄岳のヒカゲツツジは咲きたてフレッシュで、
黄色がとても綺麗な色でした。

古賀志山の花のヤマレコも上がっていました。
一回登った事がありますが、私は遠いのでなかなか行けません。

西上州のアカヤシオが咲き出したので、
私は標高を下げて毎週西上州となりそうです。
mikko
2022年04月11日 08:52
西上州のアカヤシオがシーズンインですか⁈
楽しみな季節の到来ですね。
今年の花のつき具合はどうでしょう?
このあとに異常なし気候がない事を祈ります。
chiaki
2022年04月11日 17:36
mikko 様

3月に雪が何度か降った影響が心配ですね。
昨日一緒になった登山者の方も、
今年は花付きが今一つと言っていました。
けれど、昨日も咲きたてで色が濃い花も見られたので、
このまま昨年みたいに霜がおりなければ、まずまずでしょうかね。
花を目線の位置で見られると良いのですが、
年々木が大きくなるので、花を見上げるようになってきた気がします。
今年初のアカヤシオにドキドキしてしまいました。

鍬柄岳のヒカゲツツジは咲きたてでとにかく綺麗でした。
鍬柄岳ではいつも終わりかけの花を見ていたので、
とにかく綺麗な黄色でした。

御堂山の登山道入り口の八幡神社のヤマツツジの蕾はたくさんついていたので、ヤマツツジは当たり年なのでしょうかね。

アカヤシオは昨年より一週間位花が遅いと言っていた人がいました。
秋葉山、御堂山も800mちょっとなので、
四ツ又山や三ツ岩岳がそろそろでしょうか。